「家族の勝手でしょ!」って本

岡山は1日晴れて、とってもいいお天気でした。東北は雨が激しいみたいで心配ですね・・・。


またまた本の紹介です。

「家族の勝手でしょ!」っていう本なのですが・・・。以前この本を知って予約してました。

これは「日本の食卓や家族がどのように変化してきているのか」と言うテーマで、色んな家族に「写ルンです」を渡して、食卓を撮った写真を集めた本です。


DSC01896.jpg

家庭での1週間の朝食、昼食、夕食を撮るんですよ・・・。初日は、どの家庭も綺麗なランチョンマットに、豪華な料理がずら~っと並んでるんです。花を飾っている家庭もあります。「これが我が家の自慢料理ですよぉ! 毎日こんな感じに頑張って作ってます。」って感じに・・・。


そこで調査が終わると意味がないみたいなんです。なぜかわかりますか?

「三日坊主」って言葉がありますよね。段々食卓の様子が変わってくるんです。徐々にいつもの「我が家の食卓」になって来るんですよね・・・。デジカメじゃなくて「写ルンです」ってところがポイントです。デジカメは過去の写真を見ることが出来るし、消去もできるし・・・。フィルムカメラならばそれが出来ないので・・・。

ある家庭の朝食です。
「主人と私は朝食はコーヒーのみ」私も前日に食べすぎて、コーヒーと、毎日欠かさず食べてるチーズとプルーンだけ・・・って日もたま~にあります。でも主人は絶対少量でも御飯とお味噌汁と野菜入り卵炒めは食べます。
もちろん、息子達は、普通に2人前くらい食べます。

自分への手抜きは多少許されると思うんですよ・・・。ホントに食べたくない時もあるし・・・。

でもね、ご主人の食事はもちろん、激しいのが上記の人の子供さん(6歳)は「卵ボーロ16粒と牛乳」ですよ~~~! 育ち盛りの子供ですよぉ、朝食はしっかり摂らないといけないのに~! 読んでて怒りの炎がメラメラと~~~!


他に「春休み、子供達の朝食は、動物ビスケットと牛乳」とか「昼食はうまい棒とチョコ菓子。もうお腹一杯・・・、と子供が言うので、他には何も作らなかった。」


「子供のお弁当は”レンチン”ばかり。でもお弁当の中身を見られてしまう運動会では、めちゃくちゃ張り切って、いつも作らないような料理をいっぱい入れて、みんなの反応を見る。」

印象に残ったレポートに、「家庭の食卓が動物園の”餌場”に化している」というのがありました。お腹が減ると食卓に来て自分の欲しいものを持って部屋に帰って食べる。「好きなものを好きな時間に好きな場所で」だそうです。だから主婦は各自のニーズに合わせたものを食卓に用意して切らさないようにするのが仕事・・・。当然手のかかるものは作れないので買ってきたものになる。それでも自分の好みのものがなければコンビニに買い物に行く・・・。信じられな~いって感じです!


他にも・・

 どうせ食べないだろうし、無駄なことはしたくないので、子供が食べそうにない料理は出さない・・・

 手をかけた料理に思うような反応が得られなかったので二度と作らない・・・

 食事の前に寝てしまった子供や、食べたくないと言う子供に「ラッキー!」と喜ぶ話・・・

 子供の要望だからと、親より粗末なものを食べさせて平気な話・・

 家でちゃんと食べなくても、学校給食や幼稚園でちゃんと食べているだろうから、と気に留めない・・

 
本当に忙しかった、とか、体調が悪かった、とか、手抜きをしても良い時もありますよぉ。でもこの本を読んでると、毎日がこんな状態で・・・。



本を読んで写真を見て最初は「何これ~」って笑えるのですが、だんだんと悲しくなってきます・・・。「写真274枚で見る食卓の喜劇」とありますが、”喜劇”じゃなくて”悲劇”って感じです・・・。

私がお邪魔させてもらってるブログを紹介して「勉強しなさい~!」と喝をいれたいくらいですよぉ。
まぁ、色々家庭の事情があるとは言え、「ちょっと大丈夫なのぉ!!! お宅の食事、間違ってますよ!」って叫びたくなりました↑↑↑

良かったら、図書館で見つけて下さい。読む(見る)価値のある本と思います。
何かテンション↓↓↓です・・・。って言うか、胸がモヤモヤしてます。でも一見の価値ありの本です。


今日は熱く語ってしまい、すみません・・・。でも共感してくれる人はたくさんいると思います。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと耳が痛いです~(*ノェノ)
うちは旦那さんの朝はパンのみなんです。
作ったこともあるけれど、夜が遅いせいか重くてしんどい・・・と言われてそのままです・・・

でも、野菜とハムとかサラダだけでもいいから・・・
とか、ちょうど考えてました。
やはり、先延ばしにしてちゃいけないですね・・Σ(ノ∀`*)

くまぁ。さんへ

いえいえ、夕食をきちんと作られてるから、全然大丈夫ですよ! 夜が遅いご主人は仕方ないと思います。

くまぁ。さんのように「主人は朝食べられないから、その分夕食は色々食べてもらおう!」って食卓にたくさんの料理が並んでるでしょう。

でもこの本に出てくる例は、ほとんど毎日1日の食事が、こんな状態で・・・。

私もあるもので、しかも安い材料で料理してるから、えらそうな事はいえません。もっともっと頑張ってる人はたくさんいますよぉ。

でも毎食じゃ、かわいそうだなぁって思いました・・・。



No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おおお、今日も、新鮮なお魚に、お野菜のお料理いっぱい♪
美味しそうですね~手がかかってるぅ♪
おおお、ゴーヤ、まだまだいっぱいあるね~羨ましいよぉ♪
ゴーヤ・・さっき、お買い物に行ってきたんだけど
もう、綺麗さっぱり消えていました・・・しょんぼり^^;
この本・・・知ってます!!
以前、NHKで、今時の食事情だったかな。
2時間特集で・・・しっかり観て、勉強させてもらいました。
岩村さんの研究は、素晴らしいですよね^^
お子さんがいらっしゃる家庭の朝ごはんやお昼ご飯で
お菓子という家庭が多いのにびっくりしましたね。
我が家は、苦手なものも、うむを言わせず出します(笑)
好き嫌いのないようにって、難しいね^^

misya さんへ

misya さんもこの本知ってたんですね・・・。食事の内容を聞くのは、何か家庭事情を探るようで、あまり聞けないものです。

写真を見て衝撃を受けましたよぉ。こんなにお菓子が山盛り? それも朝から?って感じで、もうびっくり!

うちも好き嫌いしないよう、有無を言わさず(爆)煮魚や野菜の煮物も食べさせてたので、おかげさまで何でも食べてくれます。肉や魚、野菜は生きてるもの・・・、それを私達は食べるんだから、感謝してありがたく食べなきゃね。

野菜、ホント高いですね↓ オクラと大量のゴーヤ、近所なら、絶対おすそ分けするんだけどなぁ(笑)

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR