鶏レバーのトマト煮

こんにちは。岡山は朝のうち警報が出てましたが、南部は解除されて良いお天気になりました。
皆さんの所は大丈夫ですか?


警報が出てる中、仕事に行ってきましたよ~。さっき帰宅して洗濯物を干しました。遅い時間に干したけど、風が強いから、なんとか今日中に乾きそうです。


コロッケを作るために、かぼちゃサラダを少し残してました。ジャガイモを足してかさ増ししたものを丸めていきます~。

ん? 小麦粉と溶き卵がない???



そうです、私は揚げずに、焼くんです!
それじゃぁ「かぼちゃのパン粉焼き」って変更しなきゃいけないの~?
DSC01909.jpg
パン粉をたっぷりつけましょう~。


サラダ油で、パン粉が小麦色になるまで焼きます。
DSC01908.jpg
揚げないから、脂っこくなくてあっさりしてますよぉ。


全部で14個焼けました。
DSC01910.jpg
お弁当用も一緒に焼いて、冷凍保存します。


私はお好みソースを付けて食べますが、子供達はケチャップを混ぜたほうが良いみたい・・・。
DSC01911.jpg
粗挽きマスタードを混ぜる時もあります。


ぬるっぱ和え物も少し残してました。
DSC01914.jpg
春雨、そしてニラと卵を加えて、中華風春雨炒めを作りました。
中華味の素、塩コショー、麺つゆで味付けします。


さわらのアラが12切れ入って200円! 安い~! 当然買いましたよ~。
DSC01913.jpg
煮付けにしました。サワラは身が軟らかいので、大好きです。



ど、ど、ど迫力ーーー!
DSC01907.jpg
ド~~~ンと巨大な袋・・・。そうです、これは若鶏レバー2キロ入りの袋です。
皆さんはこんな袋買わないよねぇ・・・。

半解凍になったら、半分は冷凍します。こんなことしたら、残り半分のレバーは新鮮さが失われるのはわかってるけど、カチンコチンに凍ってるから、買ってすぐに半分こしたいけど、出来ないぃぃぃ。


レバーのトマト煮です。
DSC01912.jpg
生姜の効いた甘辛煮を作る事が多いんですが、トマト缶が半分残ってたのでそれを使い切ることに!

*材料*

○鶏レバー 1キロ
○玉ねぎ 3個
○にんにく 少々
○なす 2本
○人参 1本
○トマト缶(カットタイプ) 1/2缶
○水 1カップ
○コンソメ 大2
○砂糖 大さじ3
○ケチャップ 大5
○オリーブオイル 少々


★レバーを茹でる

★ニンジンは電子レンジで”チン”して軟らかくしておく

★ナスと玉ねぎをオイルで炒め、レバーを加えて炒める。

★調味料とニンジンを入れて煮る


定番の甘辛煮も良いけど、トマト味も美味しいですよ。レバーはビタミンAと鉄分が多く含まれてるから、女性は特に食べないといけませんよね。

私は小さい頃レバーが苦手で、鼻をつまんで御飯と一緒に飲み込むようにして食べてました(笑)が、中学生の頃は平気で食べてましたねぇ。
息子達もレバーを嫌がることなく食べます。心臓は歯ごたえがあるので、こっちの方が好きみたいです。


こんな感じです。
DSC01915.jpg
私はいつも料理を少し残して、翌日にアレンジ料理として出すことが多いです。
「お代わりちょうだい~!」って言われて「ごめん、もう残ってないわぁ・・・。」「え~! 足りないー!」って言われるのが嫌でなんですよね。家族の残念そうな顔を見ると、申し訳なくて・・・。だからいつも多めに作って、少し残してます。

翌日の私用の昼食にもなるし、お弁当のおかずにもなるものもあるし・・・。

かぼちゃサラダとぬるっぱ和え物はリメイク料理として完食! 
レバーは少し残りましたが、さっき私が昼食に食べましたぁ~。ご馳走様でした・・・。


それから昨日は私のお給料日でした~。ご褒美には・・・、っていつもと変わりない夕食でした(笑)
大して稼いでないので・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ありがとうございます!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
↓チケットが1500円ですかぁ!!!
なんだか、バブルの頃、マイケルジャクソンのチケットが
確か、そのお値段で。。。行きましたが(笑)
マイケルと同じお値段ですよぉ~~高い~!!
楽しめたみたいですね・・・良かった☆
台風、大丈夫でしょうか??
何事もありませんように。
しかし、ゆいっちょんちゃん、まめです^^
いつも感心しています。
お魚に揚げ物に、煮物に、サラダに・・・感心しきりです。
どれも美味しそうなんだよね~食べてみたいです☆

misya さんへ

マイケルのコンサート! これはまたすごいですね・・・。チケットが手に入るなんて↑↑↑ あのすばらしいダンスとムーンウォークをナマで見たなんて、羨ましすぎですぅ!

でもマイケルとSuperflyのチケットが同額なんて、ちょっと・・・。やっぱりマイケルが格上ですねぇ。息子は自分のお小遣いで行ったけど、私は生活費から15000円も削れないし、もし使ったら、お金をおろさないと絶対足りなくなるし・・・。

独身の若かりし頃なら、勢いで行ったかもしれないけど(笑)

うちは夫婦で飲むから、やっぱりつまみの種類がないといけないんですよぉ。飲んでる途中でつまみがなくなって、新しいものを作るのって嫌じゃないですかぁ・・・。
今日は連休前だから、特にビールが美味しく感じるかも!って、私は明日も仕事です↓
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR