かぼちゃシフォン 楽天・・・あと1勝だよぉ!

こんばんは。日本シリーズ、盛り上がってますねぇ! 皆さんはご覧になってますかぁ? 私はもうテレビに釘付けなの!

昨日楽天が勝ちました。もうハラハラドキドキの試合だったけど、勝って良かったぁ。明日はマー君! 頑張ってね↑



真魚市で買って来たアジを冷凍してました。
DSC095699 (4)
解凍して調理したんだけど、なんせ数が多いから時間がかかったわぁ・・・。全部で51匹でした(汗)。その中には、ケッケが2匹混ざってましたよぉ! コロンとした魚が、2匹見えるかなぁ??? ケッケと言う魚って、顔がかわいいの(笑)! 左下のケッケの顔・・・笑ってるように見えませんかぁ?


小麦粉をまぶしたアジをどんどん揚げて、甘酢の中に漬けていきます。すだちもたっぷり絞って甘酢を作りました。
DSC095699 (6)
51匹だから、調理から揚げるまで結構時間がかかりました。大きいバットに甘酢を作って、その中に入れます。それから、ピーマンと、水でさらした玉ねぎを散らして出来上がり↑



アジの南蛮漬けです。
DSC095699 (9)
手前の魚が”ケッケ”だよん! すだちの絞り汁がたっぷり入ってるから、とっても爽やかな味がします。これはヒットです!!!




”雪化粧”と言う品種のかぼちゃを、電子レンジでチンして柔らかくしました。
DSC095699 (3)
皮を剥いてから、粗く潰しました。



かぼちゃサラダです。
DSC095699 (8)



筍1個が半額で49円でした。半額が2個あったから、全部買いましたよぉ。
DSC095699 (1)
そして、餅巾着3個入りが44円でした。これもあるだけ買っちゃった↑



筍と餅巾着の煮物です。
DSC095699 (7)
私は餅巾着が大好きで、半額を見つけると必ず買います。おでんに入れても美味しいよね! 
筍は全部使わずに、半分残しました。今度は、サトイモとこんにゃくと一緒に煮付けようかなぁ・・・。




こんな感じです。
DSC095699 (10)
品数が少ないけど、アジの南蛮漬けをたくさん作ったから、おかずは十分でした。


さてさて、昨日はハロウィンだったけど、何かしましたかぁ? 主人はクリスマスはまだ許せる範囲なんだけど、ハロウィンだけは許せんらしい・・・。「クリスマスはまぁわかるけど、ハロウィンなんて絶対変じゃ!」って”ハロウィン反対派”だから何もしてませんよぉ! 


でも、先日「雪化粧」と言う品種のかぼちゃをたくさん買ったから、かぼちゃシフォンを作りました。
DSC095699 (2)
かぼちゃサラダを作る時に皮を剥いたんですよね。皮だけじゃ寂しいから、少しだけホクホクした部分もみじん切りにして、シフォン生地に入れて焼きました。


かぼちゃシフォンです。
DSC095888 (3)
普通のシフォンの作り方は、こちらを参考にして下さいね。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

シナモンパウダーを小さじ1杯入れました。かぼちゃを入れると、少ししっかりした仕上がりになって、食べ応えありますよぉ! やっぱり手作りケーキは甘さ控えめで美味しいな↑
 


大阪の新商品って・・・何なの? とっても気になりますよぉ。
「新商品プレゼント企画」☆アンケートに答えて、大阪王将の新商品をゲットしよう☆


インスタントラーメンと言っても、これは侮れませんからぁ!
アクアクララxマルちゃん オリジナルどんぶり・れんげセット&マルちゃん正麺10名


これを着るだけで、肩こり知らずの身体になりますよぉ。
肩まわりの筋肉を大きく動かしてほぐす!肩ストレッチインナー(長袖)5名様


毎日晩酌する私達夫婦の、ビールのおつまみに最高です!
「スコーン」+「ウコン」=『ウコーン』!!気になる新商品を発売前に試しちゃおう!


臭わないから、朝から食べられて嬉しいな↑
【本格キムチがにおわない?!】「におわなキムチ」を20名様に♪


これを履くだけで、簡単にシェイプアップ出来ます。
★50名様大募集★トーニングシューズで履いて歩いて、あなたも簡単シェイプアップ!


美味しいパスタで、ワインを楽しみたいな。
【あなたのひと言いただきます】ワインをたのしむディナー、あなたならどれ選ぶ?


”肉大好き人間”の息子達に食べさせたい!
便利で簡単!美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニター大募集♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

アジの味は・・・

アジは何にしてもおいしいですよね~。
しかし、51匹とは・・・お疲れ様でした!

あの市場のことだから、51匹でも安いんでしょうね~。
全部で500円とかだったら、どうしよう!?
嗚呼、値段を聞くのが怖い・・・。

あつしーさんへ

51匹・・・疲れましたぁ(汗)。でもみんなが好きな南蛮漬けを作るために頑張りました。

これは豆アジだから、頭を落とすと10センチくらいの小さいアジです。真魚市だと300円なの! 安いから、どんどん買って行く人がいました。やっぱり手の届く価格のお魚じゃないと買えないし、思い切り食べられません。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR