熊本旅行記の始まり、始まり~~~!

こんばんは。お正月休みはいつまでですかぁ? 明日からお仕事の方も多いと思います。主人も明日からですよぉ! 私はお正月休みがないから”お正月気分”なんてないんだけどね(汗)。




ようやく、年末旅行の写真を整理しましたぁ・・・。お正月も仕事だから、なかなか暇な時間がないの↓

それでは”旅行記”の始まり、始まり~~~~~! 


12月29日(日)夜中の2時15分に家を出発しました。主人も息子達も28日(土)21時までにベッドに入ったけど、私は片づけや洗濯、持ち物点検等をしてると23時になってしまった・・・。一応ベッドに入ったけど、結局起床時間予定の1時まで眠れませんでしたよぉ(汗)。
DSC010295 (1)
門司辺りを走った時の時刻は朝の6時27分です。



今回の旅行は熊本がメインなの!  9時頃に阿蘇山に到着!  小さいけどパノラマ写真です。 一番向こうに見えるのが阿蘇外輪山です。
DSC010295 (2)
3年前にも熊本の阿蘇山に行ったんだけど、その時には阿蘇のだいぶ手間から路面は圧雪で、草千里までは何とか行けましたが、そこから先は通行止めで行けなくてちょっと心残りだったんですよね。



今年は暖かくて、雪が少なくてブーツがドロドロに汚れる事もなく、とっても歩きやすかったです。
201401033 (2)
でも、いくら去年より暖かいとは言え、風が冷たくて顔が凍りそうでしたよぉ!! 雪もこんなに積もってます。



車を止めて写真を撮り終わり、年配の御夫婦が前から来たから「おはようございます。」って挨拶したら「岡山から来られたんですか?」っと突然聞かれたんです。
DSC010295 (3)
「そうです。」って答えると「私達も岡山から来たんです。ナンバープレートが”岡山”だったから、何だか嬉しくて!」 


全然知らない人でも、遠く離れた旅先で同郷の人に合うと、確かに嬉しくなりますよね↑ お互い「楽しい旅行を!」と声をかけて別れました。

3年前はこの先が通行止めでした。今回は路面に雪もなく行けそうです
201401033 (3)
中岳からたくさんの噴煙が出てました。このとき主人は少し嫌な予感があったみたい・・・




阿蘇山中岳に行ったのに、噴火してるからロープーウェイが止まってるし!!!  なんと・・
201401033 (4)
阿蘇山の噴火警戒レベルが1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げられたから、中岳第一火口から1kmの範囲は立ち入りが規制されて、しかもロープウェーも規制期間中は運行が見合わされてるんだって!

う~~~ん、残念↓
主人は草千里から見たとき、「あれだけ噴煙が出てたら、噴火口は見ないだろうし、噴煙の中を歩くようになるのかなあ。」と思っていたみたい。不安的中でした!


西巌殿寺奥ノ院の辺りを歩いたけど、めちゃくちゃ寒い~! 風がキツイ!!!
201401033 (5)
慌ててロープーウェイの建物に逃げ込みました。お土産売り場の人に聞いたら、-3度だそう↑ そりゃ寒いわけだわ・・・。



お次は”日本一長い駅名”の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき)」にやって来ました。
201401033 (6)
阿蘇郡南阿蘇村大字中松にある南阿蘇鉄道高森線の駅です。あと20分待てばトロッコ列車がくるんだけど、そこまでゆっくり出来ないから、写真だけ写して次の場所へ!



お昼はどこで食べよう? 下調べしてきたお店を数件回ったけど「え? 営業してるの?」って所ばっかり・・・。
201401033 (9)
”あそ望の郷くぎの”の前を通ると、車やバイクがたくさん並んでる↑ メニューを見たら、あか牛の肉を使ったメニューがあるから、ここに決めました。


小鉢料理のメニューは30種類以上あって、一皿が100円からあるからリーズナブルだし、選ぶ楽しさもありますね。
201401033 (7)
阿蘇で有名なのが”高菜ピラフ”とあか牛だから、これは絶対に食べたかったの! あか牛肉ハンバーグ(2つ)と高菜ピラフはこれで征服しました! 息子達は肉系が食べたいから、ホルモン焼き(2つ)とホルモンの味噌煮、牛丼、ライス(3つ)を頼みました。

主人と私は、息子達の注文した物を横からつまむだけで十分でした。



食べ終わってから外に出ました。
201401033 (8)
ここからは阿蘇五岳の山並みが一望出来ます。雄大なパノラマを見てると、身体の中から力がみなぎってくるような気分になりますね。



お次は熊本城にやって来ました。小さい頃に家族旅行で、そして修学旅行で来た事があります。
201401033 (10)
でも、この日は残念ながら休館日・・・。やっぱり年末年始は休みの所が多いですね。



熊本城近くにある、加糖清正像です。
DSC010295 (4)
甲冑と長烏帽子姿がとっても勇ましいです。戦いの陣中に座って熊本を守ろうとしてるみたいですね!



夏目漱石内坪井旧居にやってきたけど・・・ここも休館日でした(涙)。
201401033 (11)
まぁ、熊本城の周りを散歩してる、と思えば良いよね。


今度は小泉八雲熊本旧居です。
201401033 (12)
案の定、ここも休館日でしたよぉ。



旅行に行くと、夕食はいつも宿泊先近くの居酒屋に行くんですよね。
201401033 (13)
「十徳や」に決めました。熊本を中心とした九州のチェーン店です。ホテルから歩いて行けるから嬉しいですねぇ。



付きだしをつまみに、先ずはビールで乾杯!
201401033 (14)
それでは色々頼みましょう。



まずはカンパチのお刺身です。
201401033 (15)
歯応えがあって、脂ものってますよぉ↑


息子達はアサリバターが大好きだから、絶対にはずせません。
201401033 (16)
たこわさも注文しました。つまみばっかりじゃないの??? 私達夫婦あアルコールを飲むから、自然と息子達もおつまみ系が大好きになってしまってて「たこわさがあれば、ご飯のおかわりは2,3杯出来る!」な~んと言うんです。


さすが私達のDNAを濃く引き継いでるなぁ(笑)!



息子達が「ポテトが欲しい!」って言うから注文して・・・あと、絶対に食べないといけない物がありますよね? 熊本と言えば、やっぱり”馬刺し”です。
201401033 (17)
ほど良い歯ごたえがあって、あっさりしてて美味しいです。白いのは”たてがみ”で、脂だらけのように見えるけど、
食べてみると甘くて、後味さっぱりしてますよぉ。結構気に入ったかも!


桜ユッケも頼んだけど、画像を撮り忘れてるわ・・・。くぅ~、残念↓



もう一つ、外せないのが”辛子れんこん”です。
201401033 (18)
とりあえず3皿頼んだけど、みんな食べる食べる・・・。ホント美味しいです。3年前に来た時は、辛子れんこん天ぷらが美味し過ぎて、お腹いっぱい食べた記憶が・・・。今度も追加注文しましたよぉ。


お勧めに「活きイカ」と書いてました。結構、お腹いっぱいになりかけていましたが、主人が「どうしても食べたい!」というので、ちょっと高かったけど、旅行の時までケチケチするのは悲し過ぎるから、思い切って注文しました。
CIMG89855 (1)
呼子で食べたイカみたい! まだ活きているので身体の色素がうにょうにょ動いてどんどん変わってますよぉ! 見てて飽きません。


お刺身はしっとりねっとりしてて美味しい! エンペラの部分はコリコリしてて、これは主人が大好きな部部位です。
CIMG89855 (2)
お刺身の残りは天ぷらにして、後から出してくれました。お刺身も良いけど、天ぷらはもっと美味しいかも↑



家族みんな、お腹いっぱいになった熊本の夕食でした・・・・・続く。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、あけましておめでとうございます♪

旧年中は、仲良くしてくださってありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

って、待ってましたよーーーーー旅行記!!!
私はあんまり旅行に行かないんです。
出不精なのもんで^^;
でも、座って紀行ものTVを見るのは好き!
ですから、ゆいっちょんさんの旅行記、楽しみなんですよー

年末年始は、休館が多いのですか~
でも、外観を見るだけでも、素敵なのは伝わってきますしね♪
楽しそう!
そして、坊ちゃんたちは、よく召し上がりますね~
さすが育ち盛りです!

続き、楽しみにしていますー☆

No title

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(o*。_。)o


素敵な旅行だったんですね!
お休みが多かったのや、噴火で近寄れなかったのは残念ですが、それもひとつの思い出ですよね^^*

イカの活き作りなんてあるんですね!
いか大好きな私は興味津々です~☆

おそば、うちの旦那さんも3玉食べててびっくりしました「(。>ω<。)  
そば→うどん→そば。。。
量もさることながら、飽きないんか??((゚m゚;)  。。。と(笑)

今年も、パワフルに良い年にしましょうね♪

丸山みかんさんへ

あけましておめでとうございます。

写真をたくさん撮るから、選ぶのも結構時間がかかって大変なんですよね(汗)。ゆっくりじっくり見ないと!

主人の休みに合わせないといけないから、どうしても日数が少ないし、限られてきますねぇ。それに私も1日くらいしか休みが取れないから・・・。

最近九州ばかり行ってますが、全然飽きません。また次回は新しいスポットを求めて旅行しづけますよぉ・・・可能な限り!

こちらこそ、去年同様仲良くして下さいね。みかんさんご家族にとって素敵な1年でありますように↑ 

くまぁ。さんへ

あけましておめでとうございます。

今年もまたまた九州に行って来ましたよぉ! 久しぶりに東に向かって旅行したい気持ちもあるけど、渋滞がきになるし・・・。それに九州は色々見る所があるから楽しいんですよね。

お土産も色々揃ってるし↑

くまぁ。さんはイカが好きなんですかぁ? 遠いけど、長崎の呼子のイカは超美味しいですよぉ! 有名なお店がたくさんあって、生きたイカを捌いてくれます。

御主人も”麺類命”の人なんですね。我が家の男達も同じです。麺類はつるつると行けて、飽きないみたい。

今年もよろしくお願いします。くまぁ。さんご家族にとって良い事いっぱいの年でありますように↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR