「海の精ショップ」様の「浅漬けのもと」 骨入り鮭そぼろ

こんばんは。今日の岡山は、ほとんど雨が降らずに通勤も楽でした。でも明日は雨かなぁ? 明日は休みを取り、新しく開店するスーパーに行って来ます。楽しみだなぁ~↑



さてさて、我が家は毎日白いご飯を食べるから、漬物は絶対にないといけないんだよね。
DSC094377 (16)
「海の精ショップ」様の「浅漬けのもと」のお試しをさせていただきました。「海精にがり」も一緒にセットされてましたよぉ! もちろん国産にがりです。

豆乳に混ぜると、プルンとおいしい茶碗蒸し風豆腐が出来るんだって! これはまた後日作りたいと思います。



3g入りで10包入ってます。
DSC094377 (17)
それでは、早速作ってみましょう!



ナスと大根を薄めにスライスして「浅漬けのもと」を混ぜました。
DSC094377 (18)
伝統海塩「海の精」に、とれたてのだし(北海道産の利尻昆布と羅臼昆布、国産の干し椎茸を使用)、純米みりん、純米料理酒を加えて製造されてて、もちろん砂糖や食品添加物は入ってません。


だから安心で美味しい浅漬けが作れますよぉ。短時間で手軽においしい浅漬けが作れました↑
DSC094622 (10)
私は市販の浅漬けの素は使わずに、塩と麺つゆだけで作るんだよね。でもこの浅漬けはものすごくダシが効いてました。後味がものすごく良いのよ!!! もっと色んな野菜で試してみたいです。


それに私にはとっても嬉しい事・・・腸内環境を整えてくれる乳酸発酵液が入ってるから、浅漬けなのに腸内環境を整えてくれるんだって! ”朝スッキリ”もゲット出来るなんて、何てすごいですからぁ↑

海の精ショップファンサイト参加中

海の精 浅漬けのもと ショップページ




真魚市で買って来た、シャケのアラです。
DSC094622 (3)
身がたっぷりついてる部分は、いつも蒸し焼きにしますよぉ!


シャケの蒸し焼きです。
DSC094622 (5)
脂が乗ってるから、フライパンにたくさんの脂が染み出てます。



シャケって大きいけど、ブリやハマチと比べて骨が柔らかいんだよね。だから、背骨の部分も一緒に蒸し焼きにしても良いんだけど、私はね・・・・・
DSC092100 (18)
圧力鍋で、長い時間加圧するの!



大きい背骨がバラバラになってるのがわかるかな???
DSC092100 (19)
食べてみると、ホロホロと柔らかくなってま~すっ!



シャケそぼろにしちゃいます! 骨がたっぷり入ってるから、カルシウムがしっかり摂れますよぉ。
DSC092100 (20)
マヨネーズも入れて、味付けをしました。


シャケそぼろです。
DSC094622 (9)
レシピは、こちらを参考にさせていただきました。

Cpicon 鮭そぼろ♪ >゜))))彡 by mimimimizo-

マヨネーズが入ってるから、とってもまろやかで美味しい~↑



庭からぬるっぱを摘んできて、冷凍室のネギも一緒にフライパンに入れて炒めました。
DSC094622 (1)
春雨と調味料を入れて、更に炒めました。



麻婆春雨です。
DSC094622 (6)
我が家で辛いのが平気なのは主人だけ・・・。だから、豆板醤は使わずに七味を入れました。主人だけは自分の分だけにラー油を入れて辛くして食べるんですよぉ。




かぼちゃを電子レンジでチンして、ベーコンを巻きました。
DSC094622 (4)
オリーブオイルでソテーしました。



かぼちゃのベーコン巻きです。
DSC094622 (8)
食べる時に塩コショーをかけて食べました。




わかめとしめじのお味噌汁です。
DSC094622 (7)
お味噌は身体に良いから、息子達は朝夕毎日飲んでますよぉ



こんな感じです。
DSC094622 (11)
魚介類と野菜がたっぷりの夕食になりました。

ず~っと気になってた、名前のわかんないかぼちゃですが「シンプル」さんが調べてくれましたよぉ! おうもありがとうございます↑ 雪化粧かぼちゃって名前がかわいいし、とにかく美味しいの! 皆さんもスーパーで見かけたら買ってみてはいかがですかぁ? ホクホクしてて、栗の味がするから超美味しいよ!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~!

我が家も漬物をきらせないんですよ(^_^;)
ナスと大根の浅漬けは、
ご飯にもビールにも合いそう\(^o^)/

圧力鍋で鮭の骨を柔らかくして食べるのいいですね(^_-)-☆
これから寒くなると、圧力なべの出番が増えます♪

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

海の精ショップさん、いいですね♪
体にやさしくて品質のよいものを販売しているイメージで、好感を抱いています。
浅漬けの素があると、簡単に漬物ができて、いいですね~✿
ご飯がすすみそうです♪
おいしそう♪
今日の晩ご飯も魚がいっぱいでおいしさが伝わってきます~✿
喉がごっくんなりました♪

ぺこ★ぺこ さんへ

返事が遅くなってすみませんでした。色々する事があって、自分のブログをアップするだけで精一杯でした(汗)。

ぺこ★ぺこ さんの食卓にも、いつも漬物が登場するんですね。漬物はご飯のお供に、そしてビールのつまみにもなります(笑)。塩分控えめだから、塩分もあまり気にしなくても良いし、野菜も摂れるし。

シャケの背骨はブリと違って、手で折る時にそんなに力がいらないんです。シャケ缶にも骨が入ってるから「これは使える!」と思って、試しました。

大好評だったから、これからアラを見つけたらまた作りたいと思います。

丸山みかん さんへ

返事が遅くなってしまいました・・・ホントすみませんでしたぁ(汗)。

この浅漬けの素はダシがものすごく効いてて、しかも食べごろになる時間が短くて、とっても助かりました。塩分が控えめなのが嬉しいですよね。

息子達はご飯と一緒に、主人と私は晩酌のつまみに食べました。漬物があると、何だかホッとします。

シャケの顔が不気味だけど、脂が乗ってて美味しいんです。だから、私はブリのアラより、シャケの方が好きなんだよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR