巨大タイのアラ煮の存在感が凄過ぎ!   初物のミョウガです↑

こんばんは。今日は久しぶりに仕事を休みました。買い物に行ったり片づけをしたり・・・。でも午前中は雨が降ってたから、洗濯物は午後から干しました。まだ完全に乾いてません↓




先日釣りに行っていただいてきた、巨大なタイをお刺身でいただいたんだけど・・・・・
DSC091292 (6)
冷凍室からアラを取り出しました。このタイは超ビッグサイズだから、中まで調味料がしみるかなぁ???



タイのアラ煮です。
DSC091292 (10)
いつもより長い時間煮付けました。良かったぁ~、きちんと中まで味がしみこんでましたよぉ! 身が柔らかくて、超美味しかったです。ホント、このサイズは存在感あり過ぎ~!!! 





さてさて、我が家の庭には色んな物を植えてるけど、今年初めてミョウガを植えたんだよね。現在1本だけ出てます。
DSC091292 (3)
ネットで調べると「ミョウガの収穫は植えて2,3年経ってから」って書かれてるから、まだまだと思ってたんだけど・・・。



根元を見たら・・・・・
DSC091292 (4)
何と1個出来てるじゃん!!!



植えて半年くらいで、もう収穫出来ましたよぉ↑
DSC091292 (9)
1個だけど、マジで嬉しい~♪



刻んで、冷奴の薬味として使いました。
DSC091292 (14)
ピリッと辛みがあって、大人の味です! でもとっても爽やかで美味しいです。主人にたっぷり乗っけて、後は息子達と私で分けました。




豚肉とキャベツを炒めました。
DSC091292 (8)
野菜が高いからキャベツも大事に使ってるけど、もう1回分かなぁ・・・。




豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC091292 (11)
昨日は塩コショーと中華味の素だけで味付けしました。




もやしとベーコンを炒めて・・・・・
DSC091292 (7)
カレー粉等で味付けしました。



もやしのカレー炒めです。
DSC091292 (12)
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

もやしは安いから、野菜が高騰してる今、とってもお財布に優しい野菜だよね!




ナスとわかめとそうめんのお味噌汁です。
DSC091292 (13)
いただき物のナスを使いましたが、ナスは煮るとトロトロになって美味しいです↑




こんな感じです。
DSC091292 (16)
超ビッグサイズのタイのおかげで、ものすごくデラックスな夕食になりました。こんなに大きなタイの頭・・・周りのママ友は絶対見た事ないと思います。

ブログを見て下さる方も、中には「でっかい!」って驚かれてる人もおられるはずです。写真じゃわかりにくいから、実物を見て欲しいくらいだわ!!! 絶対、腰抜かすよ・・。




レモンティー味の蒟蒻畑が長期になるんだけど!!!
★第2弾★【マンナンライフ】★蒟蒻畑★秋の新商品発売記念イベント♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR