真魚市でお魚ゲット!

こんばんは。朝はお天気が良くても、午後から曇って気温が下がりますねぇ。風邪などひいてませんかぁ?
17日主人と息子達は、真魚市に行って来ました。私は仕事があるからパスしましたよぉ。



前回と同じく豆アジがたくさん並んでいました。
20131117 (2)



今日は太刀魚が大漁に並んでいましたが、塩焼きにすると美味しそうな大きいサイズは高いですね。
20131117 (4)
・・・かといって、安いのを買うと料理のパターンが少ないし・・・



イカがもたくさん並んでいました。イカは子供達も大喜びなので狙い目です。
20131117 (1)


ハモも結構並んでいました。安くて活きが良くて、料理が簡単なサイズをゲットです。
20131117 (3)


14ハイ入りで500円でした。買いです!
DSC000022 (8)


ブリとサワラのアラが安い~~~!
DSC000022 (9)
今回ブリの頭がないのよ・・・。でも分厚い身がついてるから買いました。



サーモンのアラが格安でした。
DSC000022 (11)
4匹分だから嬉しい! 私はサーモンのアラが一番ポイントが高いんです。蒸し焼きにしても美味しいし、またそぼろが作れるぞぉ~~~!



小ぶりのハモが4匹で200円です。お腹を割いて背骨を取って頭を落としても、その頭はまだ生きてて主人は指をかまれそうになったんです! 恐るべき生命力!!!
DSC000022 (7)
私がいつも魚の調理をするけど、ハモや穴子等長い魚の調理は出来ましぇん(涙)。だから、これはいつも主人にお願いしてます。結婚して〇年経つけど、魚の調理をしてくれるようになりました。驚きなのが、ハモをさばくために”マイ包丁”を買ったんですよぉ!!!



こんな風に綺麗に開いてくれましたぁ。
DSC000022 (10)
アラはダシと佃煮の2回楽しめます↑ 折角買った魚は、綺麗に食べてあげるのが我が家流なの。



真魚市では魚介類だけでなく、色んな物が安く売られてます。
DSC000022 (6)
いつものように天ぷら屋さんに行って、天かすを買いました。それだけじゃ申し訳ないから、ちくわ天と野菜も買いましたよぉ。ピーマン3袋と甘長とうがらし1袋買いました。袋にいっぱい入って100円なんです! 超安くて美味しいから、いつも買いますねぇ。




ママ友からいただいたバターナッツです。
DSC099466 (1)
皮を剥いて、厚めにスライスしました。


フライパンにバターを敷いて、弱火でじっくり焼きますよぉ。
DSC099466 (2)
バターナッツは、ホント綺麗で鮮やかなオレンジ色ですね↑


バターナッツソテーです。
DSC099466 (3)
別皿にマヨネーズと塩コショーを混ぜて、それにつけていただきました。まるで砂糖で甘く煮たような味がします。こんなに甘いかぼちゃは初めてです。




ネギともやし、カニカマを炒めて、ご飯も入れました。
DSC099466 (6)
納豆と調味料を入れて、和風の味付けをしました。



納豆チャーハンです。
DSC099466 (7)
味付けは麺つゆと塩コショー、そして食べる直前に鰹節をたっぷりかけていただきます。




こんな感じです。
DSC099466 (8)
久しぶりに、ドン引きな夕食になりました(爆)。それが、昨日仕事が多かった上に、午後から用事で出てたから、帰宅した時にはもう真っ暗でした・・・。


魚介類は取り忘れたけど、ツナオムレツと角天とネギの生姜炒めを後から作りました。主人には全然足りなかったし、満足してもらえなかった・・・。当たり前かぁ(汗)。今日はリベンジしなきゃね↑



色んな料理に使えそうな調味料です!
江戸から伝わる調味料☆海の精 煎り酒 濃厚タイプ モニター募集 20名様


キムチを食べて、毎日元気に過ごしたいな↑
キムチ部分売上NO.1,生生白菜キムチ1kg+大根キムチ★5名様モニター募集


冬はカニ料理に決まってるでしょ!
【かにめし】グルメモニター5名募集!料亭風かに炊き込みご飯の感想と盛り付け写真


寝具メーカートップのベッドだから、快眠が保障されてる!
★第5弾★【西川産業】aerobed(定価27,825円)を5名様プレゼント


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃあ~

ゆいっちょんさんちの近くに引っ越したいわ
イカ、14杯で500円?
それにこのイカ、普通のイカ?甲イカのように見えるけれど・・・・
どちらにいしても安すぎるわ。
鱧なんて、普通、家で食べられないでしょ。
すごい、すごすぎる!

大人数の家族の方はゆいっちょんさんちの近くに引っ越すべきだね。
食生活、豊かになるわ~

seabreezeさんへ

さすがseabreezeさんです、甲イカですよぉ! 刺身で食べたかったんだけど、みんな天ぷらが大好きなんですよね。主人も息子達も大喜びでした。

ハモも1匹が50円なんて時もあるんです! 私は魚介類の調理は出来るんだけど、唯一長い魚は調理出来ないから、いつも主人が調理してくれるからとっても助かってます。

seabreezeさんも、岡山に来られることがあれば、絶対に真魚市に寄ってみられては? それよりこちらに引っ越してきて~~~(笑)!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR