「マキ屋フーズ」様の「紅コク」

こんばんは。今日はクリスマスイブだけど、楽しい夜を過ごされてますかぁ?





さてさて、世の中には色んな美味しい調味料がありますね。
DSC003995 (8)
「マキ屋フーズ」様の「紅コク」のお試しをさせていただきました。



麹は普通”白”ですよね。紅麹は鮮やかな紅色をしているから「紅麹」と呼ばれるの! 清酒や味噌、醤油等に使われる麹菌の仲間で、紹興酒の原料や漢方薬として使用されてます。沖縄では「とうふよう」の原料して使われてますよぉ。
DSC003995 (9)
紅麹には、アミノ酸やモナコリンKという栄養成分が含まれてるから、血圧を下げたり、悪玉コレステロールを下げてくれるんだって! だから生活習慣病に効果がありますよね。



レシピも入ってましたよぉ!
DSC003995 (10)
唐揚げも美味しそうだったけど、ステーキに決定! それも牛肉じゃなくて豚肉で~すっ(笑)!


豚ロースを買って来て1時間くらい漬けこみました。
DSC008977 (3)
麹が入ってるから焦げやすいので、強火ばかりで焼くのはやめて、調節しながら焼きました。




ポークステーキです。
DSC008977 (10)
息子3人と私で1枚ずつ食べました。「紅コク」で漬けこんでるから、豚肉がしっとりしてて”辛味”より”甘味”を感じました。塩コショーを少しかけるだけで、美味しくいただきました。

以前「紅コク」のお試しをしました。その時はドレッシングとして使ったんだけど、辛みが少なくて小さいお子様にも大丈夫なくらいの優しい味でした。麹が入ってるから、身体に良いしコクがあって美味しいんです。

お肉や魚を漬け込むと、素材の美味しさが倍増して栄養価も高まりますよぉ! キャップが出来るから、使いたい量だけ出せるからとっても便利です。

マキ屋フーズファンサイト参加中

株式会社マキ屋フーズ






衣が付いたエビフライを買って来ました。
DSC008977 (5)
揚げるだけだから、超簡単です。でも息子達はめちゃくちゃ喜んでくれそう↑


エビフライです。
DSC008977 (8)
出来合いのエビフライもあったけど、やっぱり家で揚げた方が安い! ちょっと小さいサイズのエビフライだけど、息子達は2匹ずつ食べて、残りの1匹は私が食べました。


チーズです。
DSC008977 (11)
今回はカマンベールを買わずに、以前特売で買ったチーズを使いました。息子達はてっきりカマンベールと思って食べたら「はぁ? 普通のチーズじゃん! クリスマスはカマンベールでないといけんわ!」と言うから、お正月にでも買って来て、みんなで食べようかなぁ・・・?



シフォンケーキを焼きました。
DSC008977 (1)
お隣さんからいただいた柿が柔らかくなってきたから、半分に切って生地に混ぜました。


シフォンケーキです。
DSC008977 (9)
ホイップクリームを塗って、栗でデコレーションしました。激安仕上げのクリスマスケーキだよん! あっ、でも前回柔らかくなった柿を入れてシフォンを焼いたんだけど、柿ってシフォンに入れたらダメですねぇ。今回も膨らみが悪くて、水っぽい焼き上がりになってしまいましたよぉ。




こんな感じです。
DSC008977 (12)
昨日はキャベツの千切り以外は、クリスマスの雰囲気のあるおかずになりました・・・って、キャベツの千切りじゃなくて、せめてコールスローにしたら?って感じだよね(汗)。それに、野菜が超少な~~~い↓



オシャレは足元からです
“今”気になる、履いてみたいアーチフィッターの人気ランキングベスト3位!!


仕事をして忙しい主婦には、冷凍食品はとってもありがたいの!
冷凍食品 えびフライ & レトルトさば煮付 モニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR