「イオン琉球」様がお勧めする「ホーメル食品」の「減塩SPAM」

こんばんは。昨日までは大雨が続いて肌寒かったけど、今日は久しぶりの暑さが戻ってきましたねぇ。嬉しいような悲しいような・・・。

でも、洗濯物が気持ち良く乾いたから、取りこんで畳むのも苦にならなかったです。



私は今まで気になってたけど、食べた事がない物がありました。
DSC0822113 (1)
「イオン琉球」様がお勧めする「ホーメル食品(Hormel Foods Corporation)」「減塩SPAM」のお試しをさせていただきました。



「SPAM」は沖縄ではおなじみの食材ですよね。今更ながら「SPAM」って何なの? 
DSC0822113 (2)
コンビーフを固めたようなものなの? 恥ずかしながら、私はそう思ってたんです(笑)。


違う、違う・・・「SPAM」「ホーメル食品(Hormel Foods Corporation)」が販売する、ランチョンミート(ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めたもの)の缶詰で、戦後アメリカ軍によって持ち込まれた保存食なんですよぉ! 
DSC0822113 (3)
沖縄には、他にも色んな種類のランチョンミートがスーパーに並んでいるけど、一番有名なのが「ホーメル食品(Hormel Foods Corporation)」で、ほとんどの家庭で常に数個はストックされてるんだって!



加熱されてるから缶から出して、そのまま食べてもスライスして焼くだけでも良いんです。すぐに食べられる手軽さも人気の秘密なんですよね。
DSC0822113 (4)
「減塩SPAM」は名前の通り”減塩タイプ”だから、塩分控えめで身体に優しいんです↑


1缶340gだから、ドド~ンとたっぷり入ってます!!!
DSC0840222 (4)
ホントだ・・・コンビーフを固めたような物じゃないわ(笑)!


薄くスライスして、そのまま食べてみましたよぉ。確かに塩辛くなくて、優しいお味! しかもしっとり柔らかいんですよね。
DSC0840222 (5)
「スパムおにぎり」が定番だけど、私は「スパムカツ」を作ろうっと!


天ぷら粉を水で溶いて、スパムに付けてパン粉をまぶしつけます。
DSC0840222 (6)
中まで火を通さなくても良いから、揚げ時間も短くて良いですねぇ。


スパムカツです。
DSC0840222 (13)
フライを作る時「小麦粉→溶き卵→パン粉」だけど、洗い物が多いし面倒だから、いつも「水溶き天ぷら粉→パン粉」の手順で作るんです。簡単だけど美味しく仕上がるから、良かったら作ってみて下さいね!


まず最初は何も付けずに「減塩SPAM」を食べてみました。中のスパムがフワフワしてて柔らかくてとっても美味しいですよぉ↑ でもやっぱりフライにはソースが必要!って事でマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで食べました。

家族みんなが「美味しい!」と言ってくれました。
「味が濃いイメージがあったけど、全然そんな事なくて、普通のハムカツより美味しい。」
「メンチカツをもっともっと上品にした味がする。」
「クセがなくて、ふんわりと口の中で溶ける感じがする。」
「1口食べただけで、美味しさが口いっぱいに広がる。」

美味しい「減塩SPAM」だったから、チビチビと大事に時間をかけて食べてました(笑)。


イオン琉球モニプラファンサイトファンサイト参加中




フライパンで糸こんにゃくをしっかり炒めてから、千切りニンジンも入れて炒めます。
DSC0840222 (2)
庭からぬるっぱを採って来て、一緒に炒めました。


調味料で味付けして・・・・・
DSC0840222 (3)
かつお節を入れて、さっと混ぜて出来上がり!



糸こんにゃくとニンジンのきんぴらです。
DSC0840222 (9)
以前作った物を参考にして下さいね。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

材料が違うけど、調味料はこれと同じです。食物繊維がたくさん食べられるから嬉しいですよね!




ピーマンを千切りにして冷凍してました。
DSC0840222 (8)
もやしと一緒に炒めました。



もやしとピーマンの炒め物です。
DSC0840222 (11)
ごま油で炒めて、中華味の素と塩コショーだけで味付けしました。





前日の残りの、ベラの煮付けです。
DSC0840222 (12)
魚介類の煮付けは、いつもこの味付けです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

冷凍室の中の魚介類が少なくなってきました。少しずつ冷凍室を空けてスッキリさせてます。




ニラとわかめのお味噌汁です。
DSC0840222 (10)
ニラは庭になってる物を使いました。




こんな感じです。
DSC0840222 (14)
初めて食べた「減塩SPAM」・・・こんなに美味しい食材に出会えて、ホント良かったです。ご馳走様でした↑

【イオン琉球】沖縄の定番ポーク『減塩SPAM』を20名様へプレゼント!



簡単に美味しいゼリーが作れるから、これはホント嬉しいですよぉ↑
溶かして、混ぜて、冷やすだけ!コラーゲン入り簡単デザートの素★試食モニター募集!


寝ている間に、余分な脂肪を燃焼してくれるなんて・・・楽して体重が減って嬉しいね。
美しさにこだわるアナタに飲んで欲しい~夜のトマトダイエット レスベラトロール~


生クリームが入ってるから、濃厚ですよぉ! そのまま食べてもパンなどに塗っても良いから使い道がたくさんあって楽しそう↑
新発売!タカナシぬってもおいしいヨーグルト6個を100名様に☆濃厚生クリーム入り


お花の形が超かわいいし、ハチミツがたっぷり入ったパイです! コーヒーのお供に最適かも↑
【新商品】花咲くはちみつパイ8枚入(税抜1,000円)20名様


電子レンジでチンするだけで、3種類の味が楽しめますよぉ! ビールが進みそうだわ(笑)。
\アンケート/鶏肉についてのご意見募集!南部どりのスナックチキンセットプレゼント


本格的な味を、自宅で楽しめますよぉ! 食卓がパッと華やかになるから、家族みんなも目が輝きます。
【プロージット】ありがとう!そして涙のファイナルイベント☆


豆乳は女性にとって嬉しい成分がたくさん入ってますよね。折角だから、美味しくて身体に良いドレッシングを使いたいです!
大好評!なちゅこ しょうゆ糀セットを30名様に!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します! 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーい!!いなぁSPAM!!
おいしいですよね~。
ボンビーさあや家にはなかなか買えない存在です。

ダンナの両親は返還直後の沖縄に住んでいたことがあって、
「え?こんなのおいしい!?昔はこればっかり食べてて、ホントマズイと思ってたわぁ」ってお義母さんに言われました。
あんなにおいしいのに~!!!
(その時、お義母さんちに1個あって、くれると言ったのに文句だけ言ってくれるのは忘れられた~~~!)
さあやはごはんと食べるのが好きです!おにぎりとか~。

ピーマンって冷凍出来るんですね。
すごい綺麗な色でびっくり。
実家はピーマンを畑で作って全然食べないの。(←たぶん嫌い…)
来年から採って(しかも採らないから赤くなってるの)冷凍しようと思います。

No title

SPAMって食べたことがありません。
でもお肉系は男子家庭には嬉しいですね~。

野菜もたっぷりの食卓でゆいっちょんさんの
お宅は夏バテなんて無縁ですね(^^

さあや さんへ

さあやさんは食べた事があるんですね。私は恥ずかしながら初めてでした。
初めて食べたけど、ホント美味しくてびっくりしました。でも昔から食べ慣れてる人にはイマイチなのかなぁ? あんなに美味しいのに・・・。
折角の1個をもらい損ねて残念だったね。買うと高いし・・・。

ピーマンの嬉しいのは、茹でずにそのまま冷凍出来る事なんです! 冷凍しちゃうと熱を加える料理じゃないとだめだけど、たくさんいただいた時や安く購入した時に、太目の千切りにして冷凍してしてみて下さい。

patapataokanさんへ

SPAMはスーパーで見かけるけど、買った事がない人も結構いると思います。その中の2人がオカンさんと私かぁ・・・(笑)。

コンビーフの味と食感を想像してたんだけど、全く違ってて美味しかったですよぉ。ケチな私が「高いけど、これなら買ってみたいなぁ!」って思いましたからぁ。

オカンさんの食卓こそ、野菜が充実してますよぉ! 最近野菜が高いから、ちょっと買うのを躊躇してしまいます↓

投稿ありがとうございます

スパムカツ、カリカリして美味しそうですね。
とっても簡単にできるんですね。
早速私も作ってみます!!
ゆいっちょんさんのブログは当ショップとfacebookで紹介させていただきました。
良かったら覗いてみてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

【モニターさまブログ紹介画面】
http://shop.aeon-ryukyu.com/shop/ProductDetail.aspx?sku=37600115445

イオン琉球ショップ様

わざわざコメントをいただき、とっても嬉しいです。恥ずかしながら、スパムは見た事はあるけど、食べた事がなかったんです。

こんなに美味しい食べ物を今まで口しなかったのが、残念に思ったくらいでした。しっとりと柔らかくて、口の中で溶けるような食感がとても気に入りました。

本当に美味しい物をお試しさせていただき、本当にありがとうございました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR