山梨旅行~その2 「武田神社」 「信玄墓」 「河尻塚」 「信玄アイス」  「ひみね」

こんばんは。山梨旅行の続きです。ここからは3日(土)の昼食を終えてからの観光です。



甲府駅前にある「甲州ほうとう 小作」でほうとうと鶏もつ煮を食べてから、今度は「武田神社」に行きました。
CIMG773434 (1)
武田信虎・信玄・勝頼の三代が住んだつつじが崎館(武田氏館)の跡地に、1919年(大正8)に建立された神社で、ここの駐車場は広くて、沢山の車が駐車できます。それでは早速階段を上がって行きましょう。


武田神社は「勝運」のご利益があって、勝負事などを祈願すると良いんだって! でも宝くじも買わないし、何をお願いしようかなぁ??? 取りあえず、家族みんなの運気が上がりますように!
CIMG773434 (2)
祭神は信玄で、境内には社殿や武田家ゆかりの武具や資料を収めた宝物殿等があります。境内は無料なんだけど、宝物殿に入るには300円いるからやめました。



武田神社を出て、他の名所も見に行きましたよぉ・・・疲れてたけど、頑張って歩きました。
CIMG773434 (3)
武田通りとその付近には「風林火山」と書かれたのぼりがたくさんあります。この字を見るだけで、身体中にパワーを注入される感じがする↑


「信玄墓」です。
CIMG773434 (4)
細い道を一本入った住宅街の中にあって、 ちょっと分かりにくい場所だったかも(汗)。 案内板はあるけど探しにくい所にありました。
日本にはいくつも武田信玄の墓があるみたいだけど、 ここで荼毘に付された(火葬された)とか! それにしては地味で、小さいお墓でした。

天下の武田信玄のお墓だともっと立派で大きいと思ってたのに、住宅街の中にひっそりと建っててちょっと意外でした。



割と地味な「信玄墓」の近くにあるのが「河尻塚」です。
CIMG773434 (5)
武田一族を滅亡させたことに武勲のあった河尻秀隆の首塚で、ここのお墓もめちゃくちゃ地味です。河尻秀隆は本能寺の変後、暴政のうらみをかって一揆の攻撃により殺害されたんだけど、一説には逆さまに埋められたとされ“逆さ塚”とも呼ばれてます。

フェンスに囲まれてて、まるで閉じ込められ囚人のような河尻塚・・・。何とも寂しい感じがしますよぉ。暴君だったから、よっぽど忌み嫌われていたんだろうなぁ。




歩き疲れたから「信玄アイス」を食べて一休みしましょう。神社の前のおみやげ屋さん「かぶとや」です。
CIMG773434 (6)
バニラアイスに、黄な粉と黒蜜をトッピング! 山梨名物、信玄餅のソフトクリームバージョンですよぉ! 1個300円のアイスを3個買いました。

また3個? はい・・・また息子達の分を、主人と私は味見をさせていただきました(笑)! これ、美味しい↑ 黒蜜の濃厚な甘さと、黄な粉の香ばしさが何とも言えな~~~い↑




歩き疲れて、他にはもう行く元気がなくなったから旅館に向かいました。 
CIMG773434 (8)
途中には「モモ」「ぶどう」と書かれたのぼりがたくさんあります。



山梨は岡山と同じく、フルーツが豊富です。それも、モモとぶどうが有名なのも同じなんだよね。
CIMG773434 (7)
途中道沿いにはフルーツ狩りが出来る農園がたくさんあるんです。ぶどうも色んな種類があって、大きく実ったぶどうには袋掛けがされてたよぉ!



途中にまっすぐな高架がありました。ん? これって新幹線かなぁ?
CIMG773434 (9)
ブッブ~! 違います、これはリニアモーターカー実験線なの!


山梨リニア実験線の延伸工事がほぼ完了し、7月中旬から実験線全線で試験が行われてて、9月をめどに走行試験を始める予定みたいですね。
DSC0786656.jpg
山梨リニア実験線は上野原市から笛吹市までの42.8キロ続いてます。




予定より早く旅館に入りました。山梨県笛吹市御坂町上黒駒4890-1にある「ひみね」です。
CIMG773434 (10)
旅館の写真は撮り忘れたけど、こじんまりとした旅館です。私達が泊まったのは「梅の間」です。広くてびっくり! なんと16畳の和室なんですよぉ!!!


着いてすぐ「今日は団体さんが数時間後に来るから、今からお風呂に入られた方がゆっくり出来ますよ。」と言われたので、到着後すぐに入浴しました。



我が家はいつも素泊まりなんだけど、ここの料理は「美味しくて食べきれないくらい量が多い」と言うコメントに惹かれて「朝夕食あり」で予約を取りました。
CIMG773434 (12)
でも誇張してコメントしてる可能性があるし、我が家の息子達の胃袋を満足させてくれるだけの量があるのかなぁ?って半信半疑な私・・・。



でも、みてみて! こ~~~んなにたくさんのお料理が!!!
CIMG773434 (11)
メインの馬刺しもあるし、煮魚や山菜・・・こんなに種類があるなんてすごい! 

このあと、魚の肝の煮物や他の料理も出て来たけど写真を撮り忘れました(汗)。



お次は何だぁ??? 出た~、大好きな鶏もつ煮ですよぉ↑ お料理がどんどん出てきます。
CIMG773434 (13)
「甲州ほうとう 小作」で食べたのも美味しかったけど、ここのもつ煮も美味しいです。


40cmくらいありそうな、やまめの甘酢あんかけですよぉ!!!
CIMG773434 (14)
もう、テンションは↑↑↑ ハイレベルですからぁ↑ 息子達も、ご飯のお代わりが止まりません(笑)。



自家製のきゅうりの漬物、そしてデザートにはモモが出てきました。
CIMG773434 (15)
甘くてジューシーなももで、超美味しかったです。こんなにお料理が出る旅館って初めてです。もうお腹がパンパンになりましたぁ。ご馳走様でした。



朝起きてすぐにお風呂に入ってゆっくりしてから、みんなで朝食をいただきました。
CIMG781896.jpg
朝食もおかずの種類がたくさんあるし、ご飯とシジミのお汁もお代わり自由だから、息子達は大喜びでした。主人もシジミのお汁が大好きだから、お代わりばっかりしてました(笑)。


「食後にはモモが冷えてますからどうぞ!」と旅館のおかみさん・・・。
CIMG773434 (16)
外に出ると、樽の中にたくさんのモモが冷やされてる↑



綺麗なモモを選んで、丸かじりです。
CIMG773434 (17)
皮を剥いて食べるのが当たり前なんだけど、なんと皮も一緒に食べて、種だけ残しました。う~ん、我が家の食べ方はワイルドだろぉ~?





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

お宿のお料理、すごいですね~✿
お魚いっぱ~い♪
息子さんたちの胃袋もご満悦ですね♪
馬刺しいいな~~~✿
旅行先で、ごはんが満足できたら、すごく得した気分になれます。
楽しそうな旅行記で、私もお出掛け気分になれましたー♪

丸山みかん さんへ

「食べログ」のコメントは誇張してる部分があるから、本気にするのもどうかなぁ?って半信半疑だったけど、ここの料理はホントに凄かったですねぇ。
いつも安い旅館やホテルを検索して素泊まりして、近くの居酒屋で夕食を食べるんですよね。でも今回は近くに食べる所が少ないから、朝夕食付きにして正解でした。

大食いの息子達も大満足したから、マジで凄い!って思いましたよぉ。それに、旅館の皆さんが温かくて、居心地が良かったです。

高級な旅館(ホテル)も良いけど、安い旅館も楽しいです↑・・・って、子供が生まれてからは、安い所ばっかりだけど(汗)。

猫にゃんグッズのお店にも行きました。まだまだ旅行編は続くから、良かったら見て下さいね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR