きんぴらごぼう

こんにちは。仕事に行く途中で小雨が降り出し、途中からザ~!っと大雨になりました。
今日は最高気温が20℃に行かないみたいですよぉ。ホント寒くなりました。


仕事から帰って、ちゃちゃっと昼食を食べて、町内のゼッケンと鉢巻のアイロンがけをしました。
町内の運動会前に、お母さん達何人かで町内参加賞等の買い物をするんですよね。
大きなカート3~4台に山盛りになります。うちの町内は人数が多いので・・・!


大笑いした事があります。
息子達がまだ小さかった時、私が参加賞ラーメンを全部で6箱(と言う事は、全部で180個)買い、車のトランクに入れてたんですよ。その帰り、町内の違うママ友に渡す物があり、持っていったんですよね。それをトランクに入れてたので、おしゃべりしながらトランクを開けて、取り出して渡して帰ったんです。そのとき、ママ友は大量のラーメンが目に入ってびっくり・・・

数日してから「いつもラーメンは、あんなに買いだめするの?」と聞かれて「え? ラーメン?」「いつも箱で買うくらい、ラーメンを食べるのかなぁって・・・。」

ママ友も聞きづらかったみたいだけど、ものすごく気になって仕方なかったんだって! お互いの家で、ランチを作って食べたりしてたから、「料理は好きみたいで結構得意そうなのに、あれだけまとめて買うって事は、普段は簡単にラーメンで済ませたりで、ラーメンを食べる回数は超多いんだ・・・。」と思ったそうです。町内が違うので、わからないだろうなぁ・・・。

誤解が解けて、ホント良かったぁ・・・。小さかった息子も大きくなりましたが、毎年ずーーーっと町内の買い物をしてます。「○○ラーメンは高いから、こっちにしよう!」とか色々楽しく話をしながら・・・。





ピーマンとプチトマトをいただきました。このピーマンはビッグサイズなんだけど、わかるかなぁ・・・。
肉厚で艶があって、とっても美味しそうです~。
トマトを1個食べたけど、甘~~~い! これはそのまま食べた方が良いなぁ↑
DSC02057.jpg

と言う事で、洗ってそのままお皿に~!

DSC02064.jpg
家族に大好評でした。ありがとうございました! 


きんぴらごぼうです。
DSC02063.jpg
いただいたピーマンも入れました。

*材料*

○ごぼう 1本
○ニンジン 2本
○ピーマン 2個
○醤油 大4
○砂糖 大3
○みりん 大2
○ごま たっぷり
○七味 たっぷり
○ごま油 少々


★ゴボウをたわしで洗って千切りにして、水にさっと洗う

★フライパンにごま油を入れて、千切りしたニンジンとゴボウを炒める

★調味料を入れて、だいぶ軟らかくなったら、千切りピーマンを入れて炒め煮詰める

★最後に七味とゴマを混ぜる


やっぱり生のゴボウを使うと、香りが良くて美味しいですねぇ。
残りは、お弁当用に小分けして、冷凍室に保存しました。


サツマイモとかぼちゃのニンニクバターソテーです。
DSC02061.jpg

*材料*

○サツマイモ 1本
○かぼちゃ 小1/4個
○バター 大2
○おろしニンニク 少々
○麺つゆ 大2


★かぼちゃとサツマイモは、電子レンジで”チン”して軟らかくしておく

★フライパンにバターを溶かし、おろしニンニクを入れて、かぼちゃとサツマイモをさっと炒め、最後に麺つゆを入れる


野菜は軟らかくなってるので、 あっと言う間に出来ますよ~!
私はいつも皮を綺麗に洗って、捨てずに食べます。
気になる人は、皮を剥いて下さいね。



栗御飯です。
DSC02060.jpg
栗は9個しかなかったので、グリーンピースを入れました。


*材料*

○栗 適量
○米 6合
○グリーンピース 50グラム
○酒 大4
○みりん 大4
○薄口醤油 大4
○塩 小2
○乾燥昆布 少々


★お米を洗って、調味料を入れてから水を足し入れ、グリーンピースと昆布を入れてしばらく置く

★炊飯器のスイッチを入れる


お米だけで炊いてます。もち米は最近、いつも入れません(笑)。入れたら、もっともっと美味しくなりますよ~!


前日の「アナゴとなすの甘辛煮」は、七味をかけました。
DSC02066.jpg
今度は粉山椒をかけて食べましたよぉ。
こっちの方が美味しいかも。

魚介類がこれだけだと少ないので、サバの塩焼きをしました。
DSC02068.jpg
サイズがバラバラですが、サバ切り身が半額だったものを、冷凍してました。
良かったぁ、魚介類はこれで十分だったみたいです・・・。


こんな感じです。
DSC02070.jpg

私達には肉類はないです↓
息子達には、前日の鶏すっぱ煮が少しだけ残ってるので、それを分けました。

野菜をたくさん食べたなぁって感じの夕食でしたぁ。よぉく考えたら、全部いただき物だもんなぁ・・・。
自然の恵みをありがとう~!
我が家に野菜をくださった方々、ホントにありがとうございました~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
大丈夫??
風邪ひかないように、ぬくぬくしてね^^;
この季節、雨にうたれると、いっぺんで風邪ひいちゃう^^;
充分、お気をつけ下さいね。
うわ、良かったですね~新鮮なお野菜♪
とっても嬉しい贈り物ですね^^
有難いことですぅ☆
毎日、数多くのおかず・・・感心します。
しかも美味しそうで、バランスが良いのよね^^
お野菜もたっぷりで、満足なお夕飯・・今日もご馳走様♪
本当に、ぬくぬくでね^^

トマトが・・・

お菓子のビーンズに見えた^^v
つまんで食べたいよ~♪

超、、、ご無沙汰のあかんたれ参上です^^;
神経がすり減った2ヶ月でしたが、それでも損失を埋めてその後利を乗せて終えたので気力は回復しました^^

ぼちぼち料理のブログを書いて参りますね~☆
訪問を続けて頂いて感謝しています^^

misya さんへ

ホント風邪をひかないよう、気をつけないといけないですね・・・、お気遣いありがとうございます↑

うちは野菜料理が多いので、たくさんいただけるのは幸せな事です。
でも、これだけ高いと、本気で家庭菜園を考えたいですねぇ・・・。

しか~し、私が育てるので”超簡単で放ってても大丈夫”、”超収穫出来る”野菜じゃないと、作る気がしません(爆)

菜菜さんへ

あのカラフルなビーンズですか? 確かに見えるわぁ・・・!
ものすごく甘くて、果物みたいでした。

毎日ご苦労様です、プラスになって一安心ですね~。
残念ながら詳しくないので、いつもコメントを残せないんですが、それ以外の内容の時、もちろん料理の方には、お邪魔したいと思います~。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR