ペンネサラダ

こんにちは。今日はちょっと暑い感じ??? 息子達の半そでTシャツを中心に、たくさん洗って干しましたが、身体が大きいから、乾くのに時間がかかるんですよねぇ。でも今日は風も適当に吹いて、この暑さ! 洗濯物も気持ち良く乾いてくれそうです↑


このかぼちゃ、ものすごく大きいんですよぉ。1・1キロありました。
とりあえず、電子レンジで”チン”して軟らかくしておきます。
DSC01989.jpg
とっても甘いかぼちゃで良かったぁ・・・。


かぼちゃグラタンです。
DSC01996.jpg
いつもお邪魔してる”まめぞー”さんのかぼちゃグラタンが美味しそうで、今回真似しました~。
玉ねぎがなかったのでかぼちゃだけでしたが、かぼちゃの甘みとマヨネーズ入りソースがミックスして、とっても美味しかったです~。ありがとうございました~!
ホントはもっとミックスチーズをかければ良かったんだけど、息子達にかけすぎて(トロトロチーズガ大好きなので・・・)大人の分がちょっとになってしまった・・・。


ペンネのサラダです。
DSC01991.jpg
普通のマカロニとは違って、プニュプニュした食感が大好きです~↑
奉仕品のキュウリを使いました。


*材料*

○ペンネ 150グラム
○ソーセージ 3本
○キュウリ 2本
○玉ねぎ 2個
○マヨネーズ 大6
○ケチャップ 大3
○レモン汁 大1
○砂糖 大1
○粗引きマスタード 大2
○塩コショー 少々


★ペンネを茹でて、玉ねぎはスライスして水にさらしておく

★スライスしたキュウリをボウルに入れ、全部混ぜる



粗引きマスタードは是非入れてくださいね~。味が引き締まりますから・・・。


豆腐とワカメの炒め物です。
DSC01990.jpg
最近ワカメの登場回数が多いような気がする・・・。安いし、たっぷり食べてもカロリー低いし・・・。
野菜の代わりに入れてるようなもの!?

奉仕品のニラをたっぷり入れて、中華風に味付けしました

*材料*

○豆腐 400グラム
○乾燥ワカメ 10グラム
○ニラ 1束
○卵 1個
○酒 大2
○みりん 大2
○砂糖 大1
○麺つゆ 大3
○味噌 大1
○ごま油 少々
○ニンニク 少々
○塩コショー 少々

★ワカメを戻しておく

★ごま油で卵をスクランブルにして、取り出す

★ニラを炒めて、豆腐、ワカメを加え調味料で味付けして、最後にスクランブルした卵を入れて、さっと混ぜる




でっかい”グレ”塩焼きです↑↑↑
DSC01992.jpg
ボールペンを置いてみました・・・。大きさがわかっていただけますかぁ???
32センチもあるんですよ~~~!

こんな感じです。
DSC01994.jpg
グレの塩焼きだけで、もうシ・ア・ワ・セです~。身がフワフワ! しっとり! 上手く言い表せませんよ~。2匹焼いて1匹を私と主人で、もう1匹は息子達で分けました。大きかったので十分足りたようです! これだけで夕食が済めば良いけど、そんなわけいかないもんね↓

新鮮なグレを釣ってきてくれた主人に、改めて感謝したひとときでした。
ご馳走様でした~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グレも見た感じ鯛みたいな白身なので、塩焼きししてからご飯と炊いて「鯛めし」みたくしてもおいしそうですね~^^
メイン食材がお金かかってないなんて最高の節約ですよね!
グレ、大きくておいしそう・・・

かぼちゃのグラタンもワカメの炒めものもそそられました^^
野菜が高いからワカメが大活躍ですね♪

でかい!

グレ、大きい~~~!!
めちゃくちゃ食べ応えありそう~。
グレは私にはなじみのないお魚なので、
どんな味なのかすごーくきょうみがあります。
ゆいっちょんさん、大絶賛ですもんねぇー。
さぞかしうまいに違いない・・・食べたいな。

それから、カボチャのグラタン早速作ってくれてありがとう!
タマネギみじん切りの食感がかなりよいので、
もしまた作ることがあったら入れてみてください~。

No title

立派な焼魚ですね~!バランスの良さそうな食卓です。見習おうw

まめぞーさんへ

前述のうららにゃんさんのご指摘通り、確かに鯛に似てます。
刺身にした時の身の色や食感、味・・・、似てるわぁ。

それからかぼちゃグラタン、美味しかったですよぉ。いつも、サラダに玉ねぎをたっぷり入れるので、いつもの様に入れてしまいました。かぼちゃだけのグラタンでしたが、かぼちゃがめちゃ甘くて、ソースの辛味と合わさって、とっても美味しくいただきました! 今度はたっぷり入れますね~。



 

radioradio さんへ

やっぱり新鮮な魚の美味しさを味わうなら”刺身”か”塩焼き”ですねぇ。
サイズが大きかったので、1匹で2人楽しめました。

今晩の夕食も塩焼きです。グレはこれで終了・・・、ベラとメバルがまだまだたくさん↑ 色々味を変えて、美味しい魚をいただきたいと思います。

今野菜が高いのでモヤシが大活躍~! 野菜の代わりに海草類も使って、かさ増しに日々努力してます(笑)

うららにゃんさんへ

確かに似てるかも! でも鯛より臭み(と言っても感じませんが)がある、と言われてます。

釣った魚はタダだけど、交通費やフェリー代、餌代等結構高いんですよね・・・。まぁ、たまにしか行けないし、数少ないレジャーだから、大目に見てあげないとね・・・。

かぼちゃグラタン、マヨネーズが入るとグッと良くなります↑
甘いかぼちゃだったから、余計に美味しかったですよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR