ナスのミートソース

こんばんは。今岡山は大雨です・・・。ホント、変な進路の台風ですね。被害がないことを願います。


この2日間、料理のアップがありませんでした・・・。実はね・・・、冷蔵庫と冷凍室整理をしてて、お見せできるものじゃなかったので、その代わりに以前のアップしてなかった写真(ドラマ撮影と本の紹介)を載せたんですよぉ・・・(笑)


さて、今日の昼食はチャーハンでした。これも残り物整理ですぅ・・・。
DSC_0213.jpg
玉ねぎ、ネギ、たくわん、海苔、竹輪を炒めて、御飯を加えて、麺つゆと中華味の素、塩コショーで味付けします。
これに中華スープ、前日のコールスローサラダを添えました。



ベラはいつも煮付けますが、ワンパターンなのでネットで調べたら”塩焼き””南蛮”という食べ方もあるらしい・・・。今日は塩焼きにしようっと~!


このベラは20センチ前後のサイズです。ベラとしたら結構大きいかも。
DSC_0215.jpg
身は柔らかくて美味しいんだけど、ウロコがベチャーっと身に張り付いて、とにかく取りにくい! 結婚して初めてベラと言う魚を見たんだけど、調理した時「この魚はうろかがないんだ」と思って、お腹を出して洗っただけで煮付けたんですよ。

煮立って蓋を開けて”オーマイガッド!!!” 全部のベラのうろこが、見事に逆立ってました・・・! 綺麗にささくれ立って、松笠切りにしたイカみたい~~~。主人が帰宅するまでに、お箸で丁寧にウロコを取ったことがあります・・・。


カボチャサラダの準備に取り掛かりましたよぉ。今日のかぼちゃもホクホクです。甘くて美味しい~↑
大好きな玉ねぎをスライスして、水でさらしました。
DSC_0220.jpg
ニンジンの千切りも1本分入れました。


ぬるっぱを収穫~。一枚があまり大きくないので、このザルには300枚(数えました!)入ってるけど、何か少ない感じがする・・・。

全然関係ないですが、私はピアノをしてたので指が長くて(関係あるのかなぁ!?)ピアノの鍵盤ド~ミまで届きます。指を広げて親指と小指の先までの長さは21・5センチあります。手袋も紳士用がぴったりです(涙)家族の中で一番手が大きいです(涙)

そのために葉っぱが小さく見えるかも・・・。

でも皆さんのかわいい手のひらだと、ぬるっぱの葉っぱが、もう少し大きく写るかもしれない・・・。
DSC_0222.jpg
私の手の情報はさておき・・・、茹でました。


ぬるっぱの胡麻和えです。
DSC_0223.jpg
ニンジン1本とワカメを入れて、麺つゆで和えました。ゴマもたっぷり擦って入れましょう~。


ベラの塩焼きです。
DSC_0230.jpg
これも結構いけます・・・、しかし唸るほどの味でもないかなぁ。
淡白な味ですねぇ・・・。

ナスのミートソーススパゲティです。
DSC_0232.jpg
なすが2本残ってたので、玉ねぎと一緒に炒めました。

*材料*

○パスタ 500グラム
○なす(大) 2本
○玉ねぎ 2個
○市販ミートソース 500グラム
○赤ワイン 100cc
○トマト缶 1缶
○水 100cc


★なすと玉ねぎを炒めて、軟らかくなったら調味料を入れて煮詰める

★パスタを茹でて、オリーブオイルで炒め、塩コショーで味付けする

★パスタの上にソースを掛けて、バジルを乗せる


私はいつも市販のミートソースに色んな野菜を加えます。夏はやっぱりナスが美味しいですねぇ・・・。それに赤ワインとトマト(今日は生トマトがないので、缶詰にしました)を入れます。
ミンチは元々入ってるので、わざわざ加えません(笑)


カボチャサラダです。
DSC_0234.jpg
以前レシピを載せてるので、今日は写真だけです。
いつも玉ねぎをた~っぷり入れます。かぼちゃが甘いので、玉ねぎが味を締めてくれます。


コロッケのコーンクリームのせです。
DSC_0238.jpg
昨晩地域の運動会があり、打ち上げで残った料理を、それぞれが持ち帰ったんですよぉ。
揚げ物がたくさんだったので、スライスした玉ねぎとコーンクリームとマヨネーズを混ぜたものを上に乗せて、ミックスチーズをかけて、電子レンジで”チン”しました。

これはみんなで食べました。子供はチーズが大好きなので、大人は控えめにして、ほとんど息子たちに上げました。カロリー高そう・・・!!!


こんな感じです。
DSC_0239.jpg

ミートソースは半分残して、近いうちにグラタンに使う予定です。実は*材料*の分量の2倍作ってるんですよ~。
夏野菜もそろそろ終わりですね・・・。


さみしいなぁって思ってると「これで最後かも。」とオクラとゴーヤをたくさんいただきました↑↑↑
DSC01904.jpg
20センチ前後の短いゴーヤですが、太いんですよ~! これだけあるとしばらく楽しめます・・・。サラダにして食べて、あとは冷凍しようっと! 


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更気づきましたが・・・
ベラって、割と丸々と太ってるんですね!?

私も結婚してからスーパーで初めて聞くような名前のお魚をたくさん見ます。
ここで初めて知ったベラ。。。はもちろんですが。。。
赤魚すら、?だったのです。。。
今、気になるのはトンボ節。
コレも滋賀に来て、なんだ?コレ?って感じでした。
で、さっき調べてみたらなんだかおいしそうに煮付けてる人が・・・。

私も近々、買って調理してみようと思います♪

くまぁ。さんへ

今ネットで調べたら”鮮度の良いビン長まぐろを釜ゆでにしたもの”なんですね・・・。初めて聞きました。

お皿に調理してるベラは、20センチ前後のサイズです。結構丸っこい魚です。

岡山は瀬戸内、徳島はどちらかと言えば太平洋に近いので、釣れる魚の種類が違うんですよぉ。

もう少ししたらハゼが釣れる季節です。主人は今からウズウズしてますよ~~~!

うーむ・・・

手の大きさですが・・・
私もはかってみたら21cmありました・・・。
別にピアノはやってません・・・ただ無駄にでかいだけです・・・orz
加えて爪も長いので、手袋は本当に困ります。

ゴーヤもそろそろ終わりですねぇ。
うちのプランターゴーヤも元気がなくなってきましたよ。

まめぞーさんへ

え~、まめぞーさんも私と同じくらい? 爪は常に伸ばしてますか?

夏は、何か爪をピカピカさせていたいって言う気持ちなんですよぉ(爆)
わかってくれますか? わからないかぁ・・・。

それとか行事があると、数日前から伸ばします。あ、でもサロンに行った事ないし、付け爪もしたことないので、自爪で頑張ってます!

頂き物のゴーヤですが、さっき肉詰め用以外は全部千切りにましたよぉ。、塩漬けしてるので、しばらくしてから、さっとゆがして、2/3は冷凍しようかなぁ・・・。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR