川上哲治さんが亡くなられましたねぇ

こんばんは。今日も暖かくて、洗濯物が気持ち良く乾きました。こんなお天気がず~っと続けば良いんだけど、週末は雨が降りそうですね↓



冷蔵庫の食材を整理するのって、何か楽しいですよね。あれとこれを組み合わせて〇〇を作って、スペースを空けて冷蔵室と冷凍室を広くしましたぁ!って感じで・・・。
DSC095544 (3)
ほんの少しだけ残ってた豚肉を解凍して、糸こんにゃくとねぎ、紅ショウガを加えて甘辛く味付けしました。


豚肉とこんにゃくの紅ショウガ炒めです。
DSC095544 (4)
紅ショウガってあまり使わないから、結構長く冷蔵庫に残ってるんだよね(汗)。結構入れたからピリッとしてて息子達には不評だったけど、主人と私は「つまみに良いね!」と美味しくいただきましたよぉ。




大きいさつまあげが1枚あったから、薄く切ってピーマンとニンジンと一緒に炒めました。
DSC095544 (1)
ケチャップと塩コショーだけで味付けしました。



さつま揚げとピーマンのケチャップ炒めです。
DSC095544 (6)
これはお弁当にも良いですね。



連日になるけど、またまたサンマの開きを焼きました(汗)。
DSC095544 (7)
サンマが2日続いたから主人に何か言われるかなぁ?って思ったけど、おとなしく食べてくれましたぁ・・・良かった良かった。




前日の豚シャブのお汁の残りでお味噌汁を作りました。
DSC095544 (5)
見事に綺麗に食べちゃったから、具は残ってません。ネギとわかめ、豆腐を加えると、肉が全く入ってないのに立派な”豚汁”に大変身ですからぁ!



先日買った「雪化粧」と言う素敵な名前のかぼちゃが、マジで美味しいの!
DSC095544 (8)
”サトイモご飯”があるんだから、”かぼちゃご飯”があっても良いじゃん(笑)! シメジとニンジン、わかめも加えて、鶏の照り焼きの煮汁等を入れて炊き込みご飯を作りました。

う~ん、かぼちゃがホクホクしてて、しかも甘い! これ良いわ↑




こんな感じです。 
DSC095544 (9)
昨日も野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、今日のニュースは”打撃の神様、川上哲治”さんが亡くなられたニュースが大きく出てました。今まさに開催されてる日本シリーズV9巨人の監督でした。主人はそれを見て「俺、川上さんと握手した事があるんだ。」と言ってました。昔川上さんが来て、周囲のたくさんの小学校の野球やソフトボールチームを集めて野球教室をしてくれたそうです。

教室の最後に、主人はチームのキャプテンをしてたから閉会式で代表(?)で握手をしてもらったそうです。そのときは何も感じなかったけど、凄い人と分かって、今ではものすごい事だったんだ!と、今更ながら感動してました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR