エソの塩焼き バレンティン選手、おめでとう! 

こんにちは。今日は3連休の最終日でしたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 岡山は昨日から雨が降って、夜は激しく降ったけど、今朝から良いお天気でした。でも各地でものすごい被害があったみたいですね。皆さんの所は大丈夫ですか?





ヤクルトのバレンティン選手が57号ホームランを打って、プロ野球本塁打新記録を達成しましたねぇ。王さんの55本を抜いて、これからももっと打ちそうな勢い・・・ホント凄いです。

でも、かつて55本に並んだバースやローズが「王貞治の55本記録」を超えないように、わざと死球で歩かせたりして、記録を破らせないようにしたとか・・・。それって日本人としてわかる気もするけど、恥ずかしいし情けない気もしませんかぁ? スポーツマンシップに乗っ取ってなくて嫌だなぁ↓

試合数はまだまだあるから、どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。ヤクルトファンじゃないけど、野球が大好きな我が家・・・頑張れ、バレンティン選手!!!





さてさて、主人がお出かけです!
DSC086188 (1)
いつもお出かけの時には、食べる物や飲み物を用意します。おにぎりを3個握りましたよぉ!


焼きそばを作りました。
DSC086188 (5)
これはお弁当用(冷凍ストック)も一緒に作りました。



サンドイッチ用パンを買って来ました。いつもはホットドッグ用パンを買うんだけど、珍しく売り切れてて(涙)。だから、サンドイッチパンを探しました。しかし、一番薄いのが8枚切り・・・。仕方なく1斤買いました。
DSC086188 (3)
パンにバターとマヨネーズを塗って、色々乗せて行きます。



千切りキャベツもたっぷり挟みました。
DSC086188 (4)
これで、主人の朝食と昼食は完璧ですからぁ↑・・・って、これはちょっと多くない? いえいえ、多いくらいが調度良いの! 足りないとめちゃくちゃ機嫌が悪くなるから、少し余るくらい持たせた方が喧嘩にならなくて良いんです(笑)。いっぱいいっぱいお魚を釣って帰ってね!


でも、サンドイッチは結局食べきれなくて、釣り仲間にも食べてもらったみたいです。 



実はね、主人は船釣りで小豆島周辺に行って来ましたよぉ!
DSC086577 (2)
コンディションが悪い中、一緒に行った釣り仲間達はまずまず釣れたんだって! でも残念ながら、主人はあまり釣れませんでした。ハネとマゴチしか釣れなくて、仲間の1人がマダイ(30cm)をくれたの↑ ホントにありがとうございます!!!



マダイは翌日の塩焼き用にパーシャルへ!
DSC086577 (3)
ハネは3枚におろして、アラ煮用とソテー用に分けて、これは冷凍室行きで~す!



マゴチを3枚におろしました。
DSC086577 (4)
背骨と頭は、アラ煮に残しましょう。



マゴチの刺身です。
DSC086577 (8)
薄くスライスして食べたけど、歯ごたえのあるしっかりした食べ応えでした。




ナスとキムチを炒めました。
DSC086577 (6)
味はキムチの味だけで、何も付けたさなくても十分です。


お皿に乗せたら・・・・・
DSC086577 (9)
ミックスチーズをたっぷり乗せて、電子レンジでチンしました。



ナスとキムチのチーズ乗せです。
DSC086577 (11)
チーズがトロトロで、キムチがピリリと効いてて美味しいですよぉ!




わかめとニラとエリンギのお味噌汁です。
DSC086577 (7)
ニラが入ると香りが強いけど、それが美味しいんだよね。


大雨が降ったから地区の行事がなくなり、参加人数だった3人分のお弁当をもらって来ました。
DSC086577 (5)
3つだけど、これも十分な夕食になりますからぁ(笑)!





こんな感じです。ナスキムチのチーズ乗せは、電子レンジでチンする前の写真ですみません(汗)。熱々トロトロの状態で写真を撮ると、食べる時には冷めてしまうから・・・。
DSC086577 (10)
茹でて冷凍してた「ピュア・ホワイト」を出して、みんなで仲良く分けました。これで完食です。美味しかったなぁ・・・。



さてさて、主人はもう1匹もらった魚があるの! 塩焼きにしましたよぉ。
DSC086577 (12)
何て言う魚がわかりますかぁ? 釣りが好きな人にはすぐわかる??? でも普通は持って帰らない魚なんです。小骨が多いから、普通はそのまま食べずに、すり身にするのが一般的な魚ですよぉ!


わかった??? 答えは・・・・・




エソです。かまぼこの原料なんだって! あまりに小骨が多いから、骨切りをして唐揚げで食べたり、フードプロセッサーですり身にして、揚げたり蒸したりして食べる魚であって、塩焼きは向いてないかも・・・。

でも主人が「どうしても”塩焼き”で食べたい! 絶対美味しいと思う!」って聞かないのよ(汗)。塩焼きにして恐る恐る食べてみると・・・・・普段”ハモ”の小骨に慣れてるから、我が家のみんなは何て事ないぜぇ~! 小骨も全然気にならんし!!!特に(ネットにも書いてあったけど)肛門から下はほとんど小骨がないので想像以上に食べやすかったみたい。


しか~し・・・我が家は大丈夫だけど、皆さんはあまり真似をしないことをおすすめしますね(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します! 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エソはうちの実家でも良く食べますよ~。
やっぱり瀬戸内ですね~。
開いて一夜干しにしてます。
確かに骨は多いけど、白身が上品でおいしいですよね~。

No title

すごいですねえ
私は 魚の骨や皮は どうしても苦手です
先日 骨抜きした鮭の切り身が売ってたので すごく割高だったけど 迷わず買いましたよ
私は 山で育ったので 魚は苦手なんです

さあやさんへ

そうなんだぁ、一夜干しにするんですかぁ? さあやさんのご実家もエソを食べられるなんて、何か嬉しいなぁ↑ 

ネットで見ると「小骨が多くて食べにくい」って書かれてるけど、思ったより少なくて、食べにくいなんて全く感じなかったなぁ。おっしゃる通り、上品な味で美味しかったです。

サボテンさんへ

サボテンさんと違って、私は海や川に近い所で育った上に、父が釣りが大好きだったから、魚を良く食べてたんです。
小骨があっても「よく噛んだら大丈夫!」って感じだったから、少々の小骨は平気ですねぇ。

でも小さい頃は咽喉に小骨がひっかかって、ご飯を飲み込んでお茶で流し込んで事もあったなぁ(笑)。

骨抜き処理をした魚は、やっぱり割高ですよね↓ でも魚は栄養があるから、食べないより食べた方が良いですよね。

レシピィ.net と申します

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで ゆいっちょんさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR