アナゴ  おまけ「何で今頃買ったの???」

こんにちは。学区運動会が終わると、お母さん達数人で、町内の人が使用したゼッケンと鉢巻を手分けして持って帰るんですよね。自宅で綺麗に洗って、アイロンがけをしてから返却します。

朝仕事に向かってると、近所3軒の物干しに、我が町内のゼッケンと鉢巻が暖簾のように干されてました(笑)
私も今日たくさん干してるので、”暖簾状態”です!




皆さんはうなぎとアナゴはどっちが好きですか? 私はお寿司ならアナゴ、蒲焼ならうなぎですねぇ。
アナゴは瀬戸内海での漁獲量が多いので、食べる機会が割りと多いんですよぉ。義母が買ってきてくれたので”チン”して食べようかなって思ったけど、ナスがあるので一緒に炒めました。


ナスとアナゴの甘辛炒めです。
DSC02052.jpg
 
*材料*

○アナゴ 5匹(中サイズ)
○ナス 3本
○薄口醤油 大2
○うなぎのタレ 大4
○七味 少々
○サラダ油 少々


★千切りにしたナスを、サラダ油で炒める

★しんなりしたら、小さく切ったアナゴを加えて調味料を入れて、さっと混ぜる

七味のかわりに、粉山椒でも美味しくいただけます。



ベラ煮付けです。
DSC02051.jpg
1匹アジが混ざってました・・・。


鶏モモ肉と玉ねぎのすっぱ煮です。
DSC02050.jpg

*材料*

○鶏もも肉 5枚
○玉ねぎ 4個
○醤油 大6
○みりん 大10
○酒 大2
○らっきょう酢 大4

★鶏肉を両面さっと焼いて、調味料と玉ねぎを入れる

★フライパンに蓋をして、中まで火を通す


鶏肉がなくなったから、また近いうちに業務スーパーに行こうかなぁ。でも手羽元なら近所の行き付けのスーパーと変わらないし・・・。お給料日まで後10日、お財布の中身と相談だぁ。


サラダです。
DSC02049.jpg
今日はジャガイモとかぼちゃと両方入ってます。
水分が多めのかぼちゃなので、煮てもイマイチだし、ポテトサラダの中に入れちゃいました。


こんな感じです。
DSC02055.jpg
魚の煮付けが少ないけど、アナゴ料理も作ったので、主人は2種類の魚介類のおかずが食べられて、満足してくれたみたい↑↑↑ 



ところで、我が家にはリビングと寝室、義母の部屋にテレビが3台あります。え?息子達の部屋には? 昔から置いてません! ”子供達の部屋にはテレビは置かない。見るならリビングか、私達の寝室で!”が決まりなんですよぉ。3台の地デジ対策はとっくに終了。それから主人と私の車にも付けてます。義母の車には付けてません・・・。


それなのに・・・・・・、私は以前からラジオが欲しかったんです。マジ? このハイテク時代にアナログ???
最近テレビにコメンテーターとして、芸人やらタレントやらがウジャウジャ出てて、面白くな~い! しょうもな~い! 

と言うわけで、ラジオを買いましたぁ。SONY ICF-29です。3000円と少々でした。
DSC01917.jpg

息子達が帰るとテレビをつけますが、それまではず~っとラジオです。

ラジオならAMでローカルな情報が聞けるし、FMなら音楽が聴けるし・・・。結構良いですね~。
以前に書かせてもらったように、実家の徳島は関西系なんですよね。テレビもラジオも、もちろん言葉のイントネーションもほとんど同じですから!

超久しぶりに「ありがとう、浜村淳です」を聞いて、すご~~~く懐かしかったです↑↑↑
あの語り口調、コテコテの関西弁、たまりません!!!



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ


「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!

   


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
おおお、とっても美味しそう♪
茄子とアナゴ・・・七味唐辛子、ぴりっと♪
お酒のおつまみに最高(笑)
そうですね、一緒です~お寿司は穴子、蒲焼はうなぎ♪
どちらも大好きですぅ♪
ベラ・・・いつも綺麗に煮てるのね♪
てりっと、ふっくらと・・・とっても美味しそうです♪
あははっつ、私も、あんまりテレビを観ないので
ラジオ、たまに聞きますよ^^
あははっつ、浜淳さん、まだまだお元気で活躍なさってるのですね。
懐かしいね^^
風邪ひかないようにね^^

No title

私もラジオ派☆
家では必ずラジオかかってます。FM山口なの。
聞き流しながら色々出来るからいいですよね!!

↓参加賞いいな~~♪
うちの地区運動会は。。。市指定のごみ袋やラップだな~
去年はラップが10本程(笑

misya さんへ

ナスとアナゴ甘辛煮は、調味料の種類が少ないので、ものすごく簡単ですよぉ。御飯の友にもなりそうです。

アナゴはそのまま食べても良いけど、一緒に炒めて、トロトロになったナスと絡んで美味しかったです。

ラジオ派、いますねぇ↑↑↑ テレビは見てないとわからないし「あ、見逃した!」って、悔しい思いをする事があるけど、ラジオは実況、また説明してくれるから、聞くだけで情報が入ってくるから良いですよね!

浜村淳、まだまだ頑張ってますよぉ~。声は昔から変わりません、全く昔のまんまです(笑)

ちえ母ちゃん さんへ

ラジオは気軽に聞けるから良いですよね。今もラジオを聴きながら、アップししてるんですよぉ。

参加賞、羨ましいでしょ!!! やっぱり食べ物が一番ですよねぇ。
それもみんなが食べる物だったら、何でもいくらでもOKです! 

ラップも嬉しいけど、郵便局でもらえるしなぁ・・・。でも市指定のごみ袋は許せるかも! 

No title

聞いて♪
今日のラジオでクリアファイル当たったよ~~☆
嬉しい~届くの楽しみです!

↑カップめん~~聞き難いですよね(笑
でも、聞いてくれて誤解とけて良かったですね。

ちえ母ちゃん さんへ

おめでとうございます~! やりましたねぇ↑
番組特製ファイル? 私も応募して、何かゲット出来たら良いなぁ・・・。

やっぱり葉書の絵や文章等、凝ってるんですか? そうじゃないと選ばれないんですよね。

町内のラーメンを買うたび思い出します。ここ何年も4,5人で買い物するから「何か行事の買い物をしてるんだなぁ。」ってわかるかもしれません。

でも数年前まで、たった一人で町内ラーメンを何箱も買ってた時には、「あの人、すごいわぁ。」って思われてたかも~~~! スーパーの買い物客に、ジロジロ見られた事もあったからね(笑)
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR