エソの塩焼き 撮り忘れにご注意!

こんばんは。明日は久しぶりに涼しい1日になりそうですよぉ。雨が降るのは嫌だけど・・・。




ところで、皆さんはこの魚の名前をご存知ですかぁ? 釣りが趣味な人ならすぐわかるかも! 私は最初「コチ」かな?」って思いました。
DSC091288 (7)
先日釣りに行って全く釣れなかった主人が、一緒に釣りに行ってた人からいただいた「エソ」です。

塩焼きにしました。

”エソ”はちくわやかまぼこなどの練り物に使われる魚で、味自体は美味しいんだけど、とにかく小骨が多い! お年寄りや子供には向いてないかもしれません。

しか~~~し、小骨が平気な我が家では、みんな普通に食べます(笑)。身はパサッとしてるけど、味は旨味があって美味しいんですよね。




ボウルに茹でた春雨とキャベツ、キュウリ、ソーセージを入れて・・・・・
DSC091288 (1)
マヨネーズ等で味付けしました。


春雨サラダです。
DSC091288 (9)
以前作った物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

音階は野菜が少なめだから、マヨネーズ等の調味料は控えめにして下さいね。練りカラシが入ってるから、ちょっぴり刺激的でつまみになりますよぉ。




豚肉と玉ねぎ、そして後から人参も入れて一緒に炒めました。
DSC091288 (4)
豚肉が600gも入ってるから、息子達が泣いて喜びそうだわ↑



豚肉と玉ねぎの味噌ニンニク炒めです。
DSC091288 (6)

かぼちゃは電子レンジでチンして、少し柔らかくしておきました。
DSC091288 (5)
唐揚げ粉を付けて、オリーブオイルでソテーしました・・・って、ちょっと目を離したすきに、かぼちゃが焼け過ぎですからぁ~! しっかりしてよね!←はい(汗)。



かぼちゃとナスのガーリックソテーです。
DSC091288 (11)
唐揚げ粉をまぶしてるから、味はこのままで食べても良いんだけど、足りなかったら塩コショーをかけてね。



先日チヌの煮付けを作って、その煮汁を冷凍してました。
DSC091288 (8)
それを使ってお汁を作りました。チヌのダシが出て、みんなお代わりをしてました。





こんな感じです。
DSC091288 (10)
お~っと待ったぁ!!! 食べようとして、キッチンに、かぼちゃのソテーがあるのを発見! 



やり直し・・・こんな感じです。お汁をほとんど飲んでしまったから、それ以外でパチリ!
DSC091288 (12)
撮り直しが出来ないから、ブログは奥が深いぞ~! 気をつけます(汗)。

冷凍室を少しずつ開けてます! いつでも半額でゲットした食料を入れられるようにしとかなきゃね! 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボチャのソテー 思い出してよかったね
我が家だったら 食べ終えて フライパンを洗おうとしたら カボチャ発見 ということになります
ゆいっちょんさんも 思い出すのが だんだん遅くなるから気をつけてね?

サボテン さんへ

温め直しをすると忘れてしまう事があって、撮り直しのパターンですねぇ。まだお汁だけしか手を付けてなかったから良かったです。

確かに忘れっぽくなってるから、気をつけないと! 頭の体操でもしようかなぁ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR