真魚市で色々ゲット↑ 猫にゃんずには申し訳ないけど・・

こんばんは。今日も風が涼しくて気持ち良かったです。午後、びっくりしたんだけど、パトカーやら救急車やら近くに来たなぁ!って思ってたら、道が大渋滞・・・。夕方のニュースで言ってたけど、玉突き事故がすぐ近くのバイパスで起きたみたい。

夏休みになって、色々事故のニュースが流れます。皆さん、安全運転しましょうね! もちろん、私も気をつけたいと思います。



さてさえ、真魚市に行って来ました。昨日は家を早く出たから、到着したのが朝6時45分だったけど、もう車がいっぱい! みんな、何時から来てるんじゃ~~~!



時期によって上がってくる魚は違うんだけど昨日はマナガツオとワタリガニが多かったなぁ・・・。美味しそう↑ で、でもあまりに高過ぎて、私は買わないよ。市場よりはめちゃくちゃ安いんだけど、我が家にしては高い(汗)。
DSC0767997 (1)
チヌが安かったので、手前の500円のチヌを買いました。大きいのが1匹、小さいのが6匹入って500円! 


ハモも狙いましたよぉ。6匹入り700円は、元気過ぎるハモ! ちょっと高いけど、財布の紐を緩めて買いました。
DSC0767997 (2)
大きくて活きが良いのはめちゃくちゃ高いんだけど、飛ぶように売れてるの! いくら高いとは言え、お店で買うよりだいぶ安いから、ハモの値付けが始まるとものすごい人が集まります。



昨日は活きが良いのが多くて・・・。やっぱりピチピチはねてるハモは高い! でもうちは鮮度がイマイチでも、安い方が良いの・・・。大きいハモ(ちょっと鮮度がイマイチ)が200円、チヌが100円だったから、これも買いました。
DSC0767997 (3)
昨日は色々安くゲット出来たから、主人も大喜びです。



しばらくすると、鯛も登場!
DSC0767997 (4)
小さいサイズだったけど、6匹入り200円をゲットしました。


超早起きして作ったおかずをタッパーに入れて、朝食用に持って行きました。
DSC0767997 (5)
簡単なおかずばっかりだけど、真魚市でうどんやお好み焼き等を買って食べるとお金が飛んじゃう! だから、いつも白ご飯とおかずは持って行くんです。さすが「節約家族」でしょ(笑)?



でも何も買わないのは、ちょっと淋しい・・・。
DSC0767997 (6)
ちくわ天と玉ねぎ天、色んな魚(シズ、サーモン、アジ)入りの南蛮漬け、子持ちベイカを買いました。



息子達はご飯におかずを乗せて・・・
DSC0767997 (7)
主人は、おかずだけ食べながらビールをグビグビ・・・オイオイ、朝から飲むのかぁ~? 悲しいけど、私はお預けです。



食べ始めると、3匹の野良にゃんずが近づいてきたぞぉ~。
DSC0767997 (8)
わかりにくいけど、後ろに黒い猫と三毛がいるの↑



完全な野良だとこんなに近づかないから、少しは人に慣れてるのかなぁ?
DSC0767997 (9)
段々距離が狭まってきました・・・。餌付けをするのは、真魚市で働く人にとっても、この猫にゃんずにとっても良くないから、餌を与えるのは我慢我慢・・・。私達だけ美味しい物を食べてごめんね・・・。




真魚市での朝食と買い物が終わったから、家に帰りました。みんなでのんびり・・・・・
DSC0767997 (10)
な~んて無理無理! 主人にはお仕事が待ってます。さぁ、ハモの調理、頑張ってね~~~↑


主人の渾身の調理です←おおげさだよ・・・。
DSC0767997 (13)
骨切りまでしてくれました、いつもご苦労様です。


ほんの少しだけど、ハモの真子です。
DSC0767997 (11)
これはホイル焼きにしましょう。


頭と骨・・・これは冷凍保存しておいて、次回お汁に使って、その残りは佃煮にしたいと思います。
DSC0767997 (14)
ハモって、捨てる所がないんですよぉ。



大き目のチヌ2匹は刺身にしようかなぁ・・・。
DSC0758669 (1)
小ぶりの鯛は、3匹ずつに分けて冷凍しました。



今度は私の調理の番です。チヌのお刺身です。
DSC0767997 (19)
チヌは皮が剥ぎ難いんだけど、何とか頑張りました。2匹分あれば、みんなでたっぷり食べられます。



チヌの皮を茹でて、氷で締めました。魚は大きいけど、茹でるのこんなに縮んでしまいます↓
DSC0767997 (18)
でもね、皮の湯引きも美味しいんだよぉ。トロンとしてて、口の中にツルンと入ります↑



チヌの皮の湯引きです。
DSC0767997 (21)
ポン酢であっさりいただきました。




お刺身があればこれでメインディッシュは十分なんだけど、息子達はやっぱり肉が欲しいよなぁ・・・。
DSC0767997 (15)
先日、豚軟骨と豚スペアリブが2割引きでした。肉の部位が違うけど、両方とも豚だから構わんかまわん!


一緒に圧力鍋で加圧して柔らかくしてから、今度はフライパンに厚めに切った玉ねぎと一緒に入れました。
DSC0767997 (16)
照り焼き風の味付けでも良いんだけど、暑い時にはお酢味が美味しいよね。自家製らっきょうのお汁を使って、甘酢味に仕上げました。



豚肉と玉ねぎのお酢煮です。
DSC0767997 (23)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にしてね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

今回は肉の量が少ないから、調味料を半分に減らして、らっきょう酢は大さじ5杯入れてしばらく煮ました。お酢が入ると、コッテリした豚肉もさっぱりして食べやすいです。




無人販売店で、ナス5本入りが100円でした。ツヤツヤしてとっても美味しそうだったから買って来ました。
DSC0767997 (12)
蒟蒻に切れ目を入れて、サラダ油でしっかり炒めてから、ナスとお上げを入れてだし汁で煮ました。



ナスとおあげの煮物です。
DSC0767997 (20)
薄味でちょっぴり甘めに仕上げました。熱々も良いけど、夏は冷やしても美味しいよ↑



わかめとソーセージ、茹でたもやしをボウルに入れて・・・・・
DSC0767997 (17)
調味料で味付けしました。



もやしとわかめの和え物です。
DSC0767997 (22)
これも、以前作った物を参考にして下さいね。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

味噌とにんにくはとっても相性が良いの↑ 体力が落ちる夏にはニンニクを摂って、元気を取り戻しましょう。




こんな感じです。
DSC0767997 (24)
昨日はおかずがたくさんで、我が家が久しぶりの「おうち居酒屋」に大変身~~~!



食べ始めに「ハモの真子のホイル焼き」をするのを忘れてたことに気が付いた!
DSC0767997 (25)
急いでトースターに入れましたよぉ。フワフワしてて美味しい~↑ 大きいハモなら真子ももっともっと大きいんだけど、このサイズならちょっとイマイチ↓  

でも、魚介類を思う存分楽しめて、我が家の”殿”は大満足です(爆)。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、こんにちわ!
前記事の名前なしのコメントは私です
失礼しました(笑)
豪華な夕食ですね、お刺身に白子のホイル焼き・・・
私の好きなものばかりです(笑)
前記事のお洋服も素敵ですね、スタイルいいからうらやましいです

さんはちママ さんへ

了解しましたぁ・・私もあるある(笑)!

真魚市に行くと、スーパーでは見かけないビッグサイズの魚が激安で、いつも買い過ぎてしまうんですよね。冷凍室を空けておかないと、折角買った魚が入らないから、パズルをする感覚で隙間を空けてそこにお魚を入れるんです。

さんはちママ さんはお魚がお好きみたいだから、真魚市に行くと目がキラキラするかも↑

冷え性の私にピッタリなレギンスです。シルクだから、リブ編みでも光沢があって素敵なんです。私を見ずに、商品を見てね(爆)!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR