ハモ照り焼き・・・、これでハモ終了です

こんにちは。今朝の涼しさ・・・って言うか”寒さ”はどうしたんでしょう。いきなり秋が来たような感じですねぇ。
まぁ、暑いより良いけど・・・。

朝も気持ち良く目覚めます。やっぱり秋は良いなぁ↑


ハモを1回分残してました。天ぷらにしようかな、と思ったけど前回やったしなぁ。今度は照り焼きにしてみました。
DSC01958.jpg
魚も鶏も”照り焼き”と言えば

○みりん 大5
○醤油 大3
○酒 大1

いつもこの比率です。我が家はたくさん作るから、この2倍になることが多いです。


ハモはフライにしとけば良かったです。やっぱり鮮度が落ちてるから、照り焼きだとごまかしが効かなかったです、残念↓↓↓



もやしと海草の中華サラダです。
DSC01952.jpg
ワカメとひじきが入ってます。

*材料*

○モヤシ 2袋
○乾燥ワカメ 40グラム
○ひじき 1袋
○醤油 大4
○砂糖 大2
○ごま油 大2
○酢 大4
○すりごま 少々


★もやしは茹でて2センチくらいに切って水気を切る

★ワカメとひじきは水で戻し、もやしと調味料を和える

私はダメだけど、辛いのが好きな人は豆板醤を入れても美味しいですよ~。



いつもの”肉なし”焼きそばです。
DSC01947.jpg
野菜が高いので、安いもやしをたくさん入れました。もう少しキャベツが入ったら、もっと美味しいのになぁ↓


サワラの煮付け汁を残してました。それを利用して”エリンギの炊き込みご飯”です。
DSC01955.jpg
やっぱり、秋はきのこの炊き込みご飯がええなぁ~↑


コーンスープです。
DSC01945.jpg
コーンクリーム缶の半分が残ってて、冷凍してました。
中華味の素と牛乳、水、塩コショーで味付けしました。


こんな感じです。
DSC01951.jpg
炊き込みご飯と焼きそば・・・、炭水化物がかぶってますが、炊き込みご飯もつまみになるので、一応出しました。でもちょっとつまんだだけで、残りは息子たちが食べました。



ところで、この中の食器で、私が買った物はどれでしょうか?
買った物と「クリーンセンター」でもらった物とが混ざってますよぉ。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

秋♪

台風が通り過ぎたら、本当に一気に秋になった感じですねー。
きのこの炊き込みご飯、いいなぁ♪

中華サラダもおいしそう。
でも、さらっと読んでから、え?って見直したけど
相変わらずビックリする量ですね(^-^;;
乾燥わかめ40gって相当な量だよね。

まめぞーさんへ

涼しい・・・、寒いくらいですよね~。肌が慣れる様に、徐々に温度が下がってくれたら良いのに(笑)

ワカメ、すごいでしょ! でもこの日の野菜や海草が少ないので、みんなのお皿にたっぷり付けたら、1/3くらい残ったかなぁ・・・。それは翌日のスクランブルエッグの中に入れて、朝食時に食べて、完食で~す。

いつも、翌日の朝食用、それでも余ったら、私の昼食用に少し残すんですよ。昼には残り物ばっかり食べてるような・・・。でもわざわざ作るより、時間短縮だし!・・・と自分自身で、無理に納得(爆)

No title

ハモ大好きなので、うらやましく拝読していました。いいなぁ!

ハモの照り焼きを乗せたお皿が、ゆいっちょんさんが購入されたものですか?
クリーンセンターで頂いたというのは、もしかしてタダ!?

Ruri さんへ

買ってすぐ食べた”湯引き”が、やっぱり美味しかったかなぁ。2回目は天ぷらにしたけど、これもふわっとしてて、美味しくいただきました。

しか~し、3回も揚げ物にすれば良かったと反省・・・。息子達からは褒められたけど、魚にうるさい主人は「ちょっとパサッとするなぁ。」確かにそうだった・・・。

「東部クリーンセンター」の記事に書きましたが、そうです~! タダなんです~! 持って帰れる数が決まってるけど、良い物がある時も↑

この中ではねぇ・・・、お茶碗とお箸だけ購入したもので、残りはぜ~~~んぶ”クリーンセンター”でゲットしたものですよぉ。もちろん食器は全部新品です。

ちなみに、水色のお皿(ワカメ中華サラダが入ってるもの)は”たち吉”で、5個セットでした↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR