院展に行ったけど・・・

こんばんは。今日は曇りだから冷えますねぇ。電気代が少し安い時間になる17時までは暖房器具をつけずに、いっぱい着込んで”だるまさん”状態で、寒さに耐えてますよぉ!



院展に行って来ました。昨日が最終日だったんですよね。天満屋(デパート)に入るのは何年ぶりだろう? 昔は主人のスーツや自分の服を買いに来てたのに、今では全く来なくなりました。
最終日だから、結構人がいました。やっぱり目立つのは、着物姿の御婦人たちです。綺麗に着飾って、絵をじっくり鑑賞してました。別室にお茶席を設けてるから、絵を観た後にお抹茶をいただいて帰るんでしょうね。
DSC013353 (1)
私は絵心はないから、大きな大作の前に立って絵を観て「う~ん、凄い絵だなぁ。」と感心するだけで、あっという間に全作品を鑑賞してしまいましたよぉ(笑)。絵がわかる人は近くに寄って熱心に観てたし、お友達同士で批評し合ってました。

深みのある色を使ってるからなのか、どの作品も幻想的でした。





冷凍室整理をしてます。以前真魚市で買って冷凍してた太刀魚です。
1DSC013918 (1)
全部解凍して使い切りましょう


太刀魚の煮付けです。
DSC013918 (6)
種類は違うけど、作り方はこちらを参考にして下さいね

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

太刀魚は身離れが良いから、とっても食べやすいですね。




白菜キムチが半額でした。
DSC013918 (5)
そのまま食べても良いけど、鍋にも良いなぁ・・・↑


・・・って事で、寒かったから鍋にしましたよぉ!
DSC013918 (2)
今回のメインは鶏肉にしました。


鶏モモ肉が3枚しかなかった(普通はこれで十分かもしれないけど、我が家では足りません)から、餃子とソーセージも仲間入り!
DSC013918 (3)
これだけあれば大丈夫・・・だよなぁ・・・多分(汗)。



こんな感じです。
DSC013918 (7)
寒くなって鍋を何度もしてるけど、信じられない事に”魚介類命”の主人がいるのに、いつも肉系の鍋なの! 考えてみたら、魚介類の方が高いでしょ? お腹いっぱい食べようと思ったら、どんだけ買わないといけないのかなぁ? 材料費が1.5倍かかるかも~~~。


鍋だと、それ1品だけで良いんだけど、ちゃんと魚介類のおかずを出してるから、主人も文句を言わないんだろうなぁ。それに、肉だと息子達が喜んでくれるから、みんなでワイワイ楽しみながら食べられるでしょ?


でも、私は材料費が安いのが一番嬉しいです↑



どれも、我が家では欠かせない商品です。毎日使う物だから、これは気になりますよぉ↑
使える☆人気アイデアグッズ3点セット!モニタープレゼント


朝までぐっすり眠れると、疲れもなくスッキリと良い目覚めになりそうです!
【足リラシート】夜貼って、朝スッキリ! 起きてびっくり!?を体験してください!


あまりに美味しくて、グビグビ飲み過ぎてしまいそう↑
米100%、地下120M天然水、愛濁海「エタゲ」生マッコリ★5名様モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

院展~天満屋~亡くなったおばあちゃんが好きで毎回行ってました~
そしてお土産は毎回御座候でした☆懐かしい~♪

鍋の季節ですね☆
畑に白菜はたくさん出来てるから鍋したいけど、旦那さんの帰宅が遅いし、
日曜日も休みじゃない時があるからなかなか出来ません~食べたい!!

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

圧巻の鍋ですねー☆
我が家の4日分くらいありそうです!
息子さんたち、成長途中ですもんね。
私も学生のときは食べていましたよー
エネルギーがいりますもんね。
でも、食べるとお金もいりますねwww
ゆいっちょんさんはやりくり上手ですから、
息子さんやご主人さんも、頼もしく、安心して、
いっぱいごはんをお腹一杯召し上がっているのでしょうね♪
ご主人さんのために魚を用意するなんて、優しいわ~✿
ラブラブですね♪

p☆

ちえ母ちゃん さんへ

おばあちゃまは毎回院展に行かれてたなんて、とってもステキですね↑ オシャレをして、お茶席にも入られてたのかなぁ? 院展に来てる人は、みんな綺麗な格好でしたよぉ。年配の人はもちろん、若い人も着物姿が多かったです。

御座候のお土産は嬉しいですね! 買って帰った時には冷めてるから、電子レンジでチンして温めると美味しいんだよね↑

白菜がたくさんあるのに、鍋が出来なくて残念です・・・。鍋は家族そろってワイワイ言いながら食べるのが良いから、1人でも欠けると作る気がしませんよね。

うちの主人は鍋が大好きだけど、私はイマイチだったの!! でもグリル鍋が我が家に登場してからは、鍋の回数がぐ~んと増えました。グリル鍋は便利で良いですね!

丸山みかん さんへ

みかんさんちの4日分・・・そうなんだぁ、我が家はみかんさんちの4倍も食べてるのかぁ! 
豆腐2丁に糸こんにゃく4袋・・・これだけでも凄いでしょ? 材料はたくさん使ったけど、お金はあまりかかってない”激安鍋”なの! 半額だった鶏モモ肉だから、材料費はホント安かったんですよね。

食卓に必ず魚介類がいるから、献立を考える私も頭を悩ませられます。鍋の日くらい、魚介類がなくても良いのに、って思うんだけど、そうもいかないの↓
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR