チャプチェ

こんにちは。私の行きつけのスーパーは、とにかく安くて、同じ調味料でも、他のスーパーよりだいぶ安いんですよね。賞味期限はもちろん大丈夫! 朝広告をチェックして、日替わり商品で絶対欲しい物があると他の所に買いに行きますが、回数は少ないなぁ。

周りには大きなスーパーがたくさんあって、ホント便利です。
いつものように、スーパーに行きました。

奉仕品コーナーのかごに・・・、5個入りピーマンがあり50円! ちょっと黒くなってる所もあるけど、捨てる部分は少なそうなのでゲット~。

DSC01995.jpg
緑の野菜があると、彩が鮮やかだし”一応野菜が入ってるぞ!”って気分になるし。


チャプチェです。
DSC01997.jpg
おおお~、今回は肉がたくさんだぁ(爆)


息子達はテンション上がるだろうなぁ・・・、楽しみ↑
DSC01998.jpg

*材料*

○春雨 1袋
○牛肉 500グラム
○ピーマン 5個
○醤油 大6
○みりん 大3
○酒 大2
○砂糖大2
○おろしニンニク 大2
○塩コショウ 少々
○ごま油 少々
○七味 たっぷり
○ごま たっぷり


★春雨は茹でて5センチくらいに切る

★ピーマンを細切りにする

★フライパンに肉を入れて炒め、しばらくしてからピーマンと春雨を入れて、調味料で味付けする


案の定、息子達は御飯もチャプチェもお代わり~。たっぷり作っても、翌日のお弁当用しか残りませんでした。




こんにゃくのじゃこ炒めです。
DSC01999.jpg

*材料*

○こんにゃく 450グラム
○かぼちゃ 300グラム
○いりこ 一握りくらい
○砂糖 大2
○濃口醤油 大4
○薄口醤油 大1
○みりん 大3
○酒 大2
○七味 たっぷり
○ごま油 少々


★こんにゃくをごま油でしっかり炒め、千切りしたかぼちゃといりこを入れる

★調味料を入れて煮詰める



かみなりこんにゃくにしようと思ったけど、冷蔵庫を見たらかぼちゃといりこがあったので、ついでに入れちゃいました。
ピリ辛で御飯(私達夫婦は食べないけど)が進みますよ~!


ベラの南蛮です。
DSC02000.jpg
ベラに片栗粉をまぶして揚げて、ポン酢とらっきょう酢と砂糖を混ぜたタレの中に入れます。


3匹共20センチあります!この器は30センチの長さがあるけど、ベラの存在感、ありすぎ~~~!
魚好きの主人は「頭部分と背骨以外は食べられるわ、美味しい!」と言いながら尾や背びれ部分をポリポリ食べていました。初めての挑戦でしたが、ベラの南蛮もかなりいけますね~↑


卵とじです。
DSC02001.jpg
昨日の豆腐とワカメの炒め物を少し残してました。それを卵4個でとじました。
これはみんなで食べましたぁ。


こんな感じです。
DSC02002.jpg

息子達は、小さいサイズのベラ2匹ずつ食べました。ちょっと食べにくそうだったけど、美味しかったそうです。

主人はベラの南蛮を「美味しい~!」と言ってくれました。チャプチェは多過ぎたのか、半分ほど息子にあげてました。

今日の夕食メインは”グレの塩焼き”の予定です。
でも明日からまだまだベラが続きますよ~。煮付け、その次は唐揚げ? 色々味を変えないと、煮付けばっかりじゃぁ飽きるし・・・。
さすがに、そのまた次もベラって事はないでしょ・・・。違う魚にしようっと!

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャプチェ、そういえば最近作っていません。
野菜がたっぷり食べれていいですね。

記事中にあったかみなりこんにゃくって何ですか?
聞いたことがないんですけど^_^;

ゆいっちょんさんとこの夕食はお魚が多いので
羨ましいです~

No title

かみなりこんにゃくは、一口サイズに切ったこんにゃくをさっと茹でます。それを強火で”空炒り”か”ごま油炒め”するんだけど、その時の音が「雷みたいに大きい」ので”雷こんにゃく”って言うんですよ。

よ~く炒めてから調味料を入れたら、味がしみ易くてより美味しくなります。今回はピーマンとじゃこを入れたけど、こんにゃくとかつお節だけでもイケるので、良かったら試してみて下さいね!

常備出来るし、箸休めになります。もちろんヘルシーだし↑

No title

スーパーたくさんあるんですか!!いいですね♪
私はマルナカが好きでした。って言うか、職場の近くがマルナカだったので~よく行ってました。

お野菜高いですね。。。
創意工夫で頑張られてて~素敵☆

ちえ母ちゃんさんへ

マルナカは自転車か車で行く距離ですねぇ。ハピータウンは歩いて行けますよぉ。でも最近は日替わりで、絶対欲しい物がないと行かなくなりました・・・。

今日、ピーマンとオクラをいただきました。これももう終わりかなぁ・・・。取ってすぐ持って来てくれたので、とっても新鮮です。冷凍保存して大事に使おうと思います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR