ツナポテト↑ 連休だけど、仕事です(涙)

こんばんは。今日は洗濯日和でしたね! 1日中お天気で、風も爽やかで気持ち良い~↑ 自転車通勤も爽快でしたよぉ!



昨日は午後からお客様が来られました。
DSC091292 (1)
先日真魚市でかぼちゃを買ったから、シナモン味のかぼちゃケーキを作りました。


ふっくらと膨らんで、これは良い出来かも↑
DSC091292 (5)
型から外すのも楽しみですよぉ。



かぼちゃシフォンケーキです。
DSC091292 (21)
今回は小ぶりのかぼちゃを1/8個使いました。かぼちゃを電子レンジで柔らかくして(茹でてもok)冷めたら、基本のシフォン生地に入れるんです。

プレーンタイプのシフォンケーキはこちらを参考にしてね。


フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

卵3個で作れるから、とっても経済的です。やっぱり17センチ型はお勧めですよぉ↑




久しぶりに、鶏モモ肉でハムを作りましょう!
DSC091292 (19)
観音開きにして、砂糖と塩、おろしにんにくを擦り込んでクルクル巻いてサランラップで包みますよぉ。タコ糸なんて家にないから、いつも輪ゴムでまとめます。冷蔵庫でしばらく寝かせておきました。

そのまま茹でても良いんだけど、肉汁が外に出てしまうのがもったいないから、ビニール袋に入れて茹でます。



手作りハムです。
DSC091777 (4)
最初は胸肉で作って、その後に胸肉でも試してみたんですよね。胸肉も美味しいけど、家族みんなモモ肉の方が好評だったから、それからはずっとモモ肉で作ってます。

レシピはみかレンさんのものを参考にさせていただきました。
Cpicon 簡単♪手作り鶏ハムの形の作り方 by みかレン

粉末バジルがないので、おろしにんにくを使って作ってみました。庭にはバジルが元気なんだけど、生バジルでも出来るのかなぁ? また試してみたいと思います。



ジャガイモを電子レンジで柔らかくてから潰しますよぉ!
DSC091292 (22)
キュウリと玉ねぎ、茹でたミックスベジタブルを入れました。


いつもはここでソーセージを入れるんだけど・・・・・
DSC091777 (1)
今回はツナ缶を入れてみました。



ツナポテトです。
DSC091777 (7)
これは、いつもお邪魔させていただいてる「みゆKitchenのごはん日記」さんが以前紹介されてたレシピです。

Cpicon ツナポテトサラダ by みゆKitchen

みゆKitchenさんのレシピではジャガイモとツナ缶だけで美味しそうなんだけど、この際だからいろんな野菜を入れて”かさ増し”しちゃいました。我が家はポテトサラダが大好きだから、お代わり分も作っとかないと足りないの(汗)。
ソーセージを入れると、やっぱりサラダ全体が濃い味になってコッテリしちゃうんだけど、ツナだと優しい味がする↑ でもツナの旨味が効いてるから、みんなに大好評でした。

みゆKitchenさん、ご馳走様でした↑




真魚市で買って冷凍してた、ブリの頭です。
DSC091777 (3)
塩焼きにしました。柔らかくて美味しいです。すだちを絞って食べました。




オクラとわかめの酢の物です。無人販売店では袋にいっぱい入ったオクラが100円なんですよね。野菜が高いから、ここの量と値段は良心的で助かります。
DSC091777 (6)
胡麻和えにする予定だったけど、あっさりと食べたくて酢の物にしました。




アサリが半額あったから、3パック買って来ました。
DSC091777 (5)
アサリのお澄ましを作りました。主人はもちろん、息子達はアサリのお汁が大好物なんです! いつも2杯までしか飲まないのに、アサリだと3杯欲しがるのよ!!! でも夕食の時にはそんなに残ってないから、みんな2杯ずつで勘弁してね(汗)。




こんな感じです。
DSC091777 (8)
息子達はもう少し手作りハムが欲しかったみたいだけど、1度に食べてしまうのはもったいないから、少し翌日用に残しました。



さてさて・・・今日から3連休だけど、どこかにお出かけされますかぁ? 私は休みがないから、遠出は出来ません。でも買い物に行きたいから、時間を作ろうと思います。

皆さんも楽しい連休をお過ごしください↑



トマトとハチミツが入ってるから、まろやかで美味しそうです↑
☆~♪新発売!!マルサンアイ「豆乳飲料 トマはち」モニター24名募集


子供と一緒に「屋台ごっこ」が出来そうだわ↑
【秋に焼く】無料モニター第十二弾 せんべい生地セット【手焼き煎餅】せんべいラボ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
シフォンケーキ、この夏一つも作りませんでしたよ。
久しぶりに作りたくなりました。
でも、お菓子ってしばらく作らないとコツを忘れてしまうのよね。
シフォン作り始めた頃、何とかうまくなりたくてひと月に30個以上作ったことがありましたよ。
それ、全部食べましたv-356

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ツナポテトサラダを作ってくださり、紹介までしていただいてありがとうございます!
具材もいっぱい入っていて彩りもいいですね。

いつも、ゆいっちょんさんとこはボリュームもあり、おかずがバラエティーに富んでいるな~。
やっぱり、男の子ばかりだと、たくさん食べるんでしょうね~。
それでいて、節約もしっかりしていてスゴイです!

seabreeze さんへ

え~~~? 月に30個ですかぁ? 凄すぎるよ、 seabreeze さん! 「全部食べました」って、 seabreeze さんが一人で1ホール全部食べられたの? いやいや、家族みんなで分けて食べられたんですね?

我が家は主人も息子3人も甘い物が好きだから、1個焼くと1日で食べちゃいます。でも、毎日だと卵代がかかる(笑)から、作っても月に5個くらいかなぁ。

みゆKitchen さんへ

ツナポテト、とっても美味しかったです。いつもソーセージで作るから、味が変わって、みんな喜んで食べてくれました。

家にある物を色々入れたから、みゆKitchen さんが作られたツナポテトとちょっと違ってしまったけど、今度はジャガイモをたくさん使って、ジャガイモとツナだけで作ってみますね。

作る量・・・多いです! 今月は2万円台は無理でした(涙)。明日は主人のお給料日だから、買い物に行こうかなぁ。

No title

こんにちは。
せんべいラボの実咲と言います。
この度はご応募ならびにブログへのご掲載、誠にありがとうございました☆
当選者様の発表までいましばらくお待ちください。
今後ともせんべいラボをよろしくお願いいたします。

せんべいラボ さんへ

こんばんは。わざわざコメントをいただき、どうもありがとうございます。

お試しが出来れば嬉しいですねえ。楽しみにしてます↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR