山梨旅行~その3 「八ヶ岳高原大橋」 「美し森」 「清泉寮」 「萌木の村」 「ル・シャ・デ・ボワ」

それでは、山梨旅行編です。


「八ヶ岳高原大橋」は清里高原道路(県道28号) を清里へ登る途中で川俣川渓谷に架かっています。
CIMG782776 (1)
通称「黄色い橋」とも呼ばれ、文字通り黄色に塗られた橋です。橋からは北に八ヶ岳、南西に南アルプス、南に富士山が望め、すばらしい眺めなんですよぉ!


駐車場に停めて橋の真ん中まで歩いて行くと、写真を撮ってる人がたくさんいました。
CIMG782776 (2)
紅葉の頃は、もっと綺麗なんだろうなぁ・・・。



「美し森」に着きました。
CIMG782710 (13)
広い無料駐車場に車を止めて、美し森の観光案内所前に来たのが9時35分です。ここに車を停めて展望台まで歩きましょう・・・脚が痛いけど(汗)。


美し森山は赤岳(2,899m)の東尾根の一部が孤立して出来た標高1542メートルの小高い丘です。
CIMG782710 (14)
山頂まで徒歩で約15分ほどの気軽なハイキングが楽しめますよぉ!



昨日昇仙峡でめちゃくちゃ歩いたから、脚が動か~~~ん(汗)!
CIMG782710 (15)
主人と息子達は軽快な歩きでどんどん上がって行くけど、私はゆっくりと亀のように歩いて行きました(笑)。


山頂の展望台からは、清里高原や南アルプスの山々の大パノラマの景観が楽しめます。
CIMG782710 (16)
やっと山頂に到着です!



先に到着してた観光客が「1個買い過ぎたからどうぞ~!」

え~~~? これは嬉しいいただき物ですよぉ↑ でも1個じゃ足りないからアイスを買いに行きました。
CIMG782710 (23)
3個買って主人の所に行くと、三男と一緒に1個を分けて食べてました。だから、長男と次男と私が1個ずつ食べました。1人で1個食べられるなんて・・・う~ん、贅沢!←皆さんには当たり前かもしれないけど、我が家ではありえません(笑)。



日本テレビが来た時に、ベッキーが食べたんだって! ソフトクリームは「清泉寮」で食べようと思ってたけど「清泉寮と同じ」って書いてたから、ここで買う事にしました。
CIMG782710 (24)
1個200円でした。ジャージ牛乳を使ってるからミルクの味がしっかりするんだけど、甘みが抑えられて、意外にさっぱりしたソフトクリームで食べやすかったです。でも溶けやすいから、早く食べないといけないよ!



清里と言えば「清泉寮」です。
CIMG782710 (25)
ポール・ラッシュ博士が創設した、清里のシンボル的な建物で、宿泊施設やレストラン、ソフトクリームやジャージー牛乳の乳製品を販売する売店があります。



「清泉寮」は宿泊研修施設だけど、普通に宿泊できるみたいですよぉ。その他にもポール・ラッシュ記念センターや八ケ岳自然ふれあいセンターもありました。
CIMG782710 (26)
清里と大泉の間に位置することから、両方の字を取り「清泉寮」になったそうです。



ギフトショップはものすごい人で、さすが清里↑って感じだわぁ。
CIMG782710 (27)
中に入ったけど、何も買わずにお店を出ました。この日に帰るのなら買っても良いんだけど、明日も観光するから、車中にお土産を長い時間置いておけないからなぁ・・・。


ソフトクリームでも有名な清泉寮だけど、さっき「美し森」で食べたし、ソフトクリームで有名な「ジャージーハット」は長い列が出来てたから、もう買うのをやめました。

足湯に入りました! 少し熱めだったけど、慣れたら気持ち良い~↑ 辺りは涼しかったから、上半身がヒンヤリして、脚はポカポカ・・・。足湯に浸かりながら周辺を見渡すと、牧草地で牛が草を食べててのどかな雰囲気に、超癒されますねぇ。タオルを持ってきてなかったけど、夏だから自然乾燥!!! 




次に「萌木の村」にやって来ました。
CIMG782710 (29)
オルゴール博物館や地ビールレストラン、クラフト工房、雑貨店、ホテルなど20軒ほどの個性的な店が集まってるんだって! 



所々に、木製のトナカイが置いてあって、これまたかわいいの↑
CIMG782710 (31)
人も多いけど、ワンちゃんもたくさんいました。ここでは動物はOKなんでしょうね。


庭先には可愛い花が飾られてて、とっても癒されます。
CIMG782710 (30)
それぞれのお店がオシャレですよぉ。



グルメなお店がたくさんあって、テラスにはたくさんの人が座ってます。
CIMG782710 (32)
中央には広場もあって、イベントも開催されてるみたいです。



猫にゃんのお店が色々あるんだけど「ル・シャ・デ・ボワ」は”るるぶ”で紹介されてたから入ってみました。
CIMG782710 (33)
ここは作家さんの1点ものがたくさん置いてて、色んな顔の猫にゃんの作品がありますよぉ。


中には箸置きや食器、文房具、雑貨がわんさかわんさか↑ 見てるだけで癒される~↑
CIMG78588.jpg
でも沢山は買えないから、おちゃめな顔のドアチャイム(ドアベル)だけ買いました。勢いで買ったけど、音が大きい・・・どこに付けようかなぁ・・・。


まだまだ続きます。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
旅行楽しまれたようで何よりです。

しかしソフトクリームの出番が多いですね。

5人で3個のソフトじゃわが家は
ブーイング!!ってか私が1個食べたい派。

夜中に出て夜中に帰宅なんて凄業。

旅行のお疲れはないですか?

patapataokan さんへ

暑いし、至る所で「〇〇に紹介された」ソフトクリームが多かったから、ついつい買ってしまいましたよぉ。でもとっても美味しかったです。

いつも我が家はハードな旅行だけど、充実感があります。疲れですか? やっぱりしばらく残ります(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR