これってなんていう魚??? 教えて下さい・・・

こんばんは。昨日雨が降り続いたせいか、今朝は比較的暖かい朝になったけど、午後から風が強くなりました。明日は朝から寒くなりそうですねぇ・・・ブルブル!



さてさて、毎年1月2日は私の実家のある徳島に行くんです。今年も行って来ましたよぉ! 仕事を早めに済まして、亡くなった母のお墓参りをしてから実家に行きました。みんなでしばらくゆっくりして、それから主人だけ出かけたの!


どこだと思う???

そうです、鳴門まで釣りに出て行くんですよぉ! ベラとアブラメ、そして名前がわからない魚も釣って来ました。冷凍室から取り出して解凍しました。
DSC010977 (3)
右の上から3,4番目の魚の名前がわかる人おられますかぁ??? ベラより少し茶色で細長い魚で、うろこがほとんどないんです。

もしわかったら、是非教えて下さい!←主人が横で「お願いします。」って、手を合わせてます(笑)。



ベラと名無しの魚の煮付けです。
CIMG92033 (2)
魚の煮付けの味付けはいつもこれです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

ベラはうろこがベッタリくっ付いてるから、めちゃくちゃ調理しにくい魚で、私はいつもイライラしながらウロコを取ってます。でも柔らかくて美味しいの↑



コストコで2.37kgの豚肩ロースかたまり肉を買って、3分割して冷凍室に保存してます。
DSC010977 (5)
以前お試しさせていただいた「紅こうじ」にしばらく漬けておきました。


麹は焦げ安いから、中火と弱火を調節しながら焼きますよぉ!
CIMG92033 (7)
うんうん、とっても美味しそうです。



豚テキです。
CIMG92033 (5)
麹効果で、超柔らかくて美味しい~! あまり噛まなくても食べられます。麹がほんのり甘くて、ステーキソースを買えずに塩コショーだけでシンプルにいただきました。




電子レンジでチンしたジャガイモを潰して、ボウルに入れました。
DSC010977 (4)
玉ねぎとコーンも加えました。



ポテトサラダです。
CIMG92033 (3)
今回はソーセージを入れずに、ヘルシーなポテトサラダにしました。




焼きそばです。途中画像を撮り忘れたけど(汗)。
CIMG92033 (4)
おぉ~~~、今回は珍しく豚肉が入ってます。




こんな感じです。
CIMG92033 (6)
コストコで買った豚肩ロースは、思ってたより美味しかったですよぉ。紅麹効果で柔らかいのか、もともと肉が柔らかいのかがわからないから、今度は麹に漬けずにそのまま焼いて食べ比べをしたいと思います。



年末旅行で熊本に行った時、馬刺しを食べました。あぁ・・・また食べたくなってきたよぉ!
【菅乃屋】モニターさん募集 当店人気NO.1馬刺しセット桜(4~5人前)


いちごミルク味がとっても気になる! とっても食べたい!
マンナンライフ「【好評につき第5弾】冬の蒟蒻畑いちごミルク」ブログモニター募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとうございます。クジメですかぁ? 魚の種類はたくさんあるから、わからない物もありますよね(汗)。教えて下さってどうもありがとうございました。

No title

シンクで写っている魚と煮つけになってお皿にのっている魚は同じですか?

シンクのはカジカの仲間で、このあたりではトトロと呼んでいる魚に似ています。うろこがほとんど無く、コチのようにツルツルヌルヌルしています。エラがハゼのように横に広がって開きます。

その次の煮つけの写真に写っているのは確かにクジメです。アイナメの近縁種で、牛窓あたりでもよく釣れます。

すこっち さんへ

シンクと煮付けの魚は同じです。

ウロコがなくて、ヌルヌルしてました。調理がとっても楽で、ウロコが貼りついてるベラと大違いでした。ベラより多く釣れてたら、もっともっと調理時間が短く済んだのですが・・・(笑)。食感は、少しプリッとした感じでしたねぇ。

トトロだと思います。教えて下さってどうもありがとうございました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR