糸こんにゃくのたらこ炒め 東部クリーンセンターもあるよ~!

こんにちは。岡山は久しぶりの雨です。仕事に向かってて、出た時は小雨だったのが、突然激しくなって・・・。びしょびしょになってしまいましたよ~。



庭のぬるっぱは、白い花がたくさん咲いてます。かわいい花でしょ! アカザカズラとか、雲南百薬とか別名があります。葉っぱの成長が少し悪くなってきたような気がするなぁ。そろそろ終わりかも・・・。
DSC02011.jpg





奉仕品キュウリが残り2本になりました。全部使いますよぉ。

前日のチキンソテーを2枚分残してましたが、それとソーセージを同じくらいの大きさに切りました。
余って冷凍してたスパゲティを5センチくらいに切って、スライスキュウリも加えます。
マヨネーズ、砂糖、レモン汁、カレー粉、塩コショーで味付けしました。
DSC02012.jpg
粒マスタード味にしようと思ったけど、よくお邪魔させていただいてる「さつきくらぶ」の”カレーマカロニサラダ”が美味しそうだったので、私もカレー粉を入れてみました。


カレー風味のサラダは久しぶりだったので、みんなお代わりしましたよぉ。タップリ作ってて良かったなぁ↑
DSC02013.jpg
スパゲティの量を考えたら、チキンソテーがちょっと少なかったかなぁ。でも前日たくさんチキンを食べてるんだから、まぁいっかぁ・・・。


お~っと、ここでベラ登場です。今日は唐揚げだ~~~!
DSC02014.jpg
唐揚げ粉をまぶして、カラッと揚げます。
中の身はふんわりしてます。

鮮度が落ちた魚は、唐揚げにするとちょっとごまかしが効きますよね~。


糸こんにゃくのたらこ炒めです。
DSC02015.jpg
本物の”明太子”ではなくて、”混ぜるだけのスパソース(明太子)”なんです。
生タイプや粉末タイプ、色々ありますよね。私は粉末タイプを使いました。


*材料*

○糸こんにゃく 3袋
○パスタソース(明太子) 2袋
○マヨネーズ 大2
○麺つゆ 大2
○バター 少々
○しそ(ネギでもOK) 少々

★糸こんにゃくを5センチくらいに切って、バターでしっかり炒める

★麺つゆとマヨネーズを入れてしっかり炒め、スイッチを切ってからパスタソースを混ぜる

★しそをのせる


超簡単で、かつヘルシー! ”たらこ味”もあるけど、少しピリ辛の方が美味しいので、いつも”明太子味”を買い置きしてます。


キムチ卵焼きです。これはみんなで食べました。
DSC02016.jpg

*材料*

○卵 4個
○白菜キムチ 100グラム
○ネギ 少々
○鰹節 少々
○サラダ油 少々


★卵を溶いて、刻んだネギを加えて、フライパンに流し込む

★白菜キムチを上に並べて、蓋をしてスイッチを切る(余熱で充分ですよぉ)

★かつお節をかける

醤油で食べても良いし、お好みソースとマヨネーズをかけても美味しいですよ~。


こんな感じです。
DSC02017.jpg
”のんべえ”の主人(わ、私も人の事言えない・・・!?)のために、シジミのお汁も添えました。





またまた「東部クリーンセンター」でゲットして来たよぉ~↑
DSC01988.jpg
こんなにたくさんです、良いでしょ~? ありがたく、いただいてきましたよぉ。


赤と青に惹かれてしまい・・・
DSC01984.jpg
小さめのマグカップ5個セット~。色も形も良くないですかぁ!!!


重ねてもかさばらないお皿です。
DSC01985.jpg
3枚セット・・・、直径15センチで色違い。使い易い大きさですねぇ~。


小鉢4個セットです。
DSC01987.jpg
花びらみたいでかわいいでしょ~。直径9センチ・・・、これはタコわさ等の珍味を入れようか?

でも・・・、おかずを入れても、一口で終りそうだな(笑)
「おかわり~」「はいよ!」って”わんこそば”みたいな・・・(爆)


それじゃぁ、私はいつまでたっても夕食にありつけないじゃないのぉ(爆爆)



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレー味のスパサラおいしそう(^-^)

クリーンセンターって無料でGET出来るの~~?
すごいですね!!
お皿がいいわ~~。

H+plus さんへ

そうなんですよぉ、タダなんです↑ もちろん食器は新品なんです。

誰かにお祝い等でいただいても、色や形が好みじゃない事もありますよね・・・。そしたらクリーンセンターに持って引き取ってもらうんですよ。
リサイクルショップと違い、タダで引き取ってもらいます。

ブランドなら売りますが、それ程ほどでもない食器はタダで良いし・・・って考えの人もおられるので・・・。ただし新品じゃないとダメですよぉ。

でもね、ブランドも時々あるんですよ↑ たち吉やサンローラン、ジバンシーをゲットした事もあります!

9月22日のも良かったら見てくださいね~。

カレー風味

カレー風味のスパサラダ♪
おいしそう~。
こりゃ、おかわりしたくなりますね!

糸こんにゃくもおいしそう。
パスタのソースなんだ!?
簡単だし、いいねー。
よし、絶対真似しよう!(メモメモ)

今回もまたいいものGETしてきましたね~☆
まめぞー的には、小鉢が気に入りました!
珍味を入れて、酒飲みたい~。

まめぞーさんへ

マカロニやスパゲティはカレー味が合いますねぇ~。パウダーを少し入れるだけで、スパイシーな味になります。

パスタソースも常備しておけば、色々使えて便利ですよね。私は専ら”明太子味”です。色々試したけど、やっぱりこれだわぁ。

このサイズだと、やっぱり珍味ですよね・・・。欲を言えば、もう少し大きければ良いのになぁ。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR