再び「ツユクサ料理」 ようかんゼリーを激リピ

こんばんは。今日は風が強くてヒンヤリした1日でした。もうシャワーを浴びたんだけど、久しぶりに長袖Tシャツを着ましたよぉ! あっ、私はちゃんとしたパジャマは着ません。今の時期は薄手のTシャツにジャージを履いてます。

夏は半袖Tシャツに短パンです・・・って、そんな情報はいらん!ってか(笑)?


庭のぬるっぱが元気に茂ってます。でも昨日書いた通り、パセリやバジルは虫に食べられてるんだけど、ぬるっぱには興味がないのか、美味しくないのか、全然食べられません。葉を摘もうとしたら・・・・・
DSC086272 (1)
先日「あれ? さなぎがあるなぁ。」と思ってたら、蔓の先に羽がフニャフニャしてるアゲハチョウがじ~っとしてるの! 観察してると、時々羽を動かしてシワシワの羽を乾かしてますよぉ。近づいてびっくりするとかわいそうだから、望遠で写真を撮ってすぐに家に入りました。しばらくして外に出ると、もうアゲハチョウは飛び立ってました。元気に飛び立って良かったぁ↑



今年の夏”マイブーム”だったのが”羊羹ゼリー”です。
DSC086272 (2)
粉寒天バージョンも作ったんだけど、家族全員が食感はゼリーの方が人気なんだよね。



四角い容器で作ってから、食べやすいように1口大に切ってタッパーに入れてます。
DSC086272 (3)
そうすれば、セルフで食べてくれるでしょ!



粒あんで作ると、こんなにおしゃれに仕上がるんです。どうしてかわからないけど、綺麗に2層にわかれるのよ・・・不思議でしょ!
DSC086272 (4)
プルプルしてて、しかも手作りだから甘みも抑えられててあっさりといただけます。



これは青汁(粉末)とこしあんバージョンです。
DSC088522 (2)
残念ながら、青汁は下に溜まってしまいましたぁ(汗)。


でも白、緑、黒の3層になってて、これはこれで綺麗じゃないですかぁ?
DSC088799.jpg
プルプルしてて美味しいから、皆さんもぜひ作ってみて下さいね。


CAFE703さんのレシピはこちらです。
Cpicon ミルク★水ようかん★ゼリー by CAFE703





またまた摘んできましたよぉ・・・ツユクサを!
DSC088522 (3)
若芽だけ摘んできました。前回は胡麻和えにしたけど、今回は炒めてみようっと! 丁寧に洗いました。



糸こんにゃくをしっかり炒めてから、にんじんとツユクサを入れて・・・・・
DSC088522 (6)
甘辛く味付けしました。


ツユクサ入りニンジンきんぴらです。
DSC088522 (11)
調味料はは、こちらを参考にして下さいね。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

ツユクサはリュウマチ、血糖値上昇抑制、下痢、かぜ、心臓病、むくみ(浮腫・水腫)、解熱等の効能があるそうです。皆さんご存知でしたかぁ?

ツユクサには糖質(炭水化物)の吸収を促す分解酵素の働きを95%以上も阻害する成分を含んでるそうです。あと、血糖値の上昇が抑えてくれる・・・ホントびっくりです。

若い葉や茎は茹でて、お浸し、和え物、酢の物、てんぷら等に使えるし、花はサラダやスープに浮かしたり、デザートや寒天よせにすると、見た目が涼しげで良い感じ↑

I LOVEさくら&ももこ」さんの記事を読んでから、ツユクサが食べられるの知りました。それからツユクサを摘みに行くようになりました。

ツユクサはどこにでも生えてるし、タダだし(爆)、しばらくはツユクサ料理を楽しめそうだわ↑




560g入りの鶏胸肉ステーキが2割引きで258円でした。エリンギが半額で64円、めかぶ2パック入りが34円でした。
DSC088522 (5)
昨日は主人の夕食がいらなかったから、チキンステーキは2枚あれば十分! 


1切れが大きくて分厚いです。いつもは買わない胸肉だけど、ボリュームがあるから息子達は喜ぶかも↑
DSC088522 (9)
焼いてて気が付いたんだけど、この胸肉って”ハート”の形をしてない??? 何か、かわいい↑ 



チキンステーキです。
DSC088522 (12)
焼くだけだから、とっても簡単です。オリーブオイルでソテーしました。ほとんど息子達にあげて、私は小さい端っこを2切れもらいました。

それだけで足りるのかって? 肉が少なくても、キャベツの千切りを山盛りにして食べるから良いの(笑)。




行きつけのスーパーで、角天12枚が100円でした。使う分だけ出して、残りは冷凍しました。
DSC088522 (1)
全部をごま油で炒めて、卵でとじました。



キャベツとニラの玉子とじです。
DSC088522 (13)
角天が入ってるからしっかりした味になりました。練り物が入ると、コッテリして旨みが出て美味しいですよね。



わかめとブラウンえのきのお澄ましです。
DSC088522 (10)
冷凍してたブラウンえのきを使い切りました。




こんな感じです。
DSC088522 (14)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。息子達には魚介類がなくていも肉があれば良いんだよね。

でも2割引きで買った鶏肉は「胸肉」だから、モモ肉と比べたらパサッとしてるのは1口食べたらすぐわかる(汗)。思った通り食べてすぐ「あれ? いつもの肉と違ってパサついてるし、脂がのってない!」
そうです、胸肉だからジューシーじゃないよ。でもたまには良いじゃん・・・2割引きで安かったんだからぁ! 今度はモモ肉料理をしてあげるから、首を長くして待っててね!




ポン酢って色んな料理に使えてとっても便利ですよね。いつも常備して切らさないようにしてます!
こんなぽん酢見たことない!!絶品!ゆず胡椒ぽん酢塩味・醤油味 10名様募集☆★


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

寒天料理良いですよね。私も同じようにして夏中つくっていました。ブログには載せていませんでしたが。
あんが重いので、どうしても二層になりますね。でもそれも
おしゃれで、良いです。♪  
私も思い出して、しそジュースでまた、作ってみようと思っています。
野草って始めは少し抵抗があるのですが、美味しいのが分かると、止められないです。
「アカザ、シロザ」
http://stewartia.net/engei/field_plant/Akaza_ka/chenopodium.html
この野草はどこにでも有ります。(探すと意外と少ない)
ツユクサよりも美味しくて、私は野草の中で、一番好きです。見つけたらぜひ味わって見て下さい。
一度湯がいてから(塩少々入れる)調理すると良いです。♪(^_^)v

No title

ツユクサってどこに生えてるんだろ~^^
草系・・・大好きなんで興味あるんですが
見分けが難しいよ~!!

ゆいっちょんさんがよく、こんにゃく料理作ってるの見て
私も最近、こんにゃく料理よく作ってます♪
こんにゃく美味しいですね!

この羊羹ゼリーも美味しそう^^

サクラママさんへ

冷たいデザートは、今年大活躍でした。何回作った事やら・・・。家族みんなあんこが大好きだし、甘さ控えにしてるから、とっても食べやすかったみたいです。

「アカザ、シロザ」ですが、これは見た事がないですねぇ。注意して探すとあるかもしれなけど・・・。ツユクサは至る所にあって摘むのが忙しいくらいです。

kayoko さんへ

ツユクサは色んな所に生えてます。青い花が目立つから、ネットで調べて探してみて下さいね。

こんにゃくは身体に良いし低カロリーだから、我が家ではよく使います。パスタの代わりになるし、色んな料理に使えるから嬉しいよね! 味を変えて色々楽しんでます。

羊羹ゼリーはゼラチンを使ってるから、プルプルして美味しいですよぉ↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR