津山城東地区 鉄板焼「安ベエ」 「幸美美佳(ユキミミカ)」

こんばんは。今日は午後から雨が降ってます。ちょっと肌寒いですねぇ。



さてさて、皆さんはどんな連休を過ごされましたかぁ? 昨日私は休みを取って、家族みんなでお出かけしてきました。朝8時前、津山に向けて出発しました。
DSC092300 (2)
吉井川沿いを通って行きました。向こうに見えるのは、サッカー強豪校の作陽高校です。



昨日のお目当ては”津山ホルモンうどん”なんです。以前も食べに来た事があるんだけど、昨日は違うお店にやって来ましたよぉ!
DSC092300 (9)
津山市横山にある、鉄板焼「安ベエ」です。


「安ベエ」のお勧めは”干し肉チャーハン”だから、これは絶対に食べないと! 
DSC092300 (3)
とりあえず2つ注文しました。


干し肉の味がチャーハン全体に出てます。干し肉は硬すぎず、程よい弾力があって、噛むほどに旨味が出て美味しいです。
DSC092300 (4)
スープ付きなのが嬉しいですね。焼肉屋さんだから、牛骨スープで仕上げてるのかなぁ? これは美味しい!



豚肉お好み焼きです。
DSC092300 (6)
大きなお皿が出て来てびっくりです! ボリュームたっぷりなのに、500円でした。



息子達が「白いご飯が欲しい!」ってうるさいから、3つ注文しました。
DSC092300 (7)
ホルモン焼きも注文して、ご飯に乗せてガッツリ食べてる息子達・・・ホント良く食べるオトコ達です・・・。



じゃじゃ~~~、、これが津山名物「津山ホルモンうどん」です。
DSC092300 (8)
ブリブリしたホルモンがいっぱい入ってます。1人前と言っても1.5人分はあるくらいたっぷり入ってるから、5人で2皿を分けても十分かなぁ・・・。


津山のホルモン焼きでは「千恵(ちえ)」と言うお店が有名で、有名人がよく食べに来るんですよね。主人と私は、以前「千恵」に来たんだけど、残念ながら月曜日がお休みでした↑ でも、調べるとたくさんのホルモン焼きのお店があります。




食べてから、津山の街を歩いてみました。
DSC092300 (10)
津山城跡(鶴山公園)付近の城東地区は、なまこ壁や防火用の袖壁・卯建(うだつ)のある古い家が軒を連ねる旧出雲街道沿いの保存地区なんですよね。


約1.2kmにわたり鍵型に折れて続く通りは、敵が侵入してきた際に行き止まりと思わせるための構造にしてるんだって!
DSC092300 (16)
江戸時代は出雲街道に沿って栄え、商家が軒を連ねて、今も当時から続く老舗が営業を続けてます。


だんじりを展示する作州城東屋敷や、幕末の洋学者・箕作阮甫(みつくり・げんぽ)が少年時代を過ごした旧宅がありました。
DSC092300 (17)
そして、津山の代表的商家であった梶村家の住居、城東むかし町家等、無料で見学できるところもあるんですよぉ。


この通りは「男はつらいよ」シリーズ最後の作品”寅次郎紅の花(第48作)”が撮影されたんです。
DSC092300 (13)
平成7年12月に公開された映画・・・残念ながら、私は観てないけど(汗)。



寅さんの写真やポスターが、たくさん貼られてました。
DSC092300 (15)
古い街並みが、映画の雰囲気にマッチしてたんだろうなぁ。


お寺もたくさんあるんですよね。
DSC092300 (19)
大隅神社です。大隅神社の門は元々津山城内にあった門で、津山城を取り壊した際に移築して大隅神社の神門として使用されるようになったそうです。


蓮光寺です。
DSC092300 (20)
桜の咲くころには、枝垂桜が見事だそうですよぉ。


千光寺です。ここも枝垂桜が有名なんだけど、NHKテレビや地方紙で報じられたから、桜の季節にはたくさんのお花見客でにぎわうそうです。
DSC092300 (21)
推定樹齢150年、幹回り3メートル、高さ15メートル、枝張り約18メートルもある桜だから、春に見に来てはいかがですかぁ?


本蓮寺を通り過ぎて・・・
DSC092300 (22)
階段を下りると・・・・・


目立つ橋が目の前に現れましたよぉ!
DSC092300 (23)
大きな赤いちょうちんが目印の千代稲荷神社です。


本殿は津山市指定重要文化財で、宮川沿いに朱塗りの鳥居と屋根、橋がとっても派手~~~! 
DSC092300 (24)
めちゃくちゃ目立ち過ぎですからぁ!



津山の街並みを歩いてから、イオンモール津山に行きました。
DSC092300 (26)
このデュオの右側の女性を見た事ないかなぁ? 



香川と岡山の人なら、すぐにピンと来るかも!!!
DSC092300 (28)
「丸亀ボート、ボート・・・♪」でわかったかなぁ?


え? わからん? 
DSC092300 (29)
じゃぁ・・・「大発見、大発見、ダイハツ大発見♪」これでどうだ???


右側の美佳(愛称:ミミカ)さんは香川出身で「岡山ダイハツ」「丸亀ボート」のCMに出てますよぉ! 二人合わせて「幸美美佳(ユキミミカ)」と言う、女性デュオなんです。ノリノリでミニコンサートを見てから、買い物をしました。ユニクロやABCマートで買い物をして、スーパーの中にも入ってみると・・・・


やっぱり反応するのは、奉仕品だよね(爆)!
DSC092300 (27)
ユニクロで大人買いをした後は、いつも通り「半額ゲットに命を懸けるゆいっちょん」に戻りました(笑)。



疲れたけど、ホント楽しいドライブでした。リフレッシュ出来ましたよぉ↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR