久しぶりの買い物

こんばんは。いよいよセンター試験が始まりますね! 体調は大丈夫ですかぁ? 出そうな問題の見直しをしてますかぁ? 100パーセントの力を出し切って頑張って下さいね!!!




”鶏肉”と言えば、我が家はやっぱり”モモ肉”です。いつも業務スーパーに行くと、2㎏入りモモ肉を買って来ますよぉ。
CIMG924888 (27)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れました。


鶏の照り焼きです。
DSC012791 (11)
鶏モモ肉は私も息子達も大好き! 主人は肉より玉ねぎの方が大好き! 写真では肉をたくさん盛り付けてるけど、撮った後主人は息子達に肉を3個に減らして「もっと玉ねぎを入れて!」って言うの(笑)!



人参とわかめ、茹でた白菜をボウルに入れました。
DSC012791 (7)
柚をいただいたから、皮を剥いて細く刻んで加えました。う~ん、香りが良いですね↑


白菜とゆずの酢の物です。
DSC012791 (9)
柚が入ると香りが良くなって、とっても爽やかで美味しいです。あっさりしてて良いですね。




半額で買って来たがんもどきを、冷凍室から取り出しました。
DSC012651.jpg
電子レンジでチンして柔らかくなった大根とニンジンを鍋に入れて、調味料で味付けしました。



がんもどきと根菜の煮物です。
DSC012791 (10)
私はいつも電子レンジであらかじめ柔らかくしてから煮付ける事が多いです。その方が時間が短時間で済むから↑ 圧力鍋で作る時には、そんな無駄な事はしないけど・・。ちょうど圧力鍋で他の調理をしてたから、この煮物が出来なかったんですよね。




前日の残りの、コチの煮付けです。
DSC012791 (12)
コチって顔がグロテスクだけど、身離れが良くて食べやすい魚なんですよぉ。




こんな感じです。
DSC012791 (13)
全部和風な感じの夕食になりました。



さてさて、久しぶりに買い物に行って来ましたよぉ。業務スーパーと行きつけのスーパーをはしごして、合計「3207円」の買い物でした。家計簿は毎月15日開始だから「1月分食費」欄に初めて金額が記入されました。気を引き締めて、もちろん財布の紐もしめて、最小限の買い物をしたつもりです。

え? それにしては買い物金額が高いって? でもね、調味料を色々買ったから仕方ないんです(汗)。調味料って結構高いでしょ? それでも昔より種類は減ってますよぉ。ドレッシングやソースはたくさん酢種類があって目移りしそうだけど・・・我慢我慢! 絶対に作れない味の物だけ買ってます。砂糖や醤油、みりん、料理酒、お味噌のストックが無かったから買いました。

業務スーパーがもっと近いと良いのになぁ・・・。それより、コストコが岡山にあったら良いのになぁ・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

柚子はわが家もたくさんもらったので最近
良く使っています。

香りがよくて少しあるだけで高級感出ますよね。
   ↓
なまこって保湿効果がすごいらしいですね。
その石鹸ならしっとりツヤツヤになれそうですね。

No title

すごーーーい!食費!!↓
しかも業務スーパーでがっつり買ってきて3千円代ってすごいと思います!
だって、しっかり食べられる息子さんたちのごはんでしょう!?
はっきり言ってキリがないくらいかかるところですよ!!
さあやも大食い一家の実家のおつかいを頼まれたら、本当にすごい金額(もちろん後からもらいますけど)になりますもん!!
一度に、牛乳を6~7本くらい頼まれるんです。自分の買い物もあるからすごく重いの!!

過去コメレスで、「似てるかも」なんて言われて、きゃ~!!そんな、そんなーもったいない~!けどうれしい~!!と良い気になっていますよ。
とても、ゆいっちょんさんのような素敵な奥様にはなれないけど、気持ちだけは恥ずかしくないように頑張っていきますね~!!

patapataokanさんへ

柚子はとっても香りが良いから、料理に少し入れるだけでグ~ンとおいしくなりますよね。家に柚子の木を植えたいくらいです。
料理にもお風呂にも使えるから、家にあると収穫が楽しみかも!

ナマコは見た目はグロテスクだけど、食べると美味しいですよね。コラーゲンたっぷりだから、お肌にも優しくて潤いが持続しました。

さあやさんへ

今年は買い物の回数を減らすのを目的に頑張ってますよぉ! 今は冷蔵庫の中身を使ってしまう事を第一に考えてます。

冷凍室に色んな物がゴロゴロ入ってるから、それをほとんど使ってしまうまでは、買い物の量を少なくしてます。おかげで、今冷凍室の中に大きな空間が出来つつあります。

さあやさんのご実家は、1度に牛乳6本? それは凄いですよぉ。我が家は毎回3本買うけど、6本も買うとめちゃくちゃ重いですよね。さあやさんの腕・・・買い物の度に外れそうになってませんかぁ(笑)?

私は全然”すてきな奥さん”・・・そういえば、この本はそろそろ休刊になるみたいですね・・・って話が逸れましたが(笑)、普通のおばちゃんです!

でも、いつまでも素敵なオンナでありたいですよね↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR