「マキ屋フーズ」様の「琉球・紅コク」

こんばんは。相変わらず朝晩が寒くて、日中は汗ばむ陽気が続いてますねぇ。寒暖差が大きいと風邪をひきやすいから気をつけないと!

皆さんは大丈夫ですかぁ?



さてさて、寒くなると身体を温めてくれる唐辛子や生姜を積極的に摂らないとね。
DSC094377 (10)
「マキ屋フーズ」様の「琉球・紅コク」のお試しをさせていただきました。


皆さんは「とうふよう」ってご存知ですかぁ? 
DSC094377 (11)
琉球王朝時代より伝わる沖縄の伝統食品なんですよぉ。「琉球・紅コク」は「とうふよう」の製造技術をベースに作られた、辛旨調味料なんです。

沖縄と言えば”ゴーヤ”ですよね。ゴーヤは一般に知られるようになったけど、まだまだ知らない物が多いです。私は沖縄に行った事がないし、もちろん「とうふよう」も食べた事がありません(汗)。

色から想像して、めちゃくちゃ辛そうに見える・・・。どんな味かもわからないから、お酢を混ぜて使う事にしました。



茹でた春雨を食べやすい長さに切って、もやしとキャベツ、ピーマンを入れて一緒に炒めました。
DSC097266 (4)
春巻きの皮に包んで、油で揚げて行きますよぉ!


息子達の大好きなソーセージとチーズを入れた春巻きも作りましょう。
DSC097266 (5)
チーズがトロトロに溶けて超美味しいの↑


春巻きです。
DSC097266 (11)
いつもならポン酢をつけて食べるんだけど、今回は「琉球・紅コク」をつけて食べたいと思います。



さてさて、「とうふよう」は紅麹、黄麹、泡盛、塩などの漬け汁に漬け、発酵・熟成させた食べ物なんですよね。「琉球・紅コク」は、その漬け汁に豆乳を加え、やんばる産の島とうがらしを漬け込み、約2週間ほど発酵・熟成させるんだって!
DSC097266 (2)
さらに豆乳を加え、辛さの中にもまろやかな旨味が味わえる「旨辛調味料」に仕上がるの↑ 注意しないといけないのは「琉球・紅コク」の中にはきつい泡盛がたくさん入ってるから、鍋でしばらくに詰めて、アルコール分を飛ばさないといけないの。


焦がさないように、弱火でゆっくり混ぜて煮詰めていきます。
DSC097266 (3)
とろみが出てきたら、スイッチを切りましょう。辛い物が苦手な私だけど、一応味見をしてみました。

ん? 甘みが先に来て、そのあと唐辛子の辛みが来た~~~! でも思ってた辛さとは全然違って、辛いのが苦手な私でも全然平気な辛さなの! 


煮詰めた「琉球・紅コク」に普通のお酢を混ぜても良いんだけど・・・・・
DSC097266 (12)
すだちを絞って、紅コクすだちダレを作りました。すだちの爽やかな酢と合わさって、とっても美味しいタレが出来上がりました。

辛いのが好きな主人には、ほのかに唐辛子の辛さを感じる程度で、むしろ甘さの方が強く感じられたみたいでした。辛いのがダメな息子達には大人気! 「これなら辛いって思わん! まろやかだし美味しい~!」

この辛さなら、お子様にも大丈夫かも! 色んな物につけて食べても合いそうですね。


マキ屋フーズファンサイト参加中

株式会社マキ屋フーズ




主人が近くで釣ってきたハゼとコチです。
DSC097266 (1)
大き目のハゼを選んで煮付けました。



ハゼとコチの煮物です。
DSC097266 (10)
冷凍してないから、身がとろけるように超美味しいです。



毎日のように、雪化粧かぼちゃを電子レンジでチンして食べてます。ハマってます!!!
DSC097266 (6)
丸々1個を、小分けして食べてるんだよね。マヨネーズと塩コショーで食べたり、バターをつけたり・・・。そうそう、私のお昼ご飯の代わりにもなってるし(笑)!


ベーコンとかぼちゃをマヨネーズで炒めました。
DSC097266 (7)
最後に塩コショーで味を調えるだけで、もう立派なおかずですからぁ!



かぼちゃとベーコンのマヨ炒めです。
DSC097266 (8)
超簡単でごめんなさ~い・・・でもホント美味しいんですよぉ。



わかめとおそうめんのお味噌汁です。
DSC097266 (9)
いつものように、わかめしか見えましぇん(汗)。




こんな感じです。
DSC097266 (13)
「琉球・紅コク」の味が気に入った私は、今日の朝食時に白いご飯に乗せていただきました。この味、ちょっとクセになる味かも!




デザインがかわいいですね。冷え性の私をおしゃれに温めて下さい!
あったかネックウォーマー新登場♪ とろけるような肌触りのフランネルシリーズ!


カシミヤだから、パチパチせずに気持ち良い肌触りです。ランズエンド レディス 「カシミヤセーター」モニター募集!


ノニ酵素を飲んで、元気をチャージしましょう! そのままでも料理にも使えるんだって↑
じっくり発酵、ぎゅっと濃縮。話題の健康補助食品『ノニ酵素』モニター10名 募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します! 

コメントの投稿

非公開コメント

ハゼ美味しそうですね!

ハゼ爆釣じゃないですか~っ!
しかも良型です!

ハゼって、天ぷらだけじゃないんですね~。
煮付けも美味しそうです。

どちらに取りに行けば、イイですか!? ww

あつしーさんへ

近場でこんなにハゼが釣れるんです。それも結構な大きさのハゼが釣れるから、主人は時間があると釣りに行ってますよぉ。

ハゼってあまり重宝されない魚だけど、食べると美味しいですよね。煮付けてもあっさり上品な味がして、プリプリしてて美味しいです。

そうですねぇ・・・アジや太刀魚、イカと交換していただけるなら、こちらから伺いますが(爆)?
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR