「多肉植物寄せ植え教室」が何と〇〇円↑  主人がいない夜は・・・

こんばんは。朝が涼しくなって・・・て言うか寒くなって、ジャケットを着ないと自転車通勤の私には耐えられません。今日はこの秋初めて手袋をしましたよぉ!




ところで、私のブログには、いままで「東部クリーンセンター」が何度も登場してます。「今日は食器をゲットしてきたよぉ!」なんてね。


でもそれだけじゃないの!
DSC095133 (1)
色んな講習も行われてるんですよね。


普通の教室だと、毎週〇曜日にあってお月謝が〇万(千)円で・・・って感じでしょ?
DSC095133 (4)
ここは1回限りでお金が要ったり要らなかったり・・・手芸教室だったり、廃油石鹸作りだったり、布草履作りだったり・・・色々なんです。


今回は「多肉食物の寄せ植え教室」がありました。
DSC095133 (3)
前回が「苔玉を作ろう!教室」だったんだけど、すぐに人数がいっぱいになってしまって、講習が受けられませんでした。


今回は8人が受講しましたよぉ!
DSC095133 (15)
容器のコップや器はリサイクル商品だからタダだし、何と受講料は100円だったの!!! 底石も土も、最後に土の上に散らした白い石も、そしてもちろん多肉植物も用意して下さって、たったの100円・・・。ハートや星の形のワイヤーピックも作りましたよぉ↑


2時間の講習で、3個分を作ってたったの100円←しつこい(汗)。とっても楽しい時間を過ごしました。また機会があったら、申し込みをしたいと思います。




昨日モモ肉骨付き5本が2割引きで396円でした。1本80円弱だから安いですよね。
DSC095133 (5)
肉だけだと寂しいから、玉ねぎと一緒に炒め煮にしました。



骨付きモモ肉と玉ねぎのソテーです。
DSC095133 (12)
先日開店したスーパーで、玉ねぎやジャガイモが1個9円だったの↑ だから、買いだめをしてます。安い時にはまとめ買いしとかないとね!



この太モヤシも、1袋9円なんですよぉ!!!
DSC095133 (6)
オープンの25日から昨日の27日まではオープン価格の物がたくさんあって、色んな商品がお得でした。



1袋が9円なら、いくら使っても罪悪感がないですからぁ(笑)!
DSC095133 (7)
2袋使って、ピーマンとソーセージと一緒に炒めました。



モヤシとピーマンの炒め物です。
DSC095133 (11)
みんなで食べて翌日のお弁当に入れても、50円もしないんだから驚きです・・・。




炊き込みご飯です。
DSC095133 (9)
ここ最近の煮物の残り汁等を使ってるから、旨味のある炊き込みご飯です。




わかめと大根とえのきのお味噌汁です。
DSC095133 (10)
朝夕寒いから温かい物が美味しのか、必ずお代わりをしてますねぇ・・・。いつも朝作るんだけど、夕方には少な過ぎて1人当たりの量がすくないんだよね(汗)。もう少し量を増やした方が良いかも!




こんな感じです。
DSC095133 (13)
全体写真を見たらおわかりだろうけど、昨日も主人の夕食がいりませんでした。息子達には肉が丸々1本あったから、大喜びでした。


さてさて、皆さんはご主人がいない時には何をしてますかぁ? テレビ? それともDVDを借りてくる? 
子供さんが小さいと自分の時間もなくて、寝るまで大忙しなんだけど、ある程度大きくなると手がかからないから、自分の時間が出来ますよね。

以前はカントリードールやトールペイント、ビーズ、編み物などをしてたんだけど・・・最近はテレビを見たりPCをしたりするのがほとんどです。手作りをしてると、性格上「もう少しだけ!」って頑張っちゃうから、寝るのが遅くなるんだよね。

寝不足だと身体がだるいし頭もぼ~っとするから、最近は早く寝るようにしてます。だから、主人が出張でいない時には、超早寝超早起きなの!!!



カシミヤタッチでちくちくしませんよぉ! そして自宅で洗えるから経済的です。
【好評につき、第二弾!】カシミヤのような肌触りのお洗濯できるデイリーニット!


ニンニクパワーで、主人と私に元気をチャージして下さい!!!
ご家族で是非お試しください!「発酵黒にんにく泡盛もろみ酢」モニター募集!



女性はみんな焼き芋が大浮き! 焼き芋味のワッフルは女心をくすぐりますよぉ!
【通信販売 秋期間限定】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今朝は寒かったですね~

「多肉食物の寄せ植え教室」良かったですね~!素敵に仕上がりましたね♪
お料理はいつも美味しそうですね~(^^)

No title

こんばんわ♪
果肉植物の寄せ植え、可愛いですね。v-349
それも、100円しかかからないなんて!  大お得ですね。♪

鶏のもも肉の蒸し煮、懐かしいです。3男が大好きで、子供の頃に大喜びしていたのを、思い出しました。♪

No title

御主人がいなくても きちんと作って偉い!
やっぱり子供がいると 私のように 「プチ断食」というわけにはいきませんものね

うちの方にも 「エコ プラザ」という名前で 同じようなところがあります
でも やっぱりすごい人気で なかなか参加できないんですよ
月に2回くらい 不用品がもらえる日があるけれど やっぱり人気があって 抽選になってしまい 手に入れるのは難しいです
世の中 捨てる人も多いけれど お金をかけないで 上手に 豊かに生活してる人も多いんですよね

メロン225 さんへ

100円で3個も作れたから、ホント嬉しかったです。多肉植物はすぐ根がつくし、どんどん増えるから今から楽しみです。

干支の色紙作りや、置物作り、そして夏休みには子供達が喜ぶ工作教室もあるんですよぉ。材料費もほとんどいらないから、とっても人気があります。

料理は・・・主人がいない時には楽をさせてもらってます(爆)。

サクラママ さんへ

前回の苔玉作りは定員いっぱいで受講出来なかったけど、やっぱり100円の受講料だったんです・・・参加したかったなぁ。
材料はリサイクル品を使うから、タダだったり材料費だけだったりで激安です。すぐ申し込まないとすぐいっぱいになるみたいです。

鶏はやっぱりモモ肉が美味しいですよね。胸肉はどうしてもパサつくから、しっとりジューシーなモモ肉が、我が家でも人気ですよぉ。

サボテンさんへ

主人がいないと品数が少なくて、息子達にはブーイングをされる日もありますよぉ(汗)。もし私だけだと、ホントビールに漬物だけになるかも(笑)!

サボテンさんの所にもあるんだぁ・・・。でも抽選なんですね。こちらでは毎週水、木、金、土、日曜日には衣料品と食器、雑貨、本等がもらえますよぉ。

抽選品は「自転車、家具、電気製品等」でこれは有料抽選なんです。物凄く人気で、これはなかなか当選しません↓

月に1度、オークションもあるの! これは参加した事がないけど、備前焼や着物、ギフトセット(タオル等)があります。

新品、または新品同様の食器や衣料品があると、まだまだ使えるのになぁ・・・って思います。まぁ好みもあるし、人それぞれの価値観の違いでしょうね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR