山梨旅行~その4 「明野町ひまわり」 「ハイジの村」 「六角堂」 「湖岳荘」 「ビッグプラスバリュー」

こんにちは。今日は主人の誕生日ですが、お祝いらしい事が出来ませんでした。でも夕食の時に”スーパードライ”で乾杯しましたよぉ!


それでは、山梨旅行~その4です。




次に、明野町のひまわり畑にやって来ました。
DSC0790611.jpg
日照時間は日本一なんだって! 我が家が住んでる岡山県も”晴れ”が多いから「晴れの国 岡山」って言われるんですよぉ。


明野温泉太陽館北側をメイン会場に、茅ヶ岳広域農道沿いの3会場を合わせて60万本のひまわりが咲いてます。
CIMG786111 (2)
3会場合わせて6万平方メートルの畑には「ハイブリッドサンフラワー」等の3種類のヒマワリが時期をずらして植えられてて、畑の一部にはコスモスも植えられるから、初秋にはヒマワリとの「共演」があるみたいです。


明野町のヒマワリは、映画「いま、会いにゆきます」で有名になったんだって!
CIMG782710 (19)
2004年、竹内結子と中村獅童が共演した映画で、この映画がきっかけで結婚したんですよね←でも、離婚したけど(汗)。



他の会場は行かずにここだけで別の所に向かいました。3か所に分かれてるからちょっと物足りなかったです。3会場全部がまとまったひまわり畑なら、もっと感動したのに・・・。




ひまわり畑のすぐ近くにある「ハイジの村」に入りました。
CIMG786111 (9)
アニメ『アルプスの少女ハイジ』のテーマビレッジで、四季折々の花に囲まれてメルヘンチックな建物が立ち並び、ハイジが住む村を再現したジオラマなどが見られる「ハイジのテーマ館」、アスレチックや遊具がある「キッズ・ガーデン」などがあります。



「ハイジの家」の周りには「ユキちゃん」と言う名前のヤギがいて、セントバーナード犬「ヨーゼフ」は、狭い犬小屋から横になって出てきません。あまりの暑さにバテてるのかぁ??? 犬小屋が狭くてかわいそう・・・。
CIMG786111 (4)
「おんじの部屋」です。まぁ、そう言われたらそうかな・・・。



一番見たかったのが「日本一のバラの回廊」です。約1000種類5000本ものバラが咲き競う、ロマンチックな長さ230mのバラの回廊が続いてますよぉ! 
CIMG786111 (5)
ただバラが終わりがけなのか、満開じゃなかったからちょっと残念でした。



他にも、故ダイアナ妃や皇太子妃雅子様のバラなどが見られる「お妃さまのバラ園」もあります。
CIMG789678.jpg
でもゆっくり見なかったから、どれが「故ダイアナ妃」のバラなのかわからなかった↓



庭園はきれいに整備されてるし、色んな種類のバラが咲いてたからとても綺麗でした。写真を撮ってる人が多かったですねぇ。若い人も年配の人も、首から立派なカメラをかけてます。
良い季節に来たようなきがするなぁ・・・。花がないとちょっと閑散とした風景になるかも・・・。
CIMG786111 (8)
ハイジの村ではイベントがいっぱいあるから、小さなお子様連れには時間をつぶす事が出来て楽しめると思います。バラのイベントがあったり、夏休みやクリスマス期間の夜間イルミネーションなどの四季折々のイベントを開催しているとか。


でも、どうしてここに「ハイジの村」があるのか? 何のつながりがあるのか? う~ん、物足りなさだけ残った「ハイジの村」でした・・・。はっきり言って、小さい子供しか楽しめないかも(汗)。




この日も少し早く旅館に着いたから、辺りを散歩する事に!
DSC0791508.jpg
河口湖大橋を渡ろうと思ったら・・・・・



湖の中に道が出来てて、そこにお堂がある! 今の時期しか道がないのかなぁ?
CIMG782710 (21)
このお堂は「六角堂」で、本来なら湖に囲まれて歩いて行けない浮き島が、水位低下によって陸続きになって歩いて行く事が出来るようになってるんだって↑


雨が少ない事が原因で河口湖の水位が低下した事が原因だと言われてるけど、一部では大地震や富士山噴火の前兆だとも囁かれてるの!
CIMG793124 (1)
この浮島に日蓮聖人の信者がお堂を建てたんだけど、大雨により水没してしまいました。浮島のお堂は流されてしまったけど礎石は残ったから、保存施設として「六角堂」を建てたそうです。


今までは行けなかった所を間近で見えるなんて、超凄くない??? でも土が柔らかいから、ゆっくり歩くと靴がドロドロになるから気をつけてね(汗)。





河口湖のすぐ近くの「湖岳荘」に素泊まりです。悲しいかな、この付近にも居酒屋がないの↓ おまけに「湖岳荘」は素泊まりだけしかない旅館なの↓↓↓
CIMG7938135 (1)
だから、ここに来る前にスーパーで買い物をしました。「ビッグプラスバリュー」と言うスーパーに入ったけど、ここは行きつけのスーパーよりも安い!!!



小さく見えるけど、焼きそば1キロ入りが398円、オードブルが998円、20×15センチのチキンカツ1枚120円!!!
CIMG7938135 (2)
チキンカツは3枚買って、ピンポン玉と同じくらいのバカでかい肉団子やポテトサラダ等、色々買って来ましたよぉ! 


「ビッグプラスバリュー」には刺身はあるけど、全部がサクなんです↓ 旅行の時には切れる物があると便利だから、いつもサバイバルナイフを持ってきます。
CIMG7938135 (3)
皮を剥いでから、それを使って刺身用に切りました。

前日泊まった「ひみね」の夕食と朝食が多くてお腹がパンパンで、結局この日は昼食を食べなかったんですよね。我が家でもこんな事があるんだぁ・・・。恐るべし、「ひみね」の食事!


5人で食べるから足りなかったら困るし、めちゃくちゃ安かったからたくさん買ったのに・・・恐るべし、「ビッグプラスバリュー」!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅行☆いいですね~♪
でも、山梨まで車。。。凄くないですか!交代で運転されるんですか?
私たちは遠くて岡山だな(笑
旅先でのソフトクリーム☆どれもおいしそうですね。

ちえ母ちゃん さんへ

返事が遅くなってすみません(汗)。
旅行の時は大体が主人が運転してくれますねぇ。私は近場なら運転するんだけど、知らない場所の運転は怖いから、私が「変わろうか?」って聞いても「良いよ、大丈夫!」と言って、主人が運転します。

眠たくなったらSAやPAで仮眠して、また運転開始です。主人は運転が苦にならないみたい・・・。

3~5日の山梨は結構涼しかったけど、やっぱり夏はソフトクリームが美味しいよね↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR