コストコのジャーマンフランク  肉団子の量が・・・・・

こんばんは。今日はホントに寒かったですね。至る所に氷が張ってて、顔が痛いくらいでした。




年末旅行の時、帰り道「コストコ」に寄って、色々買い物をしたんですよね。ジャーマンソーセージが8本入りで、とっても食べ応えある大きさなんです!
DSC010977 (17)
5分間茹でると、ボイルソーセージの出来上がり↑


ボイルソーセージです。
DSC010977 (22)
茹で汁は捨てずに、翌日のスープ用に使いましょう。




肉団子スープです。我が家分の肉団子は20個でスープをつくりました。作る過程は後程・・・・・
DSC010977 (21)
麩が入ってるから、肉団子がフワフワして柔らかくて美味しいです。




冷凍室からパプリカを取り出しました。
DSC010977 (18)
冷凍室も少しずつですが、隙間が出来てます。糸こんにゃくと一緒に炒めました。



パプリカとこんにゃくと炒め物です。
DSC010977 (20)
パプリカは生のまま冷凍できるから、とっても重宝してますよぉ。調理する時も、凍ったまま使えて超便利だから、安く手に入った時は千切りしてジッパー袋に入れてストックしてます。




前日の残りの、がんもとしいたけとこんにゃくの煮物です。
DSC010977 (23)
煮物はいつもたっぷり作って、2日間食べられるようにしてます。何たって、光熱費も調理も1回分で済むしんだから、一石二鳥ですよね↑



こんな感じです。
DSC010977 (24)
コストコで買って来たジャーマンフランクは、めちゃくちゃジューシーで美味しかったです。値段もお手頃だから、もっとたくさん買ってくれば良かったなぁ。



さてさて・・・・・我が家の主人は、差し入れをするのが大好きなの。何かお店で買って差し入れもするんだけど、買うと高いでしょ?←結局はこれだよ(笑)。
・お店で買うと手軽だけど、お金が超かかる
・手作りは手間と時間がかかるけど、安価で済む

みなさんなら、どちらを選びますかぁ???


”節約”家族の我が家は、私の手作りの物を差し入れとして持って行くのがしょっちゅうなんです。いつも「ちょっとお願いがあるんだけど・・・。」って切り出してくるから、また?ってわかります。

「人が100人くらい集まる地域の〇〇行事に、差し入れを持って行こうと思うんだけどなぁ。」
CIMG92488 (1)
5.5リットルのシャトル鍋にもやしと白菜、玉ねぎ、ネギを入れました。何と2つの鍋、合計11リットルのスープを差し入れ~~~!


シメジも加えました。とにかく色んな物をたくさん入れて、具だくさんスープを作りましょう!
CIMG92488 (2)
スープが段々沸騰してきたぞぉ・・・・・


肉団子をどんどん丸めて行きます。
CIMG92488 (3)
肉団子を140個作りました! 20個は我が家分にもらいましたよぉ。ボウルも1個じゃ混ぜるのが困難だから、2個使いました。あまりに多いから、主人にも丸めるのを手伝ってもらいました。


「私も仕事があるんだから、団子を作るのを手伝って!」と言うと「よっしゃ~!」って珍しく従順なの(笑)。何か手伝わないと、私の機嫌が悪くなると思ってるんだろうなぁ・・・。「ありがとう!」と言って、主人は肉団子スープを持って出かけましたよぉ!

シャトルシェフは保温機能が高いんですよね。主人もお昼過ぎに差し入れのスープを一緒に食べたんだけど、熱々だったから冷えた身体が温まったそうです。大勢で食べてみんな喜んでくれて、主人から「みんな喜んで食べてくれたよ。ありがとう。」って電話がかかってきました。


差し入れをお願いされるたび「またなの?」って思うんだけど、主人から「みんなで完食したよ! ありがとう。」って言われると「いつでも作るね!」って気持ちになっちゃいます。


私って「みんなが喜んでくれたよ。」の言葉に、超弱いの(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~!

手作りスープの差し入れですか\(^o^)/
それも100人分も作るなんてすご~い\(^o^)/

寒い冬に暖かいスープは、温まって嬉しいですね(*^_^*)
皆さん喜んでくれたでしょうね♪

旦那様も手伝ってくれたんですね!
夫婦仲良くていいな(^_-)-☆

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

旦那さんが差し入れを持って行くから何か作って!なんて言われたら、普通の奥さん「ムキーッ!」っとなりそうですよ~。
しかも大量じゃないですか!
ゆいっちょんさん、できた奥さんだわ~。

先日からのコストコ記事は興味深く読んでいます。
というのも昨年の3月に広島にコストコができたものの、年会費が勿体なくて行ったことが無いんです」
しょっちゅう行っている人は楽しいよ~っていいますが・・・。
1回に2~3万は使っちゃうっていうじゃないですか!
我が家の1カ月の食費を軽くオーバーです。
しかも2人家族だと、それほど大量にあっても困るかと。
でも、行ってみたい~!!!!

↓の記事で、ワタシのブログを紹介していただき、リンクまで貼っていただいてありがとうございます!

まとめ買いがいいか、ちょこちょこ買いがいいかは、ひとそれぞれだと思いますよ~。
ゆいっちょんさんみたいに、マメに買いものに行っても、余計なものまで買わないのであればいいのでは?
ワタシはついつい特売に目が奪われてしまうので・・・。
まあ、何にせよ、節約に励みましょう!

No title

差し入れ、面倒だけど作ってしまうその気持ちわかります。
喜んでくれるかな…とか思うと思わずウキウキして作っちゃうんですよね。(←さあや単純?)
さあやの場合はゆいっちょんさんのように大量じゃないからできてたんですが、単身者が多い飲み会には良く手作りの料理を作ってダンナに持たせました。(あ、ダンナに頼まれて…材料費もダンナもちですよ)

面倒と思っても、「みんなすごく喜んだよ」とか「すぐになくなっちゃったよ~」とか言われると、また調子に乗って作ってました。
やっぱりうれしいですよね。
懐かしい社宅暮らしのことですが。。。

今はその分ママ友とのお家ランチしたり、職場で手作りおやつやランチを作ったり…。(15人分くらいだから)
ママ友ランチはちょっとおしゃれにしたいから気を遣って…苦手かも(^^ゞ
ダンナに持たせる差し入れの方がさあやにはあってるな(笑)。(←いつも盛り付けとか超適当だった…)

どちらにしても喜んで食べてくれる人がいることが一番ですね。←我が家にはいないかわいそうな人。
さあやもゆいっちょんさんちの迫力ある食卓に座ってごはん食べたいな~!!

ぺこ★ぺこ さんへ

主人はもてなすのが大好きなんですよね。だから差し入れを持って行ったり、うちに人を呼んだりする回数は多いです。

以前より回数は少なくなったけど、何か行事がある毎に、我が家が2次会になる事が多くて、大勢が1次会から流れてきてました(笑)。

さすがに、主人も「何か手伝わないと!」って私のご機嫌を取ったんだと思いますよぉ(爆)!

みゆKitchen さんへ

差し入れはおかずだけでなく、ケーキを持って行った事も数えきれませんからぁ! 主人は持って行くだけで楽だし、持って行った先の人にお礼を言ってもらえるけど、買い物をして作るのは私だから、結構大変なんですよねぇ。

でも「〇〇さんがこう言ってたよ!」とか「お代わりに列が出来てたよ。」とか聞くと、めちゃくちゃ嬉しくなるんですよね・・・。私のそんな所を知り尽くしてる主人に、私は上手く操縦されてるのかも(爆)!

コストコはホント楽しいです。私も1度の買い物合計が24214円だったからビックリしたけど、あとで「もう少し買えば良かった!」って後悔したくらいです。1日中いても飽きないくらい楽しいショップだから、近くにコストコがある人が羨ましいです。

みゆKitchen さんみたいに上手に使い切れないけど・・・まとめ買いはちょっと無理かもしれないけど・・・冷蔵庫にあるものを使って、買い物の回数をもう少し減らそうと思います。

最近食費が2万円台は難しくなって来てるから、ちょっと自分の買い物を工夫して、もっともっと節約したいな↑

さあやさんへ

そうですよね。さあやさんも差し入れをされてた時期があるんですものね・・・さあやさんも凄いですよぉ↑

もしかして性格が超似てるのかも←私と性格が似てるなんて、超失礼かな(汗)? 主人だけでなく、みんなが喜んでくれるのがとっても嬉しいんだよね。
頼まれた時には「もう、またぁ?」って思うのに、主人からみんなの様子を聞かされると「ホンマ? ほなまた作るから、また何かあったら早めに言ってな!」な~んて言ってる私です・・・。

働き出してから、ママ友とおうちランチをする事がほとんどなくなりました。さあやさんはまだまだ作られてるから凄いです! 確かに盛り付けが大変だけど、見る限り、さあやさんの作られてるランチは素敵です↑

我が家の大皿だらけのおうちパーティーを見たら、きっとさあやさんは食卓を見ただけでお腹いっぱいになるかも(笑)。それ以上に、息子達の食べる量を見て、開いた口がふさがらないと思うよ!!! 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR