肉団子

今日は何て良いお天気なんでしょう↑↑↑ ちょっと庭の写真を撮ってみました。

昨日雨が降ったので、草抜きが簡単・・・。抜いてると、ゴーヤの花が咲いてました。野菜クズを庭に捨ててるので、生えてきたんだけど、涼しくなってから実をつけるかなぁ?

DSC02083.jpg


それに、今頃になって”トケイソウ”がツルを伸ばしてます。
DSC02085.jpg
トケイソウって10月頃には花が終わるんですよね・・・。地植えしてるんだけど、今年は出なかったので「もしかして枯れた?」と思ってました。
季節はずれに、エキゾチックな花を咲かせてくれるんだろうかぁ? 


ユプリオスデージーが伸びてしまってるので・・・
DSC02086.jpg
とっても気になってました・・・


なので・・・・・・・・


剪定してさっぱり~!
DSC02088.jpg

今年の夏、私は目の下をアシナガバチに刺されて、顔がパンパンに腫れて大変な目にあいましたぁ↓ (7月28日に記述してます)
でもね、去年もさされてるんです、左膝と右腕を・・・!

去年の夏、伸びたユプリオスデージーを剪定してたら”チクッ!” アシナガバチがたくさん飛んで来ました~。
すぐ病院に行って治療をしてもらったので、あまり腫れませんでした。
翌日花を見たら、ゴルフボールくらいの巣があったので「この巣のために、私は~!」と憎しみを込めて、殺虫剤をかけてから巣を取りました。

良かった・・・、今年は巣がなかったみたいです。




野菜たっぷりの肉団子です。
DSC02073.jpg

*材料*

○ミンチ 500グラム
○卵 1個
○パン粉 大10
○人参 2本
○ピーマン 3個
○ケチャップ 大5
○酢 大3
○酒 大2
○砂糖 大1
○中華味の素 大1
○生姜 少々
○塩コショウ 少々


★ボウルにミンチ、卵、パン粉、生姜を入れてよく混ぜる

★丸めた肉団子をフライパンに敷き詰め、その上に千切りにしたニンジンを載せ、調味料を入れて蒸し焼きにする

★しばらくして、千切りしたピーマンを載せて蓋をする


辛いのが好きな人は、チリソースを少し混ぜたら良いと思います。



麩の和え物です。
DSC02075.jpg
以前”麩の酢の物”を見て、びっくりされた人もおられましたが・・・
和え物も出来るんですよ~。

味付けは麺つゆオンリーです。簡単なので、時間がない時の1品として出してみてはいかがでしょう↑
麩とわかめ、キュウリ、そしてすりゴマをたっぷり入れました。



前日のきんぴらごぼうをみじん切りにして、オムレツを作りました。
DSC02074.jpg
これはケチャップより、かつお節と醤油が良いかもぉ。


キャベツと卵のスープです。
DSC02072.jpg
中身より、外の文字にピントが行ってるし~↓ 
味付けはコンソメ、薄口醤油、塩コショーです。


こんな感じです。
DSC02076.jpg

ご飯があって、魚介類がない!!!
そうです、主人の夕食が要らないので、こんなメニューになりました~。
肉団子は、もちろん息子達には足りるわけなく「お代わりちょうだい!」
はいはい、ちゃんとお代わり分残してるよぉ~!



ところで質問です。この中で、私が買った食器はどれでしょうかぁ?
答えはのちほど・・・・・・・・





私の実家、徳島からの新米(9月始め、父がお米屋さんで買った新米を30キロ送ってくれました)がそろそろなくなりかけてた矢先、義妹ご主人の実家、島根から新米30キロが~~~↑↑↑
DSC02065.jpg

御飯党の我が家には、とっても嬉しくて、大助かりの贈り物ですよぉぉぉ!
ありがたくいただきます。



先ほどの答えは・・・・・
お茶碗とお箸! 残りは東部クリーンセンターでもらってきた物です~。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作って
食器もゲットしてくるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
蜂は私の母も腕を刺されてパンパンに
腫れて2週間くらい病院通いしていました^_^;

ゆいっちょんさんも気をつけてね~。

新米30kgはいいな。
ゆいっちょんさんとこはこれから食べ盛りだから
大助かりですね。
  ↓
やっぱり野球やってたのわかりました?
止めたら途端に食べる量が減りました。

それまで1カ月お米40kgも食べていて
毎週10kgのお米抱えて帰ってたんです^_^;

今はお弁当も無くなったので10kgで足ります(^^



patapataokanさんへ

蜂は怖いですよねぇ・・・。次男は2歳の時スズメバチに腕を刺されて、1.5倍(大げさじゃないですよぉ、ホントにそうでした!)くらい腫れて、痛みのせいで、夜は寝言で「キャー、痛い!」って叫んでました。

お母様も大変でしたね・・・。痛みの後に痒みが続いて、なかなか治らないんですよね。

お米は今は10キロですかぁ・・・。減り方が極端ですね(笑)
でも部活をしてるのとしてないのでは、お米の消費量が違います。他のママ友と比べると、全然違いますから・・・。

あ、でもうちは量はあるけど質を落としてるので、ママ友と比べると、うちの方が食費は安いかも(爆)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR