オイルなしのシフォンケーキ 年末はいつも出費が↑ 

こんばんは。12月に入って、最初の1週間が過ぎました。何て時間が過ぎるのが早いんでしょう・・・。「師走」とは良く言ったものです・・・。1日30時間くらい欲しくないですかぁ???




画像を毎回アップしないけど、私は週1の割合でシフォンケーキを焼くんです。主人も私もお酒を飲むけど、甘い物も大好きなの!
DSC003566 (1)
もちろん息子達も同じですよぉ。卵が高くなったから、と言って作らないのもさみしいし、主人なんか夕食が終わってしばらくして「コーヒーが欲しいな。何か甘い物ないん?」って聞いて来るし、それを見た息子達が「僕もいる!」って言うし、やっぱり作るべきなのかなぁって思います。

お店のスイーツは1個400円くらいするでしょ! 5人で1個ずつ食べると2000円・・・主人と息子達は1個じゃ足りないから、2個は欲しいよね・・・私だけ1個としても合計9個で3600円!!! 3600円あると、どんだけ食材が買える? それを考えると、やっぱり手作りで安く済まさないとね。

人それぞれお金の価値観が違うから、スイーツにお金をかけるか、それを我慢して食費に回すかは人によって違います。


私? 仕事をし始めた時に「私は仕事をしてるんだから、月に1度は自分へのご褒美として、ケーキ屋さんのスイーツか、パン屋さんの美味しい惣菜パンを買って食べる!」って決めたの!

でもね・・・今まで1度も買った事ないです(笑)。どんだけ”ケチ”なの~~~!!! もしかして、私と同じような人って多いのでは?



アールグレイをシフォン生地にいれてサックリ混ぜます。
DSC003566 (2)
良い香りが広がる~!



フワフワに焼きあがりましたぁ↑
DSC004896.jpg
今回はいつものシフォンと大きく違う所があるんです。それはね・・・・・

なんと”オイルなし”なの!!!

いつも仲良くさせていただいてる「突撃! さあや☆の夕食日記」さんのさあやさんが「オイルなしのケーキはあっさりしてて美味しい!」って紹介されてたから、私も作ってみました。
DSC004511 (9)
実はね、シフォンケーキを焼き始めて何年も経つけど、サラダ油抜きで焼いた事なんて1度もないし「シフォンケーキはサラダ油を絶対にいれないといけない」と思ってたんです。だからホントは綺麗に膨らむかドキドキしてたんです。

フワフワに焼きあがって、しかもあっさりしてて美味しい~↑
さあやさん、ホントにありがとうございます。これからは”オイルなしシフォン”を作りますからぁ!


さあやさんから教えていただいた17㎝型シフォンケーキの分量です。

卵白    4個分
砂糖    40g  (メレンゲ用)


卵黄    4個分
砂糖    40g
レモン汁  25ml
水      35ml
レモンの皮  1/2個分
薄力粉   80g


今回私はレモン汁と水を、牛乳60mlに変更しましたよぉ。これもさあやさんのアドバイスです! 「ずっとリピしたい!」って思うレシピにはなかなか出会えないですよね。でもヘルシーで美味しくて、フワフワに焼きあがるシフォンケーキのレシピに出会えて、ホント嬉しいな↑ さあやさん伝授の分量を基本として、色々アレンジして美味しいシフォンを作りたいです。

さあやさん、ありがとう!




行きつけのスーパーでは、4日から10日まで超凄い特売がたくさんです。
DSC005122 (2)
昨日は絶対欲しい物がたくさんあったから、仕事に出る時間を変えてもらって、9時ちょうどに買い物に行って来ました。


とんがりコーン78円(2個限り)
ネスカフェ200g入り238円(1本限り)
ヤマザキスイスロール50円(4個限り)

他にも特売品があったけど、この3つは絶対に欲しかったんです!!!
DSC005122 (1)
5回レジを並んで、コーヒーをゲットしてきましたぁ・・。す、凄すぎるぜ、おばさんパワーは(笑)! 

明日はジャガイモ1㎏入り98円と納豆3パック入り29円、割れ甘栗300g入り178円が欲しいけど、仕事の時間を買える程のパワーがある商品じゃないから、仕事が終わってから行ってみようかなぁ? 



キャベツの千切りを炒めて、しんなりしたらミックスチーズを加えます。
DSC004511 (3)
卵を入れて形を整えました。



キャベツとチーズのオムレツです。
DSC004511 (5)
チーズがトロトロに溶けて、塩コショーだけの味付けでも美味しいの!



昨日は主人から「久しぶりにうどんが食べたいな。」ってリクエスト! う~ん、どのうどんにしようかなぁ?
DSC004511 (6)
茹でうどんは安くてお財布に優しいけど、やっぱりコシがないから、主人にも息子達にも不評なんだよね(汗)。冷凍麺は簡単でコシがあって美味しいけど、ちょっと高め・・・と言う訳で、乾麺を買いました。乾麺のうどんを買うのは、ホント久しぶりだわ。

トッピングはわかめとねぎ、天かすです。チープなうどんだけど、身体を温めてくれました。

 


昨日買って来た巨大大根を使って、お漬物を作りました。
DSC004511 (7)
参考にさせていただいたのは、こちらのレシピです。

Cpicon ☆大根のお漬物☆べったら漬け風? by Chikayan

甘めの味付けがとっても気に入りました。待ちきれないから、2時間くらい置いてから食べたけどとっても美味しかったです。




ハゼとチヌの煮付けです。
DSC004511 (4)
これは前日の残りで、少ししか残ってなかったら主人だけ食べました。




こんな感じです。
DSC004511 (8)
我が家はみんな、うどんが大好きなんですよね。冷凍うどんだと楽なんだけど、今回は久しぶりに乾麺を買って来て、時間をかけて茹でました。


さてさて、先日石油ファンヒーターを買ったんだけど、まだ欲しい物があるの・・・。ミルサーが壊れて回転が遅いから、果物や野菜を入れても中途半端の粉砕で、ジュース状になっとらん!!! 生の水菜が細かくなってないし~~~!

12月色々お金がいる時に限って、電気製品が壊れませんかぁ? でも絶対必要な物は、どの価値にもあると思います。



直塗りするから、効き目がダイレクトかも!
日本ゼトックの新商品◆直塗りする原液美容液「スティックバーム」肌質別に4タイプ


遅く帰宅した主人の”一人鍋”用に良いかも↑
【マルトモ】★個食対応★『ササッと鍋の素』2種類セットでモニター10名様募集!


水を1滴も使わずに作ったホイップクリームみたいなクリームで、朝まで潤うなんて嬉しいね!
完全無添加保湿エモリッチホイップクリーム30ml(現品)20名様プレゼント ←参加中


たっぷり入るし、ショルダーだからお出かけにピッタリですね!
【グレンチェック】日本製ゴブラン織ショルダーバッグを3名様にモニタープレゼント!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
私もケーキ、買ったことないの。
デパートへ行ったりすると、ケーキショプの前をウロウロ。
やはりプロの作ったものはデコレーションも素敵だし、食べてみたい!って思うわけ。
でも、お値段が高い!
それでつい、ヤ~メタ!ってなります。根がケチなんですかね(笑)

シフォンは家にある材料でいつでもできるので本当に便利なケーキですよね。シンプルだけれど、最近はシフォン専門店もあるくらいですから、奥が深いのね。

またまた、すごい買い物ですね~
私もたまには買い物かごに、たくさん、ボンボン入れてみたい!

No title

わー!シフォンケーキ上手に膨らんでいますね!!
それに、週に1回焼くなんてすごい!(←食べてもらえないのにいつも焼いてるさあやもどうかと思うけど…)

シフォンケーキからオイルを抜くなんて、ちょっと思いつかないですよね。
さあやもホント縁あってのレシピだと思っています。
最初はダイエットのつもりだったんだけど、最近は作ることが楽しくて仕方ないです(笑)。


レジに5回も並んだのですか~!?
すごい!
さあやも2回くらいはやりますよ。
さらに、うっかり買い忘れたふりをして(←芸が細かい)もう一回とか…。
ちょっと急いでる感じを出すのもいいですよ。(←何の芸だよ…)
「時間がないので特売品だけ買いに来ました感」を出してね(笑)。

これから消費税も上がるし、買っておけるものは買わないと!
…と思って、今日も嫌がる子どもをひきつれて砂糖の特売に行ってきました。
実家に特売価格で渡しておいて、あんこやジャムをもらいま~す。

seabreezeさんへ

seabreezeさんは買わなくても良いんですって! いつもプロ級のスイーツを作られてるんだから、反対にお店を開いても良いくらいですよぉ!

もし近所なら、私はseabreezeさんちから甘い香りがし出すと飛んで行って「すみません、焼き立て(作り立て)のスイーツを、是非是非売って下さい!」って押しかけるかも(笑)!

バターケーキは美味しいけど、バターが高くなってから作らなくなりました。シフォンケーキは使う材料によって味も色も色々あって、作るのも、もちろん食べるのも楽しいです。

買い物の量が凄いでしょ?  特売日には私も必死です!!!

さあやさんへ

ホントのホントにありがとうございました! これからのシフォンは、さあやさんが教えて下さったレシピが”基本レシピ”になります。サラダ油は絶対要素と思ってたから、今回の焼き上がりはホントにビックリです↑

フワフワに焼きあがって、主人も息子達もものすごい勢いで食べちゃいましたからぁ。ご馳走様でした↑

卵が高くなったけど、ケーキ作りはやめませんよぉ! さあやさんも同じかな・・・(笑)。

さあやさんは2回が限度? それも演技までして??? まだまだ”恥じらい”が邪魔してますねぇ・・・もう少しすると、私みたいになるかも(爆)! 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR