アジのたたき

こんばんは。今日はとっても良い天気で、しかも久しぶりに暑い日になりましたねぇ。洗濯物が気持ち良く乾いたけど、暑くて半袖でも良いくらいでした。


さてさてしばらく日曜日の予定が詰まってるから、主人だけ真魚市に行って来ました。
DSC092100 (30)
いつもは6時過ぎに家を出るんだけど、思い立った時間が遅くて市場に着いた時には、もう魚の種類も少なくなってたみたい・・・。アジとシャコがたくさん残ってました。

う~ん、シャコはいらんなぁ・・・。



昨日は全体的に魚が少なかったようでした。市場の中の横の魚屋さんコーナーには,たまたま65cm級のマダイ(2週間前の釣りでいただいたサイズ)がありましたが値段を見ると・・
DSC092100 (31)
3000円前後です・・・マダイが少なかったこともありますが、このサイズになるとやっぱり高いね。



3000円のタイにはさすがに手が出んし~~~↓・・・って事で、300円のアジを買って来てもらいました(笑)。
DSC092100 (7)
50匹近く入ってて300円だから、これは安いよね!



早速お昼時には、主人が「お昼にアジのたたきが食べたい!」って言うから・・・・・
DSC092100 (8)
6匹だけお刺身にする事にしました。


アジのたたきです。
DSC092100 (16)
あっさりポン酢で食べても良いんだけど、主人はわさび醤油の方が好きなんだよね。「やっぱり、新鮮なお魚は刺身が一番!」と言いながら、嬉しそうに食べてました。




ブリのアラです。
DSC092100 (5)
4匹分だから、これはたくさんですよぉ! ちょうどあったから、運が良かったです。


サーモンのアラも!!!
DSC092100 (6)
2匹分です。私はブリよりサーモンの方が好きだから嬉しいな↑

ブリとサーモンのアラ、そしてアジは小分けして冷凍室に入れました。またまた冷凍室がいっぱいになったぞ~!




さてさて、いつものように夕食です。
珍しく違うスーパーに行ったら、鶏のから揚げが4割引きになってたから、少し手を加えて南蛮漬けにしました。
DSC092100 (14)
野菜が少し入るだけで、グッと美味しくなりますよね。




茹で筍が半額で49円でした。柔らかくて美味しそうだから2個買って来ました。
DSC093733.jpg
半額のブラウンえのきとピーマンを、ゴマ油で炒めました。



筍とピーマンの炒め煮です。
DSC092100 (15)
甘辛く味付けてるから、箸休めになるしお弁当にも重宝しますよね。




庭からぬるっぱをたくさん摘んできて・・・・・
DSC092100 (10)
ネギとブラウンえのきを炒めました。


ご飯を加えてから、納豆を投入!
DSC092100 (11)
麺つゆと塩コショーで味付けしました。



納豆チャーハンです。
DSC092100 (13)
チャーハンが登場してる、と言う事は、主人の夕食がいらない!って事ですよぉ!



豚肉たっぷりキャベツ鍋の具がほんの少し残ってたから、それでスープを作りました。
DSC092100 (9)
豚肉と野菜の旨味がギュ~ッと詰まってて、とっても美味しいスープになりました。



こんな感じです。
DSC092100 (12)
主人の夕食がいらなかったから、魚介類はありません。主人は夜は家で食べないから、お昼にアジのお刺身が食べたかったんですよね。

「お昼から刺身を食べるなんて、何て贅沢なんだ・・・。」と言いながら、飲み会に出て行きました。もう、飲み会の方が贅沢だわ!って私は反論したい!!!




のど越しの良い麺が、水でほぐすだけですぐ食べられます。何て画期的なの!
秋も流水麺!?CM放映中のシマダヤ流水麺詰め合わせを50名様にプレゼント!!


食欲の秋ですね! 甘い物が食べたくなります。
抽選で新商品詰め合わせが当たる!メイトー秋冬商品人気投票!【15名様】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さあや家も今日の夜のスープは鍋の残りでした~(笑)。
毎日おいしそうです。

↓徳島と言えば、さあやにとっては「徳島ラーメン」と「すだち」ですよ~!
この週末、徳島ラーメン食べました~!
まだ徳島で食べたことがないのがとっても残念。
いつか食べに行きたいと思っていまーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さあや さんへ

鍋のスープには、色んな味が溶け込んでるからホントに美味しいですよね。豚肉1キロ使ったから、良いダシが出てましたよぉ。

徳島ラーメン・・・実家の徳島でいた頃、ラーメン屋さんに入った事があるけど、改めて「徳島ラーメンの特徴って何?」って聞かれてもわからんし、説明出来ません・・・(汗)。
やっぱり、ラーメンは、どこで食べても美味しいですね。岡山でも「徳島ラーメン」のお店があるので、また食べに行きたいと思います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR