麒麟の翼

こんにちは。先日の保育園に続き、今日は幼稚園の運動会をしてました。
お父さんお母さんだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来てて、応援してました。

仕事に向かう途中、少しだけ見学してました。最近の園児の帽子って、襟足部分にも日よけがあるんですね・・・!
熱中症対策のためか、デザインも変わってくるんですねぇ・・・、びっくりしました↑




今日は休日というのに、朝5時過ぎに起きて仕事の準備をしました。
5時半ごろに新聞を取りに行ったついでに外を見てみました。
朝焼けはこ~んな感じ・・・、まだまだ暗いですね。

DSC02099.jpg
主人は4時半ごろにおきてリビングで何かしていました。外から長男の部屋を見ると電気がついていたのでおきて何かをしているのかな。そして息子達全員はもいつも通り5時50分過ぎに降りて来ましたよぉ・・・。息子達の友達はまだまだ寝てる時間でしょうね。
急いで仕事準備を済ませて、朝食も作りました。

6時に”いただきます”なのに、仕事準備が長引いてしまい、朝食を作ってると「6時過ぎたよ~、まだ???」ってせかされました・・・。
ごめんごめん、急いでるからぁ!!!


豚足の煮汁を捨てずに、朝食のスープにしました。
DSC02105.jpg
玉ねぎとワカメを入れて、中華スープにしました。
コラーゲンが溶け込んでるので、結構とろみのあるスープで「ラーメン汁みたい。」との評価・・・。朝にはちょっとキツイ1杯だったようです↓↓↓


小ぶりのピーマンをいただいたので、全部冷凍することにしました。
DSC02106.jpg
これを千切りにして、ジッパーにいれましたよぉ~。


久しぶりに本の紹介です。
DSC02108.jpg

またまた”東野圭吾”ですよぉ。
加賀恭一郎シリーズで「新参者」に続き、日本橋が舞台です。
加賀シリーズ最高傑作と言われてる作品だけど、推理やトリックを楽しむのではなく、人間関係や家族愛に
重点を置いた物語だそう・・・。

時間を見つけて、一気に読みたいなぁ!



それから前回の「悪の教典(貴志祐介)」ですが、上巻は超面白かったけど、下巻は数ページ読んでから”バトルロワイヤル”みたいな流れになってしまい、急にイマイチになりました・・・。

東野圭吾だから、最後まで私を裏切らない内容だろうし、楽しませて欲しいなぁ↑↑↑


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆいっちょんさま
ピーマンって冷凍できるのですね!?
もっと早くに知っていればよかったです。
なかなか使いづらくて、中の種が黒くなってしまってました。
使うときは冷凍のまま使うのでしょうか?解凍してから使うのでしょうか?

No title

こんにちは~!

今日は連休中唯一のお休みで今頃から
PC開いています。

ゆいっちょんさんとこは皆が朝早くから起きて
揃って朝食なんて理想的でいいですね~。

我が家も長男が高校生くらいまではそんな
感じでしたが大学に行き始めて朝はバラバラです。

朝食も前日の晩御飯を夜遅く食べるので
野菜ジュースだけのことも多くなり
なんだかな~と思います^_^;

東野圭吾は好きですがこれは呼んだことがありません。
また読後感想教えて下さいね~♪

chacapokoさんへ

ピーマンは生のまま冷凍出来ますよぉ~!
千切りにしてそのまま冷凍しておけます。

使う時は凍ったまま炒め物等に使って下さいね。

たくさんある時には、冷凍保存してると、とっても便利です。
おまけ・・・! ニラもそのままざく切りして、冷凍しておけます。

patapataokan さんへ

主人の考えで、朝が唯一みんながそろう時間なので”朝食は全員揃って、6時に食べる”

これは子供が小さい時からずっと続いてます。時間に遅れるといけないので、息子達はちゃんと起きて2階から降りてきます。友達に言うと「真似できんわぁ↓」とびっくりされるみたい。

夕食が遅いと、朝食が食べられないのは仕方ないですよぉ。でも夕食にはオカンさんの栄養たっぷりで、美味しい料理がいただけるんですからぁ~!

麒麟の翼は加賀シリーズなので、読みやすいかもしれません。なかなか時間がないけど、頑張って読みますね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR