ナスの味噌マヨチーズ焼き

こんにちは。涼しくて気持ち良い日が続いてますねぇ。

昨日は近所の保育園が運動会で、先生の声や音楽が聞こえて来ました。仕事の途中しばらく見てましたが、息子達にもこんな頃もあったんだなぁ・・・、ってものすごく懐かしい気持ちになりました。

ビデオを片手に、黄色い声援を送ってたのになぁ・・・。私も若かったなぁ・・・。
いえいえ、まだまだ若いですよぉ(気持ちは!!!)




先日、巨大サイズのナスをいただきましたが、輪切りにしてみました。
ものすごく大きいでしょ~。

これはソテーにするしかない!と思い、オリーブオイルでソテーしましたよ。
DSC02089.jpg
その前に、電子レンジで”チン”して、中まで軟らかくしておきます。


ナスの味噌マヨチーズです。
DSC02093.jpg
洋風田楽!?って感じです。

*材料*

○ナス 5本(いただいたものは2本でこれだけの量です! あまりに巨大過ぎ~~~!)
○味噌 大2
○マヨネーズ 大4
○砂糖 大2
○オリーブオイル
○ミックスチーズ 適量


★ナスを電子レンジで軟らかくしておく

★オリーブオイルでこんがり炒める

★味噌、マヨネーズ、砂糖を混ぜる

★ナスに載せて、電子レンジで”チン”する


田楽を食べてる感じです。ナスがトロトロで、良いおつまみになり
ました~↑
トースターで焼いてもかまいません。



豚足が半額だったので、3パック買いました。下ごしらえとして、圧力鍋で軟らかく煮ておきます。
豚足のオレンジ風味です。
DSC02090.jpg

*材料*

○豚足 900グラム
○オレンジジュース 1カップ
○おろしニンニク  大1
○醤油 大4
○砂糖 大3


★豚足は圧力鍋で、軟らかく煮ておく

★フライパンに豚足と調味料を入れて煮る。


煮詰めてるので、照りが良いでしょう~!
DSC02097.jpg
プルップルですよぉ・・・。


白子が割引になってました。
DSC02091.jpg
豆腐も買って・・・


豆腐と白子の煮付けです。
DSC02095.jpg
煮付けはいつも

○酒 100cc
○水 100cc
○醤油 大3
○みりん 大1
○粉末だし 大1

の割合で作ります。


オクラとワカメのわさび和えです。
DSC02096.jpg
麺つゆと練りわさびで味付けしました。


こんな感じです。
DSC02092.jpg

豚足はイマイチなのか、主人はほとんど食べませんでした。美味しいのに・・・。
食感が嫌なのか、食べにくいので面倒なのか???

まぁ、良いわ! コラーゲンたっぷりなので、代わりに私がいただきましょう~!

私が今以上プリプリになって、若返っても知らないぞ~~~!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作って
食器もゲットしてくるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
うふふ、巨大茄子・・・美味しそうな1皿に大変身ですね^^
満足感のあるおつまみだね^^
豚足、美味しそう♪
うんうん、てりっと、とっても美味しそうです♪
豚足など、グロテスクなものって
案外、男性のほうが苦手みたいですよ^^
私も、大好きなんですけどね^^
コラーゲンたっぷりだよね♪
いつも手が込んでる・・・感心です。
うふふ、運動会の音、懐かしいですよね^^
そういう頃もありましたね・・・お互い(笑)
気持ちが良い1日になりました~~♪
明日も晴れだそう・・・良かったですね^^

misya さんへ

2個あれば、充分な大きさのナスでしたよぉ・・・。
マヨネーズとミックスチーズの味より、味噌が強くて、洋風な感じはしなかったみたいで「田楽そのもの。」と、家族からのコメントでした↓

豚足は半額の時に買って、煮こぼしておきます。
昨日も半額だったので、早速圧力鍋で調理しました。

豚足は毎日少しずつでも食べたいけど、主人が食べないので、しばらく期間をおいたら食べてくれるかなぁ・・・。
冷凍保存しておいて、今度は1個だけでも食べてもらおうと思います!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR