もやしのカルボナーラ バッタと得体のしれない幼虫にムカッ!

こんにちは。自転車通勤をしてると、今の季節は一番気持ち良いかも! 風がとっても爽やかです。途中にたんぼもあるから、トンボがたくさん飛んでるの! 




昨日は仕事が早く終わったから、行きつけのスーパに買い物に行きました。すると、またまた半額のオンパレードだよん!
DSC088098 (1)
ほっけが1匹が50円でした。主人にとって干物の魚はあまりポイントが高くないんだけど、ホッケだけは別です。脂が乗ってて柔らかくて美味しいよね! 他にも鰻が半額で490円でした。半額でも高いなぁ↓って思ったけど、滅多に買わないし、たまには良いかなぁって・・・。



ホッケです。
DSC088098 (7)
主人だけ2匹、私と息子達で残りを仲良く分けました。




こんにゃくとニンジンをしっかり炒めました。
DSC088098 (3)
それから豚肉を入れて、ショウガをたっぷり入れて調味料で味付けしました。



豚肉の生姜炒めです。
DSC088098 (6)
材料がちょっと違うけど、以前作った物を参考にして下さいね。

豚コマ肉で経済的☆豚の生姜焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002823/

こんにゃくが入ってるから”かさ増し”になるし、とってもヘルシーです。




ブラウンえのきを冷凍室にストックしてました。
DSC088098 (4)
もやしとブラウンえのきを炒めます。



もやしのカルボナーラです。
DSC088098 (8)
パスタを使ったカルボナーラは、こちらを参考にしてね。

簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003084/

パスタで作っても美味しいけど、カロリーが気になる↓ でも、もやしもえのきも低カロリーでヘルシーだから、たくさん食べても気にならないですよぉ!




キャベツの千切り、わかめ、そしてみじん切りにした梅干しをボウルに入れます。
DSC088098 (5)
調味料で和えました。



キャベツとわかめの梅風味サラダです。
DSC088098 (10)
これも、以前作った物を参考にして下さい。

あっさりして梅えなぁ☆キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003615/

梅味が効いてて、あっさりしてていくらでも食べられます。




キャベツのコンソメスープです。
DSC088098 (9)
はぁ? もしかしてキャベツだけなの? 


そうだよん。それが何か??? 




こんな感じです。
DSC088098 (11)
ホッケは半額だったからちょっと心配だったけど、脂が乗っててしっとり柔らかくてホント美味しかったなぁ。干物の魚で一番美味しいのは、やっぱホッケでしょ!



さてさて、岡山市の田んぼでは稲穂が段々色づいてきて、頭をもたげてますよぉ。収穫まで台風被害がなければ良いですねぇ。ニュースでは、収穫前のお米が盗まれる被害が話題になってます。手塩にかけて育てもう少しで出荷と言うのに、野菜や果物が盗まれるなんて農家の方がお気の毒です・・・。

それに比べたら被害の規模があまりに違い過ぎるけど、バッタが庭のパセリやバジルを食べて困ってます。先日はアゲハチョウの幼虫にパセリをほとんど食べられたんですよぉ。でもパセリはまた復活して、たくさん茂ってたのに・・・。バジルも毎日食べても良いくらい、たくさん葉をつけてるんです。

でも、今日朝起きて朝食の卵スクランブルにパセリを入れようと外に摘みに行ったら、バッタと何かの幼虫が群がってて、パセリが軸だけになっとるし~! バジルも新芽の部分がほとんど食べられとる~! 私は超ムカついてます!←ちっちゃいなぁ(汗)。




以前はあまり水分を摂らなかったけど、最近は1日1リットル飲むようにしてます。潤え、私のボディー↑
クリスタルガイザー(500mL*48本入)を10名様に ←参加中


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
お久しぶりです。
相変わらず半額のシールいっぱい!なんだか懐かしい(笑)

干物ってお高いのよね。
先日主人の友人が北海道から数種類の干物を送ってくれたの。
私はまだ食べられないので主人用にきんめの干物を焼いたんですが。
その会社の製品をネットで調べたら、オーマイガー!
きんめの干物1枚1580円でした~(*_*)
とても買っては食べられませんね。

ご無沙汰してます

ゆいっちょんさん、お久しぶりです
さんはちママです
私も干物の中では、ほっけが一番好きです
身がやわらかくておいしいですね
ほっけが安くなってたら、私もだいたい買うかなあ・・・
ゆいっちょんさんのブログにまたまた元気をもらいました^^

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

干物って男性陣にはウケが悪いのでしょうか。
私の夫もあんまりよい顔をしません。
おいしいのに~~~

バッタとなぞの虫、腹立ちますね!
ゆいっちょんさんちっさくないですよっ
せっかく大事に育てている苗を食べられたら、ムカムカしますよ。
なんぼ虫でも!

seabreeze さんへ

返事が遅くなりました(汗)、お帰りなさい!!! これからも”半額シール”をいっぱいいっぱい見て下さいね(笑)。

1枚が1580円? めちゃくちゃ高いですよぉ・・・「この1口が〇〇円?」って思いながら食べないといけないかも。今回のホッケが16匹も買えるぞぉ~(笑)!

seabreeze さんの口に入らないから、何だかお気の毒になりました。何でも食べられるようになったら、ご褒美に色々食べてストレス発散しなきゃね!

さんはちママ さんへ

お元気そうでなによりです! だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

さんはちママ さんもほっけが好きなんですかぁ・・・やっぱり干物の中では1番かも。身がしっとりしてて脂が乗ってて、他の物とは比べ物にならないですよね。

私もほっけが半額になってると、スーパーにあるだけ買います(笑)。

丸山みかん さんへ

みかん さんの御主人も、干物だとあまり喜んでくれないんですねぇ。干物ではみりん干しも甘くて美味しいと思うんだけど、主人はイマイチみたいです。

ただホッケだけは何も文句を言わずに満足してくれます。ホッケは1匹が大きいから食べ応えがあって、脂が乗ってるから美味しいんでしょうね。

バッタと虫・・・そうですよね! やっぱり腹が立ちます! 鉢植えのパセリとバジルは全滅したけど、地植えのバジルはかろうじて助かりました。2か所に分けて植えてて良かったぁ(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR