「桔梗屋 信玄餅」も良いけど・・・「澤田屋 くろ玉」って最高↑

こんばんは。毎日暑くて、雨が降らない日が続いてます。でも明日の夜からお天気が崩れてきそうです。



冷蔵庫には、お土産のお菓子がたくさん入ってるけど、賞味期限もあるから少しずつ食べてますよぉ!
DSC0804432 (1)
「山梨」と言えば、やっぱり「桔梗屋 信玄餅」が一番有名ですよね。


香ばしい黄な粉と黒蜜がマッチして、とっても美味しいの↑
DSC0804432 (2)
でも似たようなお土産は、よそでも見た事がありますよね。




他にも、有名なお土産はありますよぉ。「澤田屋 くろ玉」です。
DSC0808664 (1)
見た目がすごいんです。



真っ黒でまん丸なお饅頭なの! 個別包装されてます。
DSC0808664 (2)
こんなに真っ黒なお饅頭なんて、見た事ないわ!!!




黒光りして艶々して、直径3センチちょっとの真ん丸のかわいい形のお饅頭です。
DSC0808664 (4)
早速食べてみましょう!


ぱっくり半分に割ってみると、黒と薄い黄緑色のコントラストが美しいでしょ?
DSC0808664 (5)
甘めの味付けで艶のある黒糖餡でコーティングされて、中のうぐいす餡の甘さは控えめで素朴朴な味わいです。少し形を残した青えんどう豆が入ってて、口の中でアクセントになりますねぇ。


信玄餅と比べたら・・・桔梗屋さんには申し訳ないけど「くろ玉」ってめちゃくちゃ美味しいじゃないですかぁ↑ 今まで、お土産で一番美味しいのが福岡の「通りもん」と思ってたけど、「くろ玉」も同じくらい美味しいです。

皆さんも山梨に行かれたら、絶対の絶対に買ってみて下さい! マジで気に入った!!!


 



真魚市で買って冷凍してた鯛を、塩焼きにしました。
DSC0808664 (15)
小さいから大味じゃなくて、身がとっても柔らかくて美味しいです。




ペンネを茹でて、千切りしたキャベツとニンジン、キュウリをボウルに入れて・・・・・
DSC0808664 (8)
調味料で味付けしました。



ペンネのサラダです。
DSC0808664 (12)
材料は違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

暑い時は、刺激のある味が欲しくなるし、食べると元気が出ますよね! マスタードが効いてるから、おつまみにピッタリですよぉ。小さいお子様がいらっしゃる場合は、控えめにしてね。





豚レバーが半額でした。
DSC0808664 (7)
2パック買って来て、ネギピーマンと一緒に炒めました。




レバーとネギの炒め物です。
DSC0808664 (11)
鶏レバーと比べると、豚レバーはちょっと弾力があって、しかもクセがあるから食べにくいみたい・・・。鶏レバーもクセはあるんだけど、まだそっちの方が食べやすいのかなぁ?




カニカマを開けて(←プチ贅沢)酢の物に使いました。
DSC0808664 (10)
麩とわかめを水で戻して、水気を切ってからボウルに入れます。



酢の物です。
DSC0808664 (13)
麩は酢の物に使っても美味しいですよぉ! 酢が中に染み込んで、食べた瞬間ジュワ~っと口に広がります。



ナスとキュウリを薄くスライスして、塩で揉んでおきます。
DSC0808664 (9)
塩をさっと洗い流してから、ギュ~ッと絞ります。麺つゆと練りからしを混ぜた容器に、ナスとキュウリを入れてさっと和えます。



キュウリとナスの辛子漬けです。
DSC0808664 (14)
辛子がツンと効いてて、食べ出したらとまりませんからぁ↑


こんな感じです。
DSC0808664 (16)

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ゆいっちょんさんの旅行記事も楽しいけど、帰ってからもお土産で余韻を楽しんでいますね~。
それにしても、いつもお弁当を作って暗いうちに出発して、いろいろなところを満喫してスゴイです!

そして料理も、いつもちゃんと作っているし・・・。
ワタシ、こんだけ料理をしたら疲れそうだわ。(-_-;)

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

可愛いおまんじゅうですね♪
真っ黒って珍しい!
ちょっとキワモノっぽいけど、おいしいんですね♪
美味しくってかわいいって最高です☆
山梨、いってみたいです~✿

みゆKitchen さんへ

お土産はすぐ食べても良いんだけど「もったいない病」に取りつかれてるから、すぐに食べられなくて・・・。賞味期限が近づいてから食べますねぇ(笑)。

「くろ玉」は絶対にお勧めです。「通りもん」を抜くくらい大好きになりました。黒い部分が甘くて、でも中の餡が甘さ控えめだから、ちょうど良い甘さになるの! しっとり(ねっとり)した餡の食感がたまりません!!!

お出かけの時に料理を持参するのは、ずばり「お金を少しでも浮かせるため」・・・ただそれだけです(爆)。

丸山みかん さんへ

うんうん、確かに見た目はちょっとグロいかもしれないけど、食べると一気に幸せ気分になっちゃいますからぁ! マジで美味しいお饅頭です。

お土産って、どこにでもあるような物がたくさんあって、味も大して変わらないじゃないですか! でもこれは見た目も斬新で、味は大満足でした。もっと有名になるべきお饅頭だと思いましたもん! はっきり言って「信玄餅」と比べ物にならないくらい美味しかったです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR