スイカの白い部分はどうしてる?  山梨のお土産編

こんばんは。暑い日が続いて、連日高知は40度を超えた・・・しかも、私達が旅行で行ってた甲府市は40.6度だってぇ??? 体温より高いなんて、地球はどうなってんの? 



大きなすいかをいただいたけど、まるまる1個は冷蔵庫に入らないから、半分に切ってラップして、の頃の半分は1口大にカットしてタッパーに入れました。
DSC0796514 (1)
皆さんは、すいかの白い部分はどうしてますかぁ? もしかして捨ててる? まぁ、それが当たり前だし、私も数年前までは捨ててたんですよね。でも、捨ててはいけません!

「シトルリン」という成分は血管の若返り、血流改善、冷え性やむくみの改善、疲労回復、滋養強壮に効くんだって! しかも、皮の白い部分には、赤い果肉の2倍のシトルリンが含まれているの!!!


麺つゆと練りカラシでさっと和えました。
DSC0796514 (5)
さっぱりと漬物感覚で食べても良いし、豚肉と炒めて中華風の味付けでも美味しいですよぉ↑


あっさりした物が続きます・・・だって、この暑さじゃ食欲が出ない・・・。
DSC0796514 (2)
わかめ、そしてスライスしたキュウリとらっきょうをボウルに入れました。



酢の物です。
DSC0796514 (4)
らっきょう酢も捨てずに、酢の物にたっぷり入れました。




サバのみりん漬けを焼きました。
DSC0796514 (3)
半額で片見が30円だったから、みんなで食べても安いです。




鶏ミンチと豆腐、玉ねぎを甘辛く煮つけました。
DSC0796514 (6)
途中経過を撮り忘れたけど、玉ねぎをたっぷり入れてるから甘くて美味しい~! このまま丼にかけて食べても良いですねぇ。




こんな感じです。
DSC0796514 (7)
あっさりした夕食になったけど、あまりの暑さに”驚異の胃袋”の持ち主の息子達も普段より食べる量が少なめかも・・・。でも、極端に減ったわけじゃなくて、人並みになった感じかな(笑)。




さてさて、旅行記は終わったけど、お土産の紹介をしますよぉ!


甲府のお土産は色々ありますねぇ。岡山と同様「フルーツ大国」でモモとぶどうが有名です。
DSC0791996 (10)
「信玄合戦餅」「蒸しきんつば」、そして山梨で超有名な”桔梗屋”の「信玄桃」です。



「ばかうけ」の御当地シリーズが大好きで「ほうとう味」「鳥もつ煮味」を買いましたよぉ。
DSC0791996 (11)
そして山梨土産の定番”桔梗屋”「信玄餅」、”澤田屋”の「くろ玉」、富士急ハイランドの「ドドンパキャラメル」です。

我が家用にも買ったけど、みんなに配りました。とっても喜んでくれて嬉しかったです。我が家用も、ちびちび楽しもうっと!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うち(実家)では昔からシンプルに塩漬け(浅漬け)にして食べていますよ〜!
さあや家では・・・すいかはあまり食べないかも。。。
あれ?でも鳥取にいることは買ってたな〜。
大栄すいか!安くて美味しかった!!

No title

毎日暑いですね~。

スイカの白い部分もお料理しちゃうなんて
さすがですね~。

スイカ、息子達が食べないので
戴きものでしか食べることがありません^_^;

信玄桃は大好きです。
あのリアル感は凄いと思います。

さあや さんへ

浅漬けにするとパリパリしてて、ホント美味しいですよね。炒め物にしても美味しいみたいなんだけど、暑い時はあっさりとお漬物の方が良いかも・・・。

さあやさんの所と同じく、スイカはわざわざ買う事はないなぁ。美味しいんだけど、冷やさないと食べられないし、冷蔵庫で場所を取るし↓

patapataokan さんへ

我が家もわざわざ買う事はなくて、いただき物で食べるだけです。昔実家で家庭菜園で作ってたから、すいかは買う物じゃないって感覚があるんですよね(笑)。

信玄桃・・・まだ食べてないけど、そんなにリアルなんですか? 食べるのが楽しみだわぁ↑
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR