「おさだ苑本店」様の「森の抹茶あずき」 肉豆腐が〇〇になっちゃった!

こんばんは。今日は全国的に冷え込んで、各地で雪景色になったみたいですね。雪は綺麗だけど、私は寒いのが大嫌いだから、雪の映像を見ると寒気がする・・・。



寒くなると、熱いお茶が飲みながら、甘い物が食べたくなりますよね。
DSC096522 (6)
「おさだ苑本店」様の「森の抹茶あずき」のお試しをさせていただきました。


ゴールドに輝く入れ物に入ってますよぉ。何かゴージャスな気分になってしまいました↑ 
DSC096522 (7)
中に大納言小豆と抹茶がセットされてます。大納言小豆が1袋に120g、そして森の抹茶スティック1g入りが2本付入てます


「おさだ苑本店」様は、遠州の小京都といわれる静岡県周智郡森町にある創業60年以上続くお茶専門店なんです。そこで作られる抹茶だから、美味しくて安心なの!


遠州森の抹茶と京都の大納言納豆をコラボさせて、美味しいスイーツが出来ないかなぁ・・・?
DSC098411 (1)
あっ、でもとりあえずはそのものの素材を味わってみました。大納言小豆の粒が大きくて、しかも粒が綺麗に揃ってますからぁ↑ 


そして・・・そして艶々してるでしょ? 
DSC098411 (2)
アップで見ると、その艶やかさがよぉくわかると思います。大納言小豆はふっくらと柔らかくて、甘さ控えめだから上品なお味がしますねぇ。



それでは、スイーツを作りたいと思います。”和”をイメージして・・・!
DSC098411 (3)
雪化粧と言う品種のかぼちゃを、電子レンジでチンして柔らかくしました。


潰してから牛乳とバター、砂糖を入れて更に混ぜますよぉ!
DSC098411 (4)
かぼちゃを電子レンジでチンして潰してから、調味料を入れて混ぜるのも、ビニール袋一つで出来るから、洗い物が簡単で良いでしょ!


サランラップに適当なマッシュパンプキンを入れて、茶巾にします。
DSC098411 (5)
う~ん、これだけでも美味しそうだけど、それじゃなんの変哲もない茶巾ですよね。


ここに「おさだ苑本店」様の「森の抹茶あずき」の大納言小豆を乗せて、抹茶を上にかけました。
DSC098411 (6)
きゃ~~~、全然違いますよぉ! やっぱりひと手間かけると、もっともっと美味しそうです↑


かぼちゃ茶巾の材料

かぼちゃ    200g
砂糖      大さじ2杯
バター     大さじ1杯
牛乳      大さじ2杯

卵黄も生クリームも使ってないから、カロリーも材料費も安く出来ます(笑)!



美味しいスイーツを食べて、ホッと一息しませんかぁ?
DSC098411 (7)
パッケージも美しく、ご贈答やおもたせにも喜ばれる商品だと思います。


おさだ苑本店ファンサイト参加中

抹茶あずき





グリル鍋が大活躍です! 主人が「カキ鍋が食べたい!」って言うから「カキはまだ高いから却下!」って言い返しました。
魚介類が好きなのはわかるけど、魚介類の鍋は材料費が高いよね(汗)。だから、肉豆腐にしようと思ったんです。


しか~し、どんどん材料を入れて行った結果がこれだよん↑
DSC096522 (9)
いつの間にか「すき焼き」になってしまった(笑)。



こんな感じです。
DSC096522 (8)
ホッケを焼いて、ネギとわかめのお澄ましも作りました。


またまた、すき焼きの材料費が激安↑
豚肉1キロ     598円
木綿豆腐3丁     90円
糸こんにゃく3袋   98円
麩         98円
チンゲンサイ    70円
ネギ        50円

合計1004円でしたよぉ! 安い材料費で、みんなお腹いっぱい食べられて良かったね。大満足の夕食になりました。





寒い夜は、家族みんなで鍋料理だよね↑
【季節鍋】鍋奉行&鍋ラー大歓迎!「和味ノ蔵・IH対応土鍋風」のモニター6名募集!


毎日お味噌を摂って、健康な身体をゲットしよ!
マルサン おみその一押し新製品!「みそ職人旨味贅沢」モニター100名大募集


普段黒っぽいカラーを着る事が多いんだよね。ジーンズはローライズばっかりだから、見えてもオシャレな千鳥模様が良いな↑
見せたくなる腹巻“おなかくるり”でおなかも心もあっためて ←参加中


生クリームはケーキのデコレーションに、そしてクリームチーズはおつまみに使いたいな!
タカナシ乳業☆生クリームやクリームチーズを使った冬レシピを50名様大募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
本当だ、同じモニター・・・ご当選おめでとうございます^^
美味しかったですよね~♪
甘さといい、固さといい、お抹茶の香りといい^^
アレンジしないでそのまま全部食べそうになったもん(笑)
可愛らしい和菓子に大変身ですね♪
とっても美味しそうです♪
お鍋にお麩も良いですね^^
九州ではあまり馴染みがないのですが
今度入れてみよう~きっと美味しいね^^
卵も一緒なのね^^
これまた美味しかったですよ、立派な卵でした♪
追申・・・寒くなって来たね~一気に冬だね!
どうぞ風邪ひかれませんように。
我が家はもうファンヒーターデビューしたよ(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すき焼きだ~!!
すき焼きって高級なイメージだけど、うちの子どもたちは一番好きなのは麩なんですよ~。
あとは、糸こんにゃくと豆腐とリーズナブルな素材だけど、やっぱりそれだけでもすき焼きはすき焼き~!!!
おいしいですよね~。

あー、この時間にブログ巡りするとおいしそうでどれもこれも食べたくなってしまいます。

misya さんへ

とても粒が大きくて、ふっくらしてて美味しかったですね。シフォンケーキも作りましたよぉ。
素材の味をそのまま楽しみたいから、最後はそのままつまんでいただきました(笑)。

麩に甘辛いお汁が染み込んでるから、口に入れた瞬間ジュワ~っとお汁が広がって美味しかったです。やっぱり、魚介類の鍋より肉の方が美味しいし、みんなに人気があります。主人以外は・・・。

すき焼きだから、卵を割ってつけて食べようと思ったけど、なんかもったいなくて使いませんでした。美味しい卵は”卵かけごはん”で食べるのが一番ですね↑

非コメさんへ

朝晩は冷えて、本当に寒くなりましたよね。お互い体調に気をつけて、寒さに負けないようにしましょう!

さあや さんへ

すき焼きに麩は欠かせないですよね。フワフワしててお汁が染み込んでてホント美味しいです。
糸こんにゃくも豆腐も、我が家のみんなが大好きだからたくさん入れますよぉ。糸こんにゃくは3袋入れてもすぐ無くなってしまうの・・・。豆腐も2~3丁ですね(汗)。でも両方とも低カロリーだし値段が安いから、ありがたい食材です(笑)。

キノコ類も美味しいんだけど他の食材より高いから、1袋しか入れません。肉も豚肉の1キロ入り598円しか使わないから、全部でも安い値段で出来て助かってます↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR