鶏肉ソテーのケチャップソースがけ

私は職場まで自転車で行きますが、あちらこちらでキンモクセイの良い香りがするようになりました。
昔からあの香り、大好きなんですよね↑ 我が家のキンモクセイは蕾もまだです。

彼岸花のエキゾチックな赤色も、最近よく目に飛び込んできます。夏野菜は掘り起こされて、冬用の苗を植えてる人もちらほら・・・。




ところで・・・、皆さんは業務スーパーに行った事がありますか? 私は鶏モモ肉や鶏レバーは2キロ入り袋をよく買いに行きます。え~! 2キロ?って驚かれるかもしれないけど、うちでは半解凍で半分に分けて、残りはまた冷凍室へ。

1キロ入りがあれば便利なんだけど、残念ながら・・・ない! いつもの様に、2キロ袋の半分5枚(大体8~10枚入ってます)と、以前半額になってた味付きモモ肉(ハーフサイズ)3切れを、焼肉のタレに漬け込みました。
DSC02003.jpg
これは昨日夕食のソテー用と、今日の夕食のチキンサラダ用です。


焼く時も、フライパンが2つ必要だ~~~!
DSC02004.jpg
どうだ~~~参ったかぁ! 見るだけで、お腹いっぱいになる人もいるでしょうね・・・。


鶏モモ肉ソテーのケチャップソースがけです。
DSC02005.jpg

*材料*

○鶏もも肉 6枚(写真では6.5枚ですが、わかりにくいので切り捨て~!)
○焼肉のタレ 少々
○ミックスベジタブル 200グラム
○ぬるっぱ(庭に植えてるので使いましたが、皆さんは緑の野菜をどうぞ)
○塩コショウ 少々
○水 100cc
○ケチャップ 大6
○ウスターソース 大6
○砂糖 大2


★鶏モモ肉は焼肉のタレになじましておく

★肉に塩コショーして、フライパンでこんがりと焼く

★肉を取り出し、フライパンに調味料とミックスベジタブルとぬるっぱを入れて少し煮詰める

★ソテーした肉に、ソースをかける


ホントは玉ねぎを入れたらもっと美味しいんだろうけど、今切らしてるので、あるもので料理しましたよぉ。
これはいけますよ~。


麩の酢の物です。
DSC02006.jpg
麩を食べると、口いっぱいに甘酢が広がりますよぉ~。

*材料*

○麸(乾) 20グラム
○キュウリ 2本
○モヤシ 1袋 
○ワカメ 10グラム
○酢 大3
○砂糖 大3
○醤油 大3
○だし汁 50cc


★麩とわかめを水で戻して絞る

★もやしをさっと茹でて、ざく切りにして絞る

★キュウリはスライサーで輪切りにする

★調味料を入れたボウルに全部入れて、よく混ぜる



麩はフワフワ(笑)して、甘酢をたっぷり吸ってるので、食べててジュワ~って感じです。
酢の物だからあっさりしてます。またまたモヤシが大活躍ですぅ~。


久しぶりに圧力鍋を使いました。かぼちゃとジャガイモのおかか煮です。
DSC02007.jpg

*材料*

○かぼちゃ 300グラム
○ジャガイモ(大) 5個
○かつお節 好きなだけ
○いりこ 好きなだけ
○だし汁 200cc
○砂糖 大2
○みりん 大2
○醤油 大4


★圧力鍋に調味料と野菜を入れて、沸騰したらスイッチを切り10分置く

★時間が来たら、蓋を開けたままで少し煮詰めて、最後にかつお節を混ぜる


薄味だったけど、さすがだわぁ・・・。味が中までしみてました~! 
かぼちゃもジャガイモもホクホクでしたよ~。


メインはやっぱり”グレの塩焼き”です!!!
DSC02008.jpg
グレはこれでおしまい・・・。満喫させていただきました!


こんな感じです。
DSC02009.jpg

やっぱりグレに目が行きますねぇ・・・。愛媛の釣りは当分ないので、いつもの市場で見つけられたら良いなぁ。
時期があるので、いつもある魚じゃないから難しいかもしれないけど・・・。

魚用に、冷凍室を少しずつ整理していかないとダメだなぁ。
今日は何を解凍しようかなぁ?

やっぱりベラかぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!うちは2人なので㎏買いは出来ないですが…
そういう問題じゃなくって、ゆいっちょんさんの頑張りがすごーい!
ホント参りましたよっ!('▽'*)

お麩もいつもお味噌汁にしか使ったことがないので
今度は薄味のお浸しとかに混ぜてみたいです♪良いアイディア頂きましたヽ(^◇^*)/

グレ。。。は、ここで初めて知った魚ですが、ベラと共に今一番食べてみたい魚になりましたよ!
それに、スーパーで見かけるナンダコレ?な魚も手を出したくなるようになりました( ´艸`)
ゆいっちょんさんパワーおそるべし!!!(≧∇≦)bb

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
凄い、すごい、圧巻♪
フライパン2つ!!!
ゆいっちょんちゃん、毎日、偉いよぉ^^
我が家は2人なので、鶏肉2枚で、当然、1つのフライパン。
大変だよね~手際が良いんですね、感心します。
いつも、手の込んだお料理ばかり♪
どれもこれも美味しそうです☆
ご家族皆様、お幸せですね♪

No title

業務スーパーは週1で行きますよ~。

国産のモモ肉やムネ肉、2kg入り買いますよ(^^v
もう今は息子達の食欲も落ちましたし
1人結婚して減りましたからそうでもないですけど。

他にも強力粉やホットケーキMIX,納豆や豆腐、麺類も
買います。

あ!お菓子も買ってます(^^

麩の酢のものは見たことがありません。
勉強になります。

明太子は偏食の酷い主人も好物なんです。
糸コンと炒めるのはウチもやっています。

ピリ辛でご飯もすすんでいいですよね。

ランチは気分転換になってパワーアップの
源です♪

No title

肉も魚もあって豪華な食卓ですね^^

鶏のソテーのケチャップソース、絶対おいしそう!
酢の物に麩って入れたことないなぁ・・・
でもおいしそうですね!

業務用スーパーは近くにあるんですが、二人暮らしには量が多すぎてあんまり行きませんねぇ・・・
でもたまにチーズとか冷凍のトルティーヤとかは買いに行きます^^
業務用スーパーって色々なものがあって楽しいんですよね♪

フライパン二つで鶏肉焼くなんて・・・すごすぎます(笑)

わはははは

すごい!すごい!!
圧巻ですね!
フライパン2つ~~!!
しかもフライパンでかーい!!

*材料*
○鶏もも肉 6枚

6枚!!
こんなレシピも見たことないって~~!

ハイ、参りました。

お麩の酢の物、おいしそう♪
私もやってみよう。

No title

あ~~業務スーパー♪好き好き☆
月に1回は行きます!!
いつも買うのは強力粉25キロ。ピザ用チーズ1キロ。クリームチーズ1キロ。かな~。
鶏肉は時々。安いんだけど買っちゃうと使っちゃう。2キロの唐揚げやチキン南蛮作っちゃうから食費上がってしまうんです(汗
分ける作業をすればいいんだけど。。。

くまぁ。さんへ

チキンソテーは久しぶりだったし、翌日のサラダ用(2枚)もついでに!って思い、一度にたくさん焼きました。

麩を買って、何気に袋の後を見ると”酢の物や和え物にも!”な~んて書いてて「え~? 美味しいの?」半信半疑で作ってみたら美味しくて・・・。それから作るようになりました。

麩は高タンパク・低脂肪なのでヘルシーだし、お味噌汁だけっていうのはもったいないかも。

misyaさんへ

正確に言えば夕食分は4枚なんだけど、翌日のサラダ用2枚もついでに焼いとこう~!って・・・。

これだけ焼いてもすぐなくなるんだから、男の子ってすごいです。
運動してるから仕方ないけど・・・。

鶏肉類は大体が業務スーパーですよ~。
鶏モモ2キロ、レバー2キロ、ささ身2キロ・・・、カートがないと無理無理! かごの取っ手が腕にくい込んで、痛いんですよぉ(爆)

patapataokan さんへ

おぉ、週1ですか? 近くにあるのかな? 私の所は車で20分くらいかかるので、月2くらいかなぁ・・・。もっと近ければ良いのに↓

そうそう、私もホットケーキミックス買います! それと中華味の素やコンソメ顆粒もタップリ入ってて安いので、2,3個まとめて買うかなぁ。

生の明太子は絶対に、そのまま食べるんですよね。料理に使うのがもったいない・・・。だから明太子スパソースは、切らしたことないです。

ご主人、明太子は大丈夫なんですね~! 偏食のご主人(ごめんなさい!)のために、色々メニューを考えてるオカンさんって頭が下がりますぅ・・・。

うららにゃんさんへ

ケチャップソースの中に、ミックスベジタブルと、庭に生えてるぬるっぱしか入ってないのは、ちょっと淋しかったなぁ・・・。

ホントは玉ねぎをたくさん入れたいけど・・・、今、家にない(笑)
買えば良いんだけど・・・、もったいなくて買わない(爆)

でもソースの味はステーキと合って、美味しかったですよ~。調味料も簡単だし・・・。ナイフとフォークで食べたいくらい!と息子は言ってました。私の真似はしないで、野菜をタップリ入れて作ってみて下さいね~。

業務スーパーには色々あって、ホント楽しいです↑

まめぞー さんへ

まめぞーさんをノックアウトしちゃいましたかぁ? よしっ!(と小さくガッツポーズ↑)

昨日のサラダに入ってる鶏肉を数えて、兄弟で「何個入ってる?」
確認後少なかったのか「僕には○個しか入ってない、あと○個ちょうだい!」って、あんたら何歳なん???

麩は酢の物、和え物にも!って袋には書いてましたよ~。是非是非お試しください!

ちえ母ちゃん さんへ

えぇ??? 強力粉25キロ? それは負けた・・・↓ ちえ母ちゃんさんは、パン作りしてるんだもんなぁ。恐れ入りました。

そうだぁ、私もミックスチーズ1キロ買いますよ~。小分けして冷凍してますねぇ・・・。

私も最初は嬉しくて、たくさん作って使い過ぎてましたが、学習しました(笑) でも鶏肉は大好きなので、”鶏南蛮や照り焼きはもうちょっと作って、タップリ食べたいなぁ・・・”が本音です。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR