ハモの梅シソ天ぷら

こんにちは。また台風が近づいてるみたいですね・・・、嫌だなぁ・・・。
前回の様に、速度の遅い台風だと、また被害が出るかもしれませんね。

来ても良いから、ピュ~っと通り過ぎて、とっとと帰ってください~!



給料日だと言うのに、冷凍庫整理をしてます。
以前頑張って開いた”ハモ”・・・、覚えてくれてますかぁ???

後2回分残してて、昨日は天ぷらにしましたよぉ。
DSC01886.jpg
庭のシソを取ってきました。梅も小さく刻んで・・・


天ぷら粉を水で溶きます。
DSC01888.jpg

*材料*

○ハモ 4匹
○天ぷら粉(市販のもの) 適量
○水 適量
○シソ 10枚くらい
○梅干 3粒


★天ぷら粉を水で溶いて、刻んだシソと梅干を入れて混ぜる

★ハモに衣を付けて、揚げる


ハモを揚げていきますよぉ~。
DSC01887.jpg
「油が少ない~~~!」って言う皆さんの驚きの声が、あちこちから聞こえてくるような・・・。

「これは”天ぷら”ではなくて、”揚げ焼き”では?」と言う疑問の声も、どんどん聞こえてくるような・・・。


耳が痛い~! でもどんどん揚げていきます。


完成しましたぁ。
DSC01889.jpg
シソの爽やかな香りと、梅の酸味が利いてます。ハモもふんわり軟らかくて、上品な味です。


かぼちゃきんぴらです。
DSC01890.jpg

*材料*

○かぼちゃ 小1個
○ニンジン 1本
○砂糖 大さじ2
○みりん 大さじ2
○醤油 大さじ3
○麺つゆ 大2
○サラダ油 少々
○ごま 少々
○七味 少々


★スライサーで千切りにしたかぼちゃとニンジンを、1分くらい”チン”する

★サラダ油を入れたフライパンに、先にニンジンを入れて炒めて、次にかぼちゃを入れて調味料で味付けする

★煮詰めて、最後にゴマを入れる


少し歯ごたえのある方が美味しいので、炒め過ぎないように気をつけてくださいね。



ゴーヤツナサラダです。
DSC01891.jpg
よく参考にさせてもらってる”魚料理と簡単レシピ”に載ってた「ゴーヤーとしめじのツナマヨ和え」です。
”ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)”がないので、庭のバジルを刻んで代用しました。

サラダには珍しく、紅生姜が入ってるんですよぉ~! 家族は「生姜がピリッとしてて美味しい!」と言ってくれました↑ 筋肉料理人さん、ありがとうございました。


洋風煮豚です。
DSC01892.jpg
いつもは醤油系の味付けですが、今日は洋風にしてみました。

これも、よく参考にさせてもらってる”まめぞーのばんごはん”に洋風煮豚が載ってたので、ブロック肉が割引になってたら作ろう!と決めてたんです。

昨日ロースが2割引きだったので、豚軟骨も一緒に買いました。


帰宅後すぐ作り始めて、きゃ~~~、野菜ジュース買い忘れたわぁ・・・。
とりあえず「野菜ジュース」の代わりに、ニンジン、キャベツ、それに野菜ジュースには絶対入ってないけど、玉ねぎ、ナスも小さく切って、圧力鍋に入れました。

あと「野菜ジュース」に欠かせないのが”トマト”・・・。どうしよう、ケチャップで味付けだぁ!




何か、作りたかったものからどんどんと離れていくような・・・。

一応レシピを載せます。

*材料*

○豚ロースブロック 600グラム
○豚軟骨 300グラム
○ウスターソース 大7
○赤ワイン 100cc
○水 200cc
○ケチャップ 大3
○ニンジン 1本
○玉ねぎ 1個
○ナス 1本
○キャベツ 2枚
○にんにく 少々
○ゆで卵 6個

★圧力鍋にウスターソース、赤ワイン、ケチャップ以外を入れて煮る

★時間が来たら、ゆで卵と、上の3種類の調味料を入れて、少し煮詰める


ウスターソース系の味付け、いけますねぇ・・・。私的にはこっちの方が好きかもしれない・・・。
今度はレシピ通りのものを作りますね。 まめぞーさん、ありがとうございました!


こんな感じです。
DSC01894.jpg
お給料日・・・、日頃の感謝を込めて、久しぶりに”スーパードライ”を飲みました。

ご馳走様でした~。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料が入ったけど、ますます財布の紐をしめるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はも、私も食べたいデス・・・。おいしそほ・・・

今日、スーパーで牛筋を見つけてすっごく悩みましたが
煮込むのが面倒でやめちゃいました(ノ∀`*)ペチッ
・・・そうです。また手抜き料理なのです・・・。

ここを見たら、やはり買ってくれば良かったと反省・・・。
この数日、やる気が出ないくまぁがお邪魔しました(*ノェノ)

くまぁ。さんへ

ハモ、ふわっとして身が軟らかくて美味しかったです。もう一回分あるので、今度はパン粉を付けてフライにしようかなぁって思ってます。

給料日なので、ちょっと手間をかけた料理じゃないといけないかなぁ・・・って、シソと梅を入れて正解でした~↑

煮豚のウスターソース味は初めてだったけど、いつもの醤油甘辛とは違って、スパイシーな感じがしました。

えーと・・・

こっちのレシピのほうがおいしそうじゃん!
わざわざまめぞーレシピで作る必要ないような・・・???

ハモの梅シソ天ぷら、めちゃくちゃおいしそうです♪
いいなーいいなー。食べたいなー。

ゴーヤのサラダに紅生姜もいい感じ!
真似させてもらおうっと。

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
あははっつ(笑)
ハモ・・・覚えてますよ、覚えてますとも(笑)
ああ、紫蘇に梅・・・とっても美味しそうですね♪
綺麗な1品です^^
ビール片手に頂きたいわ、スーパードライでね(笑)
そして、紅生姜が入ったツナサラダも、ぴりっと美味しそうですね。
後味が良さそうですね♪
わおおお、洋風煮豚も、ボリューミーで美味しそうです☆
大好物なんですね~煮豚☆
食べたくなりました~♪
台風・・・何事もありませんように♪

ハモ天

シソと梅を入れて、天ぷらがグレードアップした感じです・・・。ハモと梅は合いますねぇ。

紅生姜はびっくりでしたよぉ。サラダに入れても良いの?って感じでしたが、家族には評判でした。

野菜ジュースって色々入ってるから、何とか近づけようと努力したけど、色々種類を入れすぎて、あっさり系ではなく、いつの間にかこってり系に・・・。

でもウスターソースのおかげで、パンチのある私好みの味になりました。初めての味でした・・・。甘辛煮や紅茶煮、ケチャップ煮しか作った事なかったので(笑)

色んな料理に挑戦できて、毎日が楽しいです。

スーパードライは・・・

大好きだけど、お高いスーパードライはしばらくお預けです・・・↓
今度の出番はいつになるかなぁ・・・?

次回のハモは、フライの予定です。”手間かかってるぞ~!”って思わせるような工夫をして、ポイントを上げなきゃね。ってセコイなぁ・・・。

紅生姜とゴーヤは相性が良かったですよ。ゴーヤが手に入れば試してみて下さい。

煮豚は男達はもちろん、女子も好きですよね~。でも手抜きな私は、ネットで縛ったことないんです・・・。綺麗な形に仕上がるのはわかってるんだけど、面倒で・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR