岡山市東部クリーンセンター

こんにちは。今回の台風は日本列島を横断して、首都圏の交通網が麻痺したみたいで・・・。皆さんはもちろん、ご家族の方はちゃんと帰宅出来たでしょうかぁ?

地震、そして台風・・・。それも台風は前回同様ノロノロ速度のため、集中豪雨で大きな被害が・・・。
今年は災害が多くて、また何かが起きそうで怖いですよね。

”晴れの国、岡山”とは言え、本気で防災の事を考えないといけないかもしれません。防災グッズも用意してないしなぁ・・・。



先日いただいたゴーヤを、輪切り(肉詰め用)と千切りにして、塩もみ、それからさっと茹でて下処理しましたよ~。
DSC01919.jpg
多分この夏はこれで終わりでしょうね・・・。冷凍保存して、大事に料理させていただきますよぉ、ゴーヤさん!



ゴーヤは色々試して見たけど、いつも苦味をごまかす調味料を使って食べるんですよ。
例えばマヨネーズやニンニクとか・・・。それにキンピラや佃煮とかにして、濃い目の味付けにするとか・・・。

ストレートに食べた事って、あんまりないんです。
DSC01918.jpg
ちょっと試して見よう~!ってかつお節と麺つゆだけで食べてみましたよぉ・・・。

え~! 美味しいじゃぁあ~りませんかぁ! でも家族にはウケないかもしれないなぁ・・・。
ちょっとカニカマとコーンでも入れて、甘くしたら食べてくれるかなぁ・・・。

今日も(もちろん!)飲むし↑ つまみになるように仕上げますっ!
ゴーヤも大事に使わないといけないから、他の野菜でかさ増しをしなきゃね。


エリンギが半額~。2パックあるだけゲットしました。合わせて400グラムで128円なり~。
DSC01921.jpg
前に作ったミートソースを冷凍してるので、グラタンでもしましょうかぁ。



ところで、岡山市に「東部クリーンセンター」と言う巨大なゴミ焼却施設があります。岡山市のゴミがここに集められて焼却されるんです。岡山市の小学生は、大体が見学に来る施設なんですよ。

他にも「リサイクルプラザ」があり、ここでは燃えないごみや粗大ごみから鉄やアルミなどを取り出したり、空き缶やびん、ペットボトル等を選別して資源化するんです。

そしてもう一つ、「リユースプラザ」は市民から持ち込まれた衣類や家庭用品、家具などを展示、販売(抽選)しているんだけど、今すぐに着ることができるスーツなど無料で持ち帰ることのできる衣類・本・食器などもたくさんあり、誰でもいつでも自由に訪れることが出来るんです!

ここの施設に粗大ゴミを持っていくと、タダで引き取ってくれるのでとっても助かります。
それにもう着なくなった服や、本等は同じ敷地内にある別の場所に持って行きます。これはリサイクルショップとは違い、タダで引き取ってもらいます。売るんじゃないんですよ。

でも食器は新品じゃないと引き取ってくれません。





今日行ってゲットしたものですよぉ。
マグカップです。直径8センチ×高さ10センチで、たっぷりコーヒーが飲めます(笑)
もちろん新品ですよ~。もらえる数が決まってるから、今日はこれだけです。
DSC01922.jpg

これはベビー服です。かわいいでしょ! 私の赤ちゃんに着せるのにちょうど良いかなって・・・。
DSC01923.jpg
・・・って、そんなわけないでしょ(爆) これは、この施設で時々開催される講習会で作った”タオルお手拭”だそうです。
布ぞうりや廃油石鹸等、色々創作教室が開かれるんだけど、残念ながらまだ行った事ないです。定員がすぐいっぱいになるみたいで・・・。

1枚のタオルで、こんなにかわいいのが出来るなんて↑ 何かもったいなくて、汚すの嫌だし、手を拭けないよぉ~! 飾っとこうかなぁ。


黄緑のタオルは頭巾が付いてて、お風呂から出て髪を拭くのに良い~~~! もちろんこれも新品ですよ~。

私はロン毛なので、ちょうど良いかも!
DSC01924.jpg
ここでは新品でかわいいのを探します。手ぶらで帰る事も多いけど、時々ブランド食器もあるんで、宝探しをしてるみたいで楽しいんですよぉ。

今日はこれだけもって帰りました。もちろん”タダ”ですぅ↑  ありがとうございました~。




今日の夕食は明日アップします。やっぱりその日の夕食を、その日にアップするのは、何かバタバタする・・・。
涼しくなったけど・・・、でも大好きなビールを飲むぞ~↑↑↑


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もゴーヤ終わりそうな兆しが見えてきました。
今年もよく貰って食べたな~~♪
子どもが食べるように苦みをごまかしごまかしの料理で。。。

半額やタダって言葉好きです~~いいものゲット出来ましたね!!

>やっぱりその日の夕食を、その日にアップするのは、何かバタバタ~~って分かります。
写真を撮影するだけならすぐだけど。。。取りこんでアップロードして書きこんで。。。なかなかの作業(汗
だから最近パソコンに向かえない気がするときは携帯で(笑

おー

「リユースプラザ」いいですねぇー。
粗大ごみを無料で引き取ってくれるのもありがたいなー。

我が家のプランターゴーヤは、台風のせいで支柱がボッキリ折れました。
もう終わりかけだったので、昨日思い切って撤去しちゃいました。
小さい実がいくつか冷蔵庫に。
うちも今年はそれでおしまいです。

私はゴーヤのおひたし大好きです☆
家で作ったゴーヤは全然苦くないので、苦味抜きなど全然せずに
普通に炒めて食べてます。

ちえ母ちゃん さんへ

苦味をごまかして上手に調理すれば、子供達も食べてくれるし、好き嫌いもなくなるんですよね~。

我が家も全身に緑のイボイボができるくらい、たくさん食べましたよぉ(笑)

食器はたち吉のお皿5枚セット、サンローランのケーキ皿等がある時も! もちろん新品です。大きさや柄が気に入らなかったんでしょうね。食器って好みがあるから・・・。

昨日の夕食は、さっきアップしましたぁ。仕事が終わって、コーヒーを飲みながら、ゆるりとアップするのが好きですねぇ。

まめぞーさんへ

粗大ゴミは、取りに来てもらうとお金がいるんだけど、直接持込なら”タダ”なんですよぉ。便利でしょう~!

新品の食器は狙い目です。それから、中古なんだけど家具や自転車は抽選で当たれば、格安でゲット出来るんですよ。中古と言っても、新品同様なんです↑

ゴーヤの苦味を取る下処理をしないんですかぁ? それはすごいです・・・。私は苦味がきついと、やっぱりダメですねぇ。

って事は、まめぞーさんはゴーヤの栄養分を100パーセント、吸収してるんだぁ↑

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR