ゴーヤとオクラのサラダ

こんにちは。今日はお中日ですね。超早起き家族の我が家やは、5時20分に家を出て、車で20分位走った所にあるお墓を参って来ましたよ。外に出ると・・・、寒~い! 長袖を着て行きました。

お盆に除草剤を撒いてるので、草は全く生えてませんでした。お墓を綺麗に掃除して、お花を供えました。

今日はもう仕事が終了~。さっき洗濯物を干し終わりました。やっぱりお天気が良いと、やる気が出ますね~。2回分の山のような洗濯物も、干すのが楽しいですよぉ。




昨日の夕食です。
先日子持ちやりイカが割引になってたので、冷凍してました。里芋と一緒に煮ようかな、と思ったけど、ちょっと高いなぁ・・・。代わりに冷凍里芋を買いました。
DSC01895.jpg
子持ちってモチモチしてるから、好きなんですよねぇ・・・。


*材料*

○やりイカ 1パック
○冷凍里芋 1袋
○砂糖 大1
○醤油 大3
○みりん 大3
○酒 大2
○水 100cc

★里芋を電子レンジで柔らかくしておく

★調味料と里芋を入れて、しばらくしてからイカを加えて煮る

DSC01935.jpg
やっぱり、里芋は冷凍より、皮付きを買えば良かったなぁ。


切り干し大根のサラダです。
DSC01939.jpg
今日は、マヨネーズと麺つゆ、塩コショーだけで味付けしました。
「今日のはあっさりしすぎ・・・。もうちょっとひねりが欲しかったな!」と家族から、軽いブーイング・・・。次は合格点もらえるよう、頑張ります!

ゴーヤとオクラのサラダです。
DSC01931.jpg
カニカマとコーンを入れて、少し甘めで食べやすいサラダにしました。

*材料*

○ゴーヤ 2本(塩もみしてさっとゆでておく)
○玉ねぎ 2個 (スライスして、水でさらしておく)
○オクラ 5本(ゆでる)
○カニカマ 5本
○コーン 少々
○麺つゆ 大5
○砂糖 大2

今日はマヨネーズを使わずにサラダを作ったけど、主人にはウケなかったなぁ・・・。
息子達は「美味しいよ~。でも、マヨ味の方が良いかも!」って言ってくれたけど・・・。

みんなちゃんと評価してくれるので、改善方法がよくわかります。
やっぱり、ゴーヤサラダは”マヨネーズとニンニク”が入ったほうが良いみたいです。


先日ナスのミートソースを作って、冷凍してました。
ペンネのミートソースグラタンです。

玉ねぎとゆで大豆、ゆでたペンネ、エリンギをオリーブオイルで炒め、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けします。
DSC01930.jpg

上にミートソースとミックスチーズをかけて、電子レンジで”チン”してくださいね。
DSC01936.jpg
ちょっと”チン”が足りなかったなぁ・・・。
皆さんは急がすあわてず、トロトロにして下さいね~!


こんな感じです。
DSC01937.jpg


野菜が高いと、作りたい料理も作れないですよね・・・。スーパーでは奉仕品コーナーに真っ先に走り、それから店内の割引シールを探す!みたいな・・・。

ニュースでも、野菜の被害が繰り返し報道されてます。”もったいな~い””農家の人の損害は大変だろうなぁ”って思います。
誰が決めたか、女は毎日料理を作らないといけないもので・・・。野菜高騰の日々はまだまだ続くだろうけど、今以上のやりくりを頑張りましょう~~~! って、正直きついなぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさんとこ5時過ぎに家を出るって何時に
起きてるんですか~(@_@;

わが家は長男とotonが営業で寝るのがどうしても12時回るので
起きるのは6時。

それでも毎日眠くて睡魔との闘いです。
    ↓
コロッケを焼く?これはいいですね。

味に変わりはないんですか?

鶏の肝も生姜煮はよくしますがトマト味とは
これも目から鱗で勉強になります(^^

野菜は高いですよ

で~日替わりでやすい物を食べています^^
キャベツとか~♪
肉が一番安定していますね。
魚や野菜は最近のあの水害を見ていると納得です。

今週は姉宅に出掛けたりと、普段に輪を掛けて忙しかったです^^;
ゆいっちょんさん所は寄ってますよ、、でも、コメントを入れる暇がない(w
自分のブログは更新の暇がない^^;

patapataokanさんへ

用事があったり、旅行の時はめちゃくちゃ早いですよ~。
普段は主人も私も、だいたい5時半起きで、息子達は6時前です。

朝御飯は6時頃”いただきます”が我が家のルールです! 朝はみんなが揃って食べられる、唯一の時間・・・。だから平日も休日も6時に朝食です~。

夕食も、みんなが揃うときにはなるべく一緒に食べます。男の子ばっかりだけど、結構話をしますねぇ。

12時は私は夢の中ですよぉ・・・。patapataokanさん、すごいですね。私は仕事の準備で遅くなるときもあるけど、なるべく11時には寝るようにしてます。

コロッケはね、やっぱり衣を付けないと柔らかいです。でも脂っこくないので、しつこくないかも。

レバーはトマト味もいけますよ~。子供はこっちの方が好きみたいです。以前色んなサイトを見てて”レバーの唐揚げが美味しい”って書いてたから作ったけど、油ハネが超激しくて1回で懲りて、それからは作ってません・・・。

菜菜さんへ

そうですよね、野菜はもやしと奉仕品しか買う気がしないです。キャベツの外葉がバケツにたくさん捨てられてるけど、それを見て「これを綺麗に洗ったら食べられるかなぁ・・・。いやいや、もらうのはさすがに恥ずかしい・・・。」とその場を去る私です(爆)

ホント肉が一番安いですね~。でも肉だけだといけないし、こんなにメニューを考える事って今まであったかなぁ・・・って思うくらいです。
毎日「何を作ろうかな」って色々考えるのが楽しかったのに、今は「野菜はどうしよう・・・。」って事ばかり↓

色々忙しくされてたんですね・・・。ブログにコメントしようと思っても、もう一つの方には、なかなか出来ません。難しくて・・・、ごめんなさい↓ 
でも私も毎日、両方見てますからね~。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR