「九州旬食館」様の「甘夏、メロン、ポンカンゼリー」 ”なるべく食材を使い切る”と言う目標↑

こんばんは。昨日の夜から、岡山県北部には大雪警報が出てました。岡山市内は雪は降らなかったけど、寒い日になりました。明日はもっと寒くなりそうですよぉ~~。



とってもステキなゼリーが届きました。
DSC009377 (1)
「九州旬食館」様の「甘夏、メロン、ポンカンゼリー」のお試しをさせていただきました。


パッケージは、「和」を意識した絵柄と色合いがとってもステキですよぉ↑
DSC009377 (2)
甘夏、メロン、ポンカンの3種類のゼリーの詰め合わせで、とにかく1個のゼリーが大きいです! 持ってみるとずっしりと重い・・・内容量は185gだから、たっぷりガッツリタイプです。


最初に、大好きなメロンをいただきました。
DSC012099 (5)
網目の美しい「熊本県宇城産」のクインシーメロンを使用してます。一本の蔓に果実を一個だけに絞ってるから、美味しさが凝縮されてるんです↑

確かに、生のメロンをそのまま食べてるような感じだわ。味はちょっと甘みが強いかも・・・。メロンが大きくカットされてるし、完熟果肉ペースト入りのゼリーだから、満足度が全然違いますよぉ! メロンはフルーツの”キング”ですからぁ↑



お次は「ポンカン」です。
DSC009377 (4)
希少な国産ポンカン主産地の「熊本県天草産」のポンカンを使用してます。粒は細かく弾力があり、サクッとした歯ごたえです。私は生のポンカンが好きなんです。香りがとっても良いし、粒粒がプリッとしてて弾力のある食感がたまんないんですよね!


うんうん、ポンカンも美味しい~↑
DSC012099 (6)
中の果肉もプリプリしてて、これは好きな味ですねぇ。


お次は「甘夏」です。
DSC009377 (3)
生産量日本一、甘夏栽培発祥の地である「熊本県芦北産」の甘夏を使用してます。


一つの枝につける果実を選りすぐってるから、大きな房で粒にも弾力があり、甘味と酸味・苦味のバランスがバツグンなんですよね!
DSC012099 (4)
う~~~ん、私は「甘夏」が一番美味しかったです。甘みだけじゃなくて酸味もあるから、さっぱりといただけました。素材自体が甘いからかもしれないけど、全体的に甘さが強い感じがします。私はもう少し甘さ控えめの方が、あっさりとして、後味がさっぱりするから良いかなぁ?って思いました。


パッケージがとってもステキだし、丸ごとメロンや甘夏、ポンカンを食べてるような贅沢なゼリーです。贈り物にも良いですね。

九州旬食館ファンサイト参加中

九州旬食館





前日の残りのベラの煮付けです。
DSC010977 (7)
1日経っても、ベラの身は柔らかくて美味しいです。ベラって言う魚は、世間じゃ軽んじられてるけど、食べるとホント美味しいんですよぉ。ただ、うろこを取るのが大変だけどね・・・↓



先日、6個入りがんもが半額で44円でした。
DSC010977 (6)
シイタケも1袋が半額で64円だったから、冷凍してたんですよね。買い物に行かずに、冷蔵庫にあるのもを使ってます。



がんもの煮物です。
DSC010977 (8)
こんにゃくにもしいたけの味がしっかり染みて、とっても美味しいです。




白菜とベーコンを炒めました。
DSC010977 (9)
冬の白菜は柔らかくて、すぐ火が通って調理しやすいですね。


白菜とベーコンのコンソメ炒めです。
DSC010977 (10)
細切りベーコンより、ブロックベーコンの方が食べ応えがあって、主人や息子達には大好評です。実は400g入りが398円で安かったから買って来てたの↑



12個入りシュウマイも半額で44円でした。3パっク買って来ましたよぉ!
DSC010977 (11)
チンするだけだから、ホント楽チンですね。



こんな感じです。
DSC010977 (12)
今日も買い物に行かずに済みました。年末年始はどうしてもお金が色々出て行くから、お財布の紐をしっかりしめなきゃ!!!


さてさて、私はちょこちょこ買い物に行くのが好きで”まとめ買い”が苦手なんですよね(汗)。でもちょこちょこ買い物に行くとガソリン代もいるし、必要ない物もつい買ってしまう事もありますよね? だから「今年は買い物に行く回数を減らそう!」って思ったんです。

いつもお邪魔させていただいてる「みゆkitchenのごはん日記」さんは”まとめ買い派”で、買って来た食材を上手に使い切る達人なの↑

12月31日記事「正月前の冷蔵庫の中身」の画像を見てびっくり! 私はここまで上手に使い切れてません↓ うちの冷蔵庫は、いつも冷蔵室も冷凍庫も食材がいっぱい入ってるから、掃除をするのも大変なの(汗)。

私はこの写真を拝見して「今年(毎年変わらない)の目標」である”節約”に”冷蔵庫食材の使い切り”を加えました。あっ、でもこんなにきれいに使い切るのは絶対無理・・・ストレスが溜まるに決まってるから、”出来るだけ使い切って、買い物に行く回数を減らす”と言うゆる~い目標でとりあえず頑張ってみようと思います(笑)。

「激安買い物」と「買い物回数減らし作戦」で、もっともっと節約が出来たら良いな↑



色んなカラーがあって、春のおでかけにピッタリかも↑
カラバリ13カラー!!激ストレッチスキニーレギパン■10名様モニター募集


ロングブレスは、三木良介さんで物凄く流行りましたね! あれからずっと気になってました。最近寒くて、ウォーキングをしてません(汗)。仕事も忙しいから仕方ないんだけど、これなら家で家事をしながらでもエクササイズが出来て良いですね↑
【ロングブレスピロピロ】はなまるマーケット、ananで取り上げられたエクサグッズ ←参加中

ドリームショップ


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~!

初めまして♪、みゆさんところからこちらに飛んできました★
メロンゼリーの画像が直ぐ目にとんできてつるんと美味しそうです(´ρ`)

煮魚いいですね!!鮮度がよくてとっても美味しそうです♪
しいたけって冷凍できるんですね!知らなかったです!安い時買っておいて冷凍しよう・・・!凄く勉強になります!
ベーコンの厚切り私も安い時よく買います!シチューや色々使い勝手いいし食べ応えあっていいですょね♪


買い物、私もまとめ買いではなくちょこちょこ買う派なんですがついつい他買う予定じゃない物も安いと買っちゃったりします。
まとめ買い私も少しづつできるよう頑張ろうかと思います!買わない=お金使わないですもんね(´▽`*)

又、ちょくちょく遊びにきますー!!

No title

えー!?
ゆいっちょんさんってまとめ買い苦手なんですか!?
特売記事がすごいから、てっきりまとめ買い派なんだと思っていました。

さあやは田舎暮らしなので、週に1度、子どもの習い事に連れて行った時の合間の時間で大急ぎで買い物をするようにしています。(車で30分くらいかけて行くので)
しかも、1時間しかないのに、一緒に実家のおつかいと職場の買い物も済ませてしまうという。←買い物かご3つくらいになります。

基本はそれだけで、後は足りないものとか日替わり特売だけ近所のスーパーで買います。
近所のスーパーには友達が勤めていたりするんだけど、いつも特売をちょっとしか買わないから心苦しいです…。

職場で人数合わせのためにコープもしてますが注文しても週に400円とかいうレベル…。

基本週1の買い物なんだけど、さあや家はそれでも余ってしまいます。
買いすぎなのよね。。。
うーん…。
食費がすごくかかってる人のごはんとか逆に何を食べてらっしゃるのか見てみたいと思うんです。
さあやの周りのオクサマたち普通に3人とか4人暮らしなのにすごーく食費にかけてらっしゃるの・・・。(夫婦と園児2人の4人暮らしでコープだけで3万円超ってリッチすぎるぅ~!)
ボンビーな我が家とは次元が違います(笑)。

トモモさんへ

初めまして! みゆkichenさんの所からジャンプしてきて下さって、どうもありがとうございます↑

主人は魚介類が大好きで、毎日食卓に出さないといけないの↓ でも息子達は魚も好きだけど肉も大好き! だからメインが肉と魚の両方が食卓に並ぶ事もあるんです。

なんかもったいない気がするんだけど(汗)。

シイタケもシメジも冷凍できますよぉ。えのきはちょっとべちゃっとなるから不向きかも。試してみて下さいね!

トモモさんもちょこちょこ買い派なんですね。どうしても余計な物を買っちゃいますよね↓ 一緒に”プチまとめ買い”を目指して頑張りましょう! 

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

さあや さんへ

そうなの、ちょこちょこ買い派なんです・・・買い物に行くのが好きだから半額や特売を探しに行くんですよね。
1回の買い物の総合計は少ないけど、ちょこちょこ買い物に行くとガソリン代がかかる・・・。ちょっと考えないといけないなぁって思ってます。

さあやさんもまとめ買いの達人だわ!!! おまけにご実家と職場の買い物も一緒にされるんですね。そりゃ毎日さあやさんがお忙しいのもわかるなぁ・・・。

コープ共同購入が400円ですかぁ・・・。私も注文金額が低かったから1年くらいでやめました。

確かに食費を4,5万も使ってる家庭があるけど、私も食卓を見て見たいです! 使ってる食材も良い物なんだろうなぁ。まぁ、お金の使い方は人それぞれだから自由なんだけどね・・・。

でも、やっぱり羨ましい~~~!

No title

ちなみに、この日の煮つけのお皿に乗っているベラ以外の魚がトトロで、前日の記事のお皿に乗っているベラ以外の魚がクジメです。

No title

ありがとうございます。

名前がわからなかったのはトトロです。
クジメはわかります。

外見はハゼ、食感はコチでした。

No title

何度か釣れたことはありますが、食べたことはありません。
コチみたいでしたか。さすが、ゆいっちょん(夫)!!

もう一つ、ちなみに、
トトロの読み方は、最初のトを強く発音する宮崎駿のトトロじゃなくて、2番目のトを強く発音します。

ヒサシやイチヤ、の発音と同じです。

わかる人しかわかりません・・・すんません。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR