サケそぼろの中身は???

こんばんは。今日は少しヒンヤリしましたねぇ。明日は午後から雨になりそうです。





真魚市で買って冷凍してた鮭のアラです。
DSC095885 (1)
フライパンで蒸し焼きにしました。


サケアラの蒸し焼きです。
DSC095885 (10)
あれ? 顔の原型がないんじゃないの?? 目と身だけにしか見えないんだけど???


気が付きましたかぁ? そうなの!
DSC095885 (2)
目と身を大体ほぐして、残りの骨や皮を圧力鍋に入れて長時間茹でましたよぉ!


茹で汁をタッパーに入れて、残りは鍋に残しました。
DSC095885 (8)
この状態まで茹でると、骨もホロホロして十分食べられるんです↑ 茹で汁は捨てずに、炊き込みご飯に使うんです。サケの味が前面に出て、コッテリと旨味のある炊き込みご飯になるの! 

「炊き込みご飯は美味しいかもしれないけど、おかずと一緒に食べられんわ! やっぱり白いご飯が最高↑」と言って、炊き込みご飯をあまり食べてくれない息子達ですが、サケの煮汁を使った炊き込みご飯は別物みたいです。「コッテリしてて味が濃い感じがするなぁ。ものすごくサケの味がして美味しい。この味なら食べても良いわ。」

これだけの煮汁なら、2回分あるかも↑



さぁて、鍋に調味料を入れて作った物は??? 

見て見て! サケの身と一緒に骨がたくさん入ってるのがわかりますかぁ?
DSC095885 (9)
サケ缶には背骨が入ってますよね! この中には骨が「どんだけ~!」てくらい入ってますよぉ(笑)。ほとんどが骨のサケそぼろ・・・魚好きの我が家以外、食べないってか???

作り方はこちらです。

Cpicon 鮭そぼろ♪ >゜))))彡 by mimimimizo-

わかってると思いますが、mimimimizo-さんの鮭そぼろには、骨は入ってませんからね! 骨も使って魚を全部食べる・・・これが我が家の食べ方です(笑)。マヨネーズとゴマが効いてます。ホント美味しいですから、皆さんもぜひお試しください・・・骨抜きで(笑)。




大根20センチサイズが、見切り品コーナーにたくさんあって、なんと30円だったの↑
DSC095885 (3)
ピーマンとニンジン、しめじと一緒に炒めました。



大根の甘辛炒めです。
DSC095885 (13)
こんにゃくを入れてたかったのに・・・いつもストックしてるこんにゃくが冷蔵庫に入ってなかった↓ いつも冷蔵庫には角こんにゃくと糸こんにゃくはストックしてるのになぁ・・・。また買いに行かなきゃ!




知り合いから、手作りソーセージをいただきました。
DSC095885 (4)
3本だから、みんなで少しずつでも分けて仲良く食べようっと!



3分茹でて、薄くスライスしました。
DSC095885 (12)
とってもジューシー↑ 口の中に肉汁が広がりますよぉ。100パーセント手作りのソーセージを食べるのは初めてかも・・・ご馳走様でした。



白菜キムチがほんの少し残ってました。それと前日の筍の煮物も少し残ってたから・・・・・
DSC095885 (14)
ネギとミックスチーズを加えて、卵でとじました。



キムチ味卵とじです。
DSC095885 (15)
チーズが大好きだから、卵とじには大体ミックスチーズを入れますねぇ。




こんな感じです。
DSC095885 (16)
サケの蒸し煮がめちゃくちゃ美味しい~! みんな美味しそうに食べてたけど、それよりなにより「サケそぼろが美味しい!」

骨がものすご~く入ってるにもかかわらず、ご飯に乗せて満面の笑顔↑ ご飯も進んで、3人共お代わりをしました。マヨネーズが入ってるから、とってもまろやかで美味しいんです。

魚が苦手な人は絶対無理だけど・・・魚介類に目がない人は、圧力鍋でしっかり茹でてから作ってみて下さい。カルシウムたっぷりのそぼろが作れますよぉ! 「こんなに骨が入ってるのはちょっと・・・↓」って思われたら、背骨はやめて、きちんとしたサケの身で作って下さいね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR