真魚市に行きました 太刀魚は調理が楽↑ 

こんばんは。12月に入って、行きつけのスーパーで特売が続いてます。安い事を良い事に、めちゃくちゃ買いだめしてるけど、冷蔵室と冷凍室がパンパンなんです。

あぁ、それなのに、それなのに・・・・・


主人が「しばらく真魚市に行けんから、買い物に行きたい!」って言うんです。その気持ちは十分わかるけど、買った魚はどこに入れるん?って事になるでしょ? でもどうしても行きたいみたいだから、冷凍室の「近いうちに使う食材」を出来るだけ出して、スペースを空けましたよぉ!

スペースの広さを確認してから、主人は真魚市に出かけました。私は仕事だから主人と息子達と一緒に出かけたけど、買い過ぎないかなぁ???
2 (1)
朝7時前から、大きな倉庫の中には人がいっぱいで歩きにくいくらいなんです。そりゃぁ、みんな安くて美味しい魚を狙ってて、たくさん買いたいもの~! 


チヌがたくさん出てたけど、春に比べてちょっと高めですねぇ・・・って。まあこれからの時期のチヌは美味しいから仕方ないけど・・・、でも、このサイズがスーパーに並ぶと2~3倍お値段がするかも!
2 (2)
冷凍室のスペースと、私の料理の手間を考えて(昨日は忙しかったので)主人は泣く泣くチヌを却下しました。



黒メバルの少し大き目のサイズのものは、何と3500円だって! ひえ~~~、全く手が出ません。
2 (3)
3500円の黒メバルの左隣の”グレ”は同じくらいの量なのに値段は300円で、1/12の価値しかないのかぁ・・・。さすが黒メバルは高級魚だわぁ↑ でも、このサイズだとスーパーに並べば、1匹で7~800円以上するでしょうから、それでも市価の半額くらいでしょう!


真魚市の横には、漁を済ませた漁船が次々と到着しては、魚介類がたくさん入った発泡スチロールを下してますよぉ。
2 (4)
値段が付けられる前に、品定めをしに行く人もちらほらいますねぇ。主人もイカが入ってこないかなあ・・・と待っていましたが、入ってこないのであきらめたようです。



いつもの天ぷら屋さんで天かすを買って、ついでにパプリカも買いました。
CIMG87655 (3)
パプリカは昨日が最後らしいから、3袋買いました。天ぷら屋さんで売られてる野菜は、近くの農家の人が作られてて、無農薬だから安心だし、とにかく安いの!



コチ11匹と赤メバル(カサゴ)5匹がセットで300円でした。
CIMG87655 (2)
これは煮付け2回分はありますねぇ。2つに分けて冷凍しました。普通のスーパーだったら赤メバルだけで300円以上するでしょうね!



大好きな鮭のアラです。
CIMG87655 (5)
何と4匹分もあるんです!!! これは4つに分けて冷凍しました。嬉しいなぁ~!


太刀魚は3本の太さのものが12匹で500円でした。
CIMG87655 (4)
この前主人の釣り仲間さんから太刀魚をいただいて、お刺身にして食べたら美味しかったんですよね。



太い部分は煮付け、塩焼き用にカットして冷凍しますよぉ! この太刀魚はあまり分厚くないから、1人1切れじゃ全然足りません(汗)。だから1人2切れずつじゃないと、ちょっと物足りないかも。それでも2回分あるなんてすごくない???
CIMG87655 (13)
残りは3枚におろしてお刺身用、アラはお澄ましのダシとして使いましょう。



太刀魚のお刺身です。
CIMG87655 (14)
ホント美味しいの! 皆さんも太刀魚のお刺身を食べる機会があれば、是非食べてみて下さい。脂が乗ってて甘くて、程よい弾力があっておいしいですよぉ!



太刀魚のアラは、全部ダシとして使いました。
CIMG87655 (12)
これだけアラがあると、美味しいダシがたっぷり出ますね。


太刀魚のお澄ましです。
CIMG87655 (16)
身はあまりないから、お汁だけいただきました。




焼きそばです。
CIMG87655 (17)
先日特売で10玉も買った写真に、度肝を抜かれた方もおられたと思います。さすがにあれは衝撃写真だったかなぁ(笑)? 冷凍室を空けるために5玉使いました。



こんな感じです
CIMG87655 (18)
昨日は午後から遅くまで出かけてたから、品数の少ない夕食になったけど、お刺身とお澄ましが美味しくて、主人も息子達も「太刀魚の刺身は美味しいから、おかずとしてポイントが高い!」って言ってくれましたよぉ!

脂が乗ってて美味しい太刀魚・・・皮を取らなくても良いから調理が簡単なんです↑ 3枚におろして、余分な骨を取るだけで良いの。調理をする私も楽だから、嬉しいお魚で~すっ!



身体に良い物がギュッと詰まったパンですよぉ!
豆乳メーカーが作るもっちもち『大豆ロールパン』モニター10名募集!


お正月のスイーツに出すと、みんなの目がハートになっちゃうかも!
「リッチチョコバウムTSUMUGI」試食モニター20名募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おお、真魚市場賑わってますね~お客様多いぃ!
ご主人様、お魚市場、大好きなのね~本当の魚好きですね^^
それを手際よくさばくゆいっちょんちゃんも凄いわぁ^^
尊敬するよぉ^^
おすましが美味しそうですね~旨味たっぷり♪
太刀魚のお刺身、この間から絶賛ですね^^
益々食べたくなりました、美味しそう♪
焼きそば、大好きです♪
5玉ぺろっとなんでしょうね~気持ちが良いわ^^
今年も後2週間、早いね^^
ここにきてちょっと焦ってきました、日頃綺麗にしていると
大掃除なんかしなくて良いのでしょうけど・・・(苦笑)
風邪ひかれませんように。

No title

こんばんは^^
太刀魚って刺身できるんですね!!太刀魚のお刺身は食べたことないです~。
太刀魚を3枚におろすのも大変そう(^^;
でもゆいっちょんさんとってもきれいにおろしてる。。。。さすがです!

私はいつもぶつ切りにして、ムニエルにします。と言うか、それしか作ったことないなぁ^^;

冷凍庫の中ってあっという間にぱんぱんになるんですよね~。^^

misyaさんへ

真魚市は朝7時からなのに、7時前に行っても駐車場がいっぱいで、市場の中は人だらけなんです。前に人がたくさんいるから、ゆっくりじゃないと動けないんです。

今回は、最近ハマってる太刀魚の安いのがあったから、主人は大喜びでした。太刀魚は皮を取らなくても良いから、お刺身にするのも楽でした。

太刀魚のお刺身はホント美味しくて、これから真魚市で見かけたら、絶対に買わないと! でも、一番安いのを探さないと(笑)。

今年もあと残りわずかですね。毎日忙しいけど、お疲れを出されませんように・・・。

kayoko さんへ

そうなんです! 先日主人の釣り仲間さんから太刀魚をいただいて、初めてお刺身にしてみました。初めて食べたけど、主人も息子達にも大好評でした。

今回の真魚市で一番狙ったのは、まさしく太刀魚でした。安いのがあったから買って来たけど、量が多いから、色んな味で楽しめそうです。

冷凍室は、確かにすぐいっぱいになります(汗)。我が家はお魚を買うと、パンパンになってしまうから、真魚市に行くのが決まった時点で、少しずつ冷凍室を空けてスペースを広げていくの!

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR