剪定のゴミが〇〇袋だぞぉ~・・・疲れた・・・

こんばんは。今日は薄曇りで、肌寒い1日でした。洗濯物の乾きが完全じゃないような気がするなぁ・・・。



さてさて、我が家の庭にはたくさん木があります。和風の庭で、灯篭も2つあるの! 大きな岩もあります。
DSC093366 (1)
シルバーさんにお願いして、毎年この時期に剪定してもらうんですよね。以前は普通の庭師さんにお願いしてたんだけど、一番高い時で65000円も払ってたんです!!!

これも年に1度だから仕方ないのかなぁ?って思ってたけど、シルバーさんを紹介してもらって、それからはず~っとお願いしてます。値段が全然違うんですよね。仕上がりもほとんど変わらないし。今まで高いお金を払ってたので経済的にはとても楽になりました。

木の枝や葉っぱを綺麗に切ってもらい、すっきりするのは良いけど・・・・・
DSC093366 (2)
後片付けが大変なのよ!!! シルバーさんに持って帰ってもらうと、別途お金がいるんです。


だから、私1人で2時間近くかけて後片付けをしました。毎年私1人で頑張ってます。凄いでしょ?
DSC093366 (3)
70リットル用のビニール袋が・・・な、な、なんと20袋だぞ~~~! 太い枝はビニールひもで縛りました。

今日は可燃ごみの日だから、主人と息子3人にゴミステーションまで運んでもらったよぉ! すぐ近くにあるから、4人はゴミを持って何往復もしてくれました。私はゴミ集めを頑張ったから、ごみ出しは勘弁してもらったの!

ゴミ出しは数分で済むけど、私は2時間近く頑張ったんだもの・・・当たり前だよね?




以前主人が釣りに行った時にいただいた、立派なタイ・・・。片身を冷凍してました。
DSC093366 (5)
めちゃくちゃ大きいサイズだから、片身にしても分厚い! 夕食用と、ついでに小さめにカットしてお弁当用の両方焼きました。唐揚げ粉をまぶして、オリーブオイルで焼いて麺つゆを最後に回し入れて味付けしました。



タイのソテーです。
DSC093366 (7)
冷凍してたけど、柔らかくて美味しい! これで、ビッグサイズのタイは完食です。美味しくいただきましたよぉ、ご馳走様でした↑




圧力鍋で鶏手羽元肉を茹でて冷凍してました。
DSC093366 (4)
ネギが半額だったから、たくさん買って来ましたよぉ! 一緒にお酢で煮付けました。


鶏肉とネギの甘酢照り焼きです。
DSC093366 (10)
これはいつもお邪魔させていただいてる「会社でもうちでも料理♪♪♪」さんが以前紹介されてたレシピです。

甘酢が食欲をそそりますよぉ!




わかめとぬるっぱ、ネギをゴマ油で炒めて・・・・・
DSC093366 (6)
卵でとじました。


わかめの玉子とじです。
DSC093366 (8)
卵をケチって2個しか入れてないから、卵の存在がなさ過ぎですからぁ~~~!



わかめと麩のお味噌汁です。
DSC093366 (9)
寒くなると、温かいお汁が身体を温めてくれるからホッとしますよね。




こんな感じです。
DSC093366 (11)
何度も言ってますが、主人は魚介類が大好きです。タイのソテーは1切れが分厚くて大きかったし、2切れ盛り付けたのに、あまりに美味しかったのか「もう1切れ欲しいなぁ。」わかるけど、お弁当用に取ってるのに・・・。

主人曰く「アルコールを美味しく飲むには、美味しい物を食べないと! お弁当の漁家類は我慢する!」そこまで言うから、お弁当用に焼いてた分を出しましたよぉ(汗)。

でも美味しいタイに大満足して、楽しい夕食になったみたいです↑



美味しいコーヒー、しかも色んな味が楽しめるから、コーヒータイムが楽しくなりそう↑
【片岡物産】アストリア スティックコーヒー 飲みくらべ(深煎り微糖 新登場!)

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
ゆいっちょんさんちのお庭、広いのね~
お庭はいつもきれいにしておくのはほんと!大変ですね。
我が家は庭はありませんが、実家の庭は松や竹、桜、梅その他たくさんの木やお花があったので、費用がかかりましたよ~
(1年に2回植木屋さんが入ってました)

両親が亡くなったため最近は弟夫婦が管理しているのですが、やはりシルバーさんに頼んでいるようです。
どこも同じなのね、シルバーさんは片付けはしてくれないので弟嫁がせっせと片づけて弟がごみ回収の日に出しているようです(笑)

No title

和風の庭は なかなか素人では手入れが難しいのでしょうね?
我が家は 私が 少しずつやります
金曜日が 草木のゴミの日なので 毎週 ゴミ袋2~3個ずつ
一通り終わった頃には 最初のところが伸びてきてたりしてね
春から夏にかけては とにかく どこかしら庭の手入れに追われています
出来ばえはイマイチだけど 自分でやればタダだからね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい大量のごみ袋!これは大変だったでしょう!!
お疲れさまでした(^^)
庭が広くて和風だと、私も自分ではできないだろうな~。

旦那さん、本当にお魚が好きなんですね。
でも、ゆいっちょんさんは毎日、魚料理作って
ほんとすごいなって感心してます^^

そう言えばこの間、ゆいっちょんさんのレシピで
ハマチのあら炊きつくりました!
おいしくできたよ~♪

seabreeze さんへ

木が多いし、松があるからどうしてもお金がかかりますねぇ(涙)。でも seabreeze さんの御実家は年に2回も剪定するなんて凄いですよぉ! 

シルバーさんにお願いすると値段が安いですよね。私の所では、シルバーさんはゴミを持って帰ってくれるんだけど、有料なんです。良心的なシルバーさんで「うちがゴミを持って帰るとお金がかかるけど、自分でごみを袋に詰める?」って聞いてくれるんです。

「はい、頑張って詰めるから持って帰ってもらわなくても良いです。」って言うと、一応ゴミを1か所に集めてくれるし、嬉しい事に、可燃ごみに出せる長さにカットしてくれるの!

サボテン さんへ

サボテンさんが全部されるなんてすごいですね! ほとんど毎日庭の手入れをされてるんだぁ・・・頭が下がりますよぉ。

私は自分が植えてるハーブやバラを切るくらいで、庭の木はあまり触りません。自分のコーナーだけを整えて楽しんでます。

確かに、自分で手入れをするとタダですよね。私もいずれは庭の木を少なくして、野菜を植えたいです。

kayoko さんへ

主人が剪定をしてくれたら良いんだけど、とにかく木が多いし松等の木は素人が剪定するのは難しい・・・。木のある庭より、野菜や果実が収穫できる庭の方が嬉しいんだけど。

主人が魚介類が好きだから、毎日作るのが日課になってます。でも考えてみると、肉より魚介類が高いんだよね(汗)。だから、真魚市で激安の魚を狙いに行ってます!

私のレシピで作っていただいたんですかぁ? それはありがとうございます。少し甘めの味付けが好きです↑
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR