「JAグループ みんなのよい食プロジェクト」様の「紅まどんな」 リビングのタイプは?

こんばんは。12月は「師走」と言われるだけあって、あっという間に過ぎるから、正直焦ってます(汗)。



冬、と言えば”みかん”ですよね!
CIMG87655 (6)
「JAグループ みんなのよい食プロジェクト」様の「紅まどんな」のお試しをさせていただきました。


愛媛県はみかんが有名ですよね。「紅まどんな」の他にも、こんなに色んな種類のみかんがあるの↑
DSC007388.jpg
どれも美味しそうですね。みかんは食べ出すと止まらない~! 爪が黄色になるまで食べてしまいます。


箱を開けると・・・ものすごく良い香りがします。普通のみかんと全然香りが違いますよぉ!
CIMG87655 (7)
約2.5kg入りで、全部で16玉入ってました。


「紅まどんな」は愛媛県で誕生したみかんで”マドンナ”は「聖母マリア」、”ドンナ”はイタリアで「貴婦人」って言う意味があるんだって! そして、愛媛を舞台とした夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場する女性の愛称です。


でも私は「紅まどんな」のネーミングですぐ頭に浮かんだのが「レディ・マドンナ(ビートルズ)」でした。私は小さい頃からピアノを習ってて、結婚してからはクラシックだけじゃなくてジャズも弾いてるから、ジャズ風で乗りの良い「レディ・マドンナ」が大好きなんです。

ちょっと話がずれたけど(汗)。



”スマイルカット”にしようかな?って思ったけど、お花の形にしてみました。
CIMG87655 (9)
切った時にびっくりしたんだけど、とにかく皮が薄いんです。


皮を剥く時はゆっくり優しく剥いてあげましょう。
DSC007944 (1)
そうじゃないと、美味しい果汁が出てしまうし、薄皮が破れてしまいます。でも、薄皮も超薄くてそのまま食べても口に残りません。


ホント「ゼリーみたいなみかん」ですよぉ! 
DSC007944 (2)
濃厚な甘味とジューシーな味わいは、今までのみかんの味と食感を覆すくらいの美味しさです! 収穫期間が非常に短くて、生産数もまだ少ない、希少価値の高いみかんなんだって! まさに「貴婦人」の名前にふさわしい「紅まどんな」です。


こたつの上にみかん・・・冬の光景ですよねぇ。え? 今まさにこたつに入って、みかんを食べてるって(笑)?

みんなのよい食プロジェクトファンサイト参加中

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』




うどんの乾麺を買って来ました。
DSC007988 (1)
炒めて食べるのは茹でめんでも良いけど、ぶっかけやざるうどんで食べるには冷凍うどんか乾麺じゃないと美味しくないですよね。



温ぶっかけうどんです。
DSC007988 (2)
さすがに、冷たいぶっかけはちょっと身体が冷えそうだから、温かいぶっかけにしました。




わかめとネギのお澄ましです。
DSC007988 (3)
ネギが沈んでしまって、わかめしか見えません(汗)。



こんな感じです。
DSC007988 (4)
昨日は主人がいませんでした。私も用事で出てたから、超簡単に済ませましたよぉ。




明日は我が家に新しい家具が届きますよぉ! 明日のために、リビングをいつもより丁寧に掃除しとかないとね↑ 

リビングだけど、皆さんの家のリビングは「カントリー風に雑貨を飾って”見せる”リビング」ですか? それとも「シンプルで生活感のない”すっきり”リビング」???
私は絶対”シンプル”なのが良いの! それは結婚してから主人にずっと言い続けてるんです。


でも主人は「〇〇を取って!」「〇〇がないよぉ!」って、自分で取りに行かずに、私に取りに行かすんですよね・・・自分で言ってよ!←私の心の叫び。だから、どうしても主人がよく使う物は、リビングに置いてるんです。まぁ、主人だけの物ばかりでもないんだけどね(汗)。主人に「僕だけのせいじゃないよ。」って言われそう・・・。


でも、これを機に生活感のないリビングにしたいなぁ~! 



冷え性の私を守ってくれる、強い味方になって欲しい!
しっとりとやさしい肌触りで大好評☆ あったかフランネルネックウォーマー♪♪


「〇〇の素」って書いてると、ついつい買っちゃいます!
【マルトモ】今年もありがとう企画第二弾!料理の素3種類セットで20名様募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

私も、シンプルですっきり派です・・・・・が
なかなかすっきりしてないんです^^;
物がいろいろ多すぎるのかな~!こまめに片付けしないといけませんね~反省;;

家具がくるの楽しみですね!(^^)!
また部屋の雰囲気も変わるからいいでしょうね。

No title

私もスッキリが好きです
リビングに限らず 家中 どこもかしこも 庭までもスッキリがいいです
でも 夫は ゴテゴテが好きなの
本人は飾ってるつもりでしょうが 私に言わせると ただ見苦しいだけ
それに いろいろ置くと 掃除が面倒だしね・・・って それが一番の理由なんですけどね

kayoko さんへ

kayokoさんもシンプル派なんですね。そうそう・・・スッキリさせようと思っても、なかなか難しいです(汗)。

息子達に「片づけて!」って言えば片づけてくれるし、私もどちらかと言えばきちんとする方なんだけど、ただ一人片づけてくれない人が!!!
「片づけて!」って頼んでも「また後で。」とか何とか言って、結局出しっぱなしなんだよね(怒)。

サボテン さんへ

サボテンさんもスッキリ派なんですね。御主人と同じなら趣味も合うんだけど、そんなにうまくいかないですよね(汗)。

御主人は飾り付けが大好きなんだぁ・・・。良いような悪いような・・・。場所にもよりますよね。でも色々一生懸命して下さるから、ちょっと羨ましいです。

おっしゃる通り、片づけにかかる時間が全然違います!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR